初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【錦秋湖SA(サービスエリア) 上り・下り 最新情報】名物B級グルメやバター餅で大満足!

錦秋湖サービスエリアは、秋田自動車道にある上下線集約型のサービスエリア。秋田県と岩手県の県境に位置していることから、両県のお土産や「横手焼きそば」や「比内地鶏ラーメン」、「稲庭うどん」といったご当地グルメを楽しむことができます。SAに併設されている日帰り入浴施設があり、四季折々の景観を楽しみながら温泉に浸かることも。錦秋湖SAで食べておきたいおすすめグルメと最新の施設情報をお届けします。

錦秋湖サービスエリアの施設情報・営業時間

錦秋湖サービスエリアは秋田自動車道にある上下線施設兼用のサービスエリアで、秋田県と岩手県の県境に位置しています。場所柄、両県のお土産やグルメが充実しているSAです。人気グルメはB-1グランプリでも優勝した「横手焼きそば」や、地元比内地鶏を味わえる「比内地鶏ラーメン」など。

錦秋湖SAではほかにも、連絡通路を使って併設しているハイウェイオアシスを利用することがでます。「峠山パークランドオアシス館」と名付けられた日帰り温泉施設のハイウェイオアシスでは、四季折々のすばらしい景観を楽しみながら温泉を楽しむことが可能です。

錦秋湖SA(上り・下り)の施設一覧・営業時間

錦秋湖サービスエリア(上り・下り)施設一覧表
ガソリンスタンドJXTGエネルギー(8-20時)
EV急速充電スタンド1基
コンビニエンスストアなし
フードコートフードコート(7-20時)
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産店ショッピングコーナー(7-20時)
ATMなし
一般道からの出入なし
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

錦秋湖SAのおすすめグルメとお土産

B-1グランプリでも優勝した「横手焼きそば」

「横手焼きそば」は錦秋湖SAで大人気のご当地B級グルメ。太めのストレート麺を使用し、あっさりした味付けです。麺の上に目玉焼きがのせられていることや、付け合わせが福神漬けなのが特徴的。目玉焼きの黄身を崩して、ソースと絡めて食べるのがおすすめです。(商品価格は現地でご確認ください。)

秋田に来たら外せない「比内地鶏ラーメン」

「比内地鶏ラーメン」は、地元産の比内地鶏から取られたスープと比内地鶏のチャーシューを贅沢に使用した秋田ならではのラーメン。秋田に来たら一度は食べてみたいラーメンと言えるでしょう。比内地鶏特有の旨味を堪能できるラーメンはフードコートで食べられます。価格は870円。

ボリュームたっぷり「三元豚ロースカツカレー」

「三元豚ロースカツカレー」は地元産の三元豚を使ったご当地カレー。分厚い三元豚のトンカツがのったボリュームたっぷりの一品です。がっつり食べたいときにおすすめ。フードコートで注文できます。(商品価格は現地でご確認ください。)

地元秋田の郷土菓子「バター餅」

「バター餅」は北秋田市で40年以上前から食されてきたという郷土菓子。その名のとおり、バターが練りこまれたお餅です。お餅でありながら、バターを入れることで時間がたってもやわらかさを保つことができます。味はふんわり甘く、ほのかなバター風味。ショッピングコーナーで購入できます。

あの「なまはげ」がサブレになった!「なまはげのおくりもの」

「なまはげのおくりもの」は、なまはげ面をモチーフにしたユニークなお米のサブレで、地元大潟村産の米粉を使用して作られています。軽い食感とゴマの香ばしい風味が特徴で、お土産にも喜ばれる商品です。ショッピングコーナーで購入でき、お値段は1個135円、5個入り700円、10個入り1,400円。

錦秋湖SAの大人気スイーツ「秋田いぶりがっこシェイク」

「秋田いぶりがっこシェイク」は、秋田の特産品である「いぶりがっこ(燻した大根の漬物)」が入っているバニラシェイク。「いぶりがっこ」のカリカリとした食感が癖になる、甘じょっぱいシェイクとして味わえます。フードコートで食べられ、価格は320円。

錦秋湖サービスエリアは日帰り温泉施設も併設

錦秋湖サービスエリアでは、連絡通路を渡って、日帰り温泉施設「峠山パークランドオアシス館」も利用することができます。四季折々の景観がすばらしい温泉に浸かって、旅の疲れを癒すことができるでしょう。温泉に浸かった後には、温泉施設内にあるレストランで食事もできます。

錦秋湖SAでは岩手や秋田のお土産を買ったり、フードコートで地元の人気グルメを堪能したりと、ゆっくりくつろぐことが可能です。秋田自動車道では唯一のガソリンスタンドのあるSAなので、そうした意味でも利用価値の高いサービスエリアと言えるでしょう。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・北上方面 次のサービスエリア(45.7km)

上り・北上方面 次のパーキングエリア(25.2km)

北上金ヶ崎PA

下り・秋田方面 次のサービスエリア(66.5km)

西仙北SA

下り・秋田方面 次のパーキングエリア(19.6km)

山内PA

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す