初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【秋田県の道の駅】人気ランキングTOP3!温泉と海の幸を堪能すべし

全国に数えきれないほどある道の駅。秋田県には全33ヶ所もの道の駅が点在しています。どの道の駅も、秋田県ならではの魅力の詰まった道の駅ばかりですが、その中でもGoogleなどの検索サイトで調べられた回数や読者数などを基に、人気の高い道の駅を3つ集めてみました。秋田県の美味しい食材を使った絶品グルメもあわせて紹介しています。

秋田県には全33ヶ所の道の駅

道の駅象潟

秋田県内には、全33ヶ所の道の駅があり、半数ほどは日本海沿いに道の駅が集まっています。秋田県の名物と言えば、きりたんぽや比内地鶏、稲庭うどんにしょっつる鍋など魅力的なグルメばかりですが、それ以外にもおいしいものがたくさん。秋田県の道の駅には、そのような秋田県の絶品グルメや温泉などが楽しめる道の駅が多く揃っています。

秋田県にある道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い3件の道の駅をランキング形式で紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

秋田県「道の駅」人気ランキング TOP3

【第3位】道の駅てんのう 天王グリーンランド

「道の駅てんのう 天王グリーンランド」は、男鹿半島や日本海などの絶景が楽しめる「天王スカイタワー」を中心とした道の駅。ランチバイキングが人気の食事処をはじめ、新鮮な野菜が並ぶ食彩館、さらには日帰り温泉入浴施設までを兼ね備えた人気のスポットです。また、夏になると花火ショーが見どころのお祭りも開催しています。

「天ぶっかけ蕎麦」が最もおすすめのグルメ

「そば屋八兵衛」のそばは厳選された素材を長い間瓶に寝かして作り上げた、自家製つゆが自慢の一品。そのなかでも、旬の食材を熱々でサクサクの天ぷらにして、そばに添えた「天ぶっかけ蕎麦(980円)」がおすすめです。天ぷらに使用している野菜は、畑で自家栽培した旬の野菜というこだわりよう。

【第2位】道の駅 岩城アイランドパーク

秋田県の国道7号線沿いにある「道の駅 岩城アイランドパーク」は、日本海を眼前に望む道の駅。地元で獲れた新鮮な魚介類を使った絶品グルメやさまざまな特産品が購入できる売店、さらには日本海を眺めながら入浴できる温泉施設までを完備。本格的なキャンプが楽しめるテントサイトやコテージなどがあるオートキャンプ場も併設された道の駅です。

「由利牛ステーキ鉄板焼き」が最もおすすめの肉料理

秋田県の良質な水や牧草によって育てられた、秋田県のブランド牛「秋田由利牛」。きめ細かく入ったサシと肉質の良さが自慢の銘柄牛です。そのような秋田由利牛を使った「由利牛ステーキ鉄板焼き」は、由利牛本来の柔らかくてジューシーなおいしさが楽しめるおすすめのメニューです。
(価格は現地で確認してください。)

【第1位】道の駅 象潟(きさかた)ねむの丘

東北最大級の道の駅と言われている「道の駅 象潟(きさかた)ねむの丘」。日本海を一望しながら食事ができる新鮮な魚介類が自慢のレストランや、地域の特産品がずらりと並ぶショップ、晴れた日は男鹿半島まで見渡すことのできる展望温泉などを利用することができます。さらには運転で疲れた人におすすめの無料で利用できる足湯と、致せり尽くせりの道の駅です。

「海鮮丼」が最もおすすめの地元グルメ

「道の駅 象潟(きさかた)ねむの丘」にある「展望レストラン」は日本海を眺めながら食事ができるレストラン。おすすめは、新鮮な地元の魚介類が楽しめる「海鮮丼(1,440円:税込み)」。甘えびにマグロ、タコにいくらにウニなど新鮮な海の幸を思う存分堪能することができる一品です。

秋田県の魅力と見どころ

日本海を望む秋田県は、四季折々の豊かな自然に恵まれた魅力のある地域です。きりたんぽや地鶏などのおいしい郷土料理をはじめ、日本海で獲れた新鮮な海の幸などのグルメも充実。さらには「乳頭温泉」や「玉川温泉」、「男鹿温泉」などの魅力のある温泉地も点在しています。そのような秋田県の魅力が楽しめるスポットのひとつが秋田県の道の駅。ドライブや観光で近くを訪れた際は、ぜひここで紹介した道の駅に足を運んでみることをおすすめします。

秋田県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す