初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【福島県の道の駅】人気ランキングTOP5!大自然の絶景とラーメンを堪能

全国に数えきれないほどある道の駅ですが、福島県内には現在全33ヶ所のも道の駅が点在しています。どこの道の駅も、福島県のその地域の特色を楽しむことができる道の駅ばかりが揃っていますが、その中でもGoogleなどの検索サイトで調べられた回数や読者数などを基に、人気の高い道の駅を集めてみました。福島県にある道の駅ならではの美味しいグルメやおすすめのお土産などもあわせて紹介しています。

福島県には全33ヶ所の道の駅

道の駅猪苗代

福島県内には、全33ヶ所の道の駅があり、大自然の絶景が楽しめる道の駅も多くあります。そのような自然の多く残る福島県では、おいしいグルメも多く、喜多方ラーメンをはじめとするさまざまなご当地グルメやおすすめのお土産などが盛りだくさん。福島県の道の駅には、そのような福島県の地元の農産物や名物グルメが楽しめるスポットばかりが揃っています。

福島県にある道の駅の中から、検索された回数や読者数などを集計、その中で人気の高い10件の道の駅をランキング形式で紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

福島県「道の駅」人気ランキング TOP5

【第5位】道の駅裏磐梯ビューパーク

「磐梯朝日国立公園」のなかにある「道の駅裏磐梯ビューパーク」は、その立地から、磐梯山や桧原湖の眺望を楽しむことができるスポット。また、地元で採れた新鮮な野菜を買うことができる農産物直売所や食事処などの魅力のある施設も。周辺には「神秘の沼湖」の名で知られる「五色沼」や温泉などの観光スポットもあります。

「山塩ラーメン」が最もおすすめのご当地グルメ

「道の駅裏磐梯ビューパーク」にあるレストラン「桧原亭」では、温泉から製塩した全国でも珍しい「会津山塩」を使った「会津山塩ラーメン(700円)」を楽しむことができます。あっさり系のスープはクセもなくすっきりとした後口で老若男女さまざまな方におすすめです。

【第4位】道の駅安達 智恵子の里(上り・下り)

「道の駅 安達 智恵子の里」は、全国でも珍しい上下線の2つの施設がある道の駅。上り線にははがきや色紙などを作ることができる体験コーナーを楽しんだり、和紙でできたはがきや便箋などが売られている「二本松市和紙伝承館」が、下り線には芝生公園がありのんびりと休憩することができます。道の駅ならではの物産コーナーや食事処も楽しめる道の駅です。

「あわまんじゅう」が最もおすすめのお手軽グルメ

View this post on Instagram

@gdwebc2がシェアした投稿 -

「道の駅 安達 智恵子の里」で売られている岩井屋の「あわまんじゅう」。蒸したてのあわまんじゅうはもちもちとした食感でほどよい甘さが楽しめるおすすめの一品です。以前この周辺の地域で大火災が起こり、もう災いに「あわ」ないようにとの願いを込められて出来た歴史あるまんじゅうだそうです。
(価格は現地で確認してください。)

【第3位】道の駅ばんだい(磐梯)徳一の里きらり

「道の駅ばんだい(磐梯)徳一の里きらり」は、会津名物のお土産が買えるお土産コーナーや地域の農作物が並ぶ直売所、磐梯山を眺めながら食事ができる食事処などが自慢の道の駅。また「バンダイ」という名前から、おもちゃメーカーのバンダイの商品が多数売られているコーナーがあるのも特徴で、そこに飾られている1.5mのガンダムは必見です。

「会津ソースかつ丼」が最もおすすめのご当地グルメ

温かいご飯の上に、シャキシャキ食感の千切りキャベツとソースの絡んだ揚げたての肉厚のトンカツを乗せた「会津ソースかつ丼(1,000円)」。甘めのソースとトンカツ、ごはんとの相性はばっちりで、ボリュームも満点の一品です。会津若松市内にはソースカツ丼を提供する店が多く、知る人ぞ知るご当地グルメのひとつに数えられています。

【第2位】道の駅国見(くにみ)あつかしの郷

東北最大級の道の駅と言えば、「道の駅国見(くにみ)あつかしの郷」。広大な敷地内にはさまざまな施設が集まり、ビュッフェが楽しめるレストランや新鮮な野菜やお土産品がずらりと並ぶ直売所などを楽しむことができます。さらには子供連れにはうれしい木育広場や、1日4組限定ですが宿泊施設まで完備されている道の駅です。

「国見バーガー」が最もおすすめのご当地グルメ

福島県伊達郡国見町のご当地バーガー「国見バーガー(450円)」。ふっくらとしたバンズにはさんであるのは、ハンバーグではなくなんとサバの味噌煮。レタスやトマトも一緒にサンドされ、コクのある味噌だれと隠し味のマヨネーズとすべての食材がうまくマッチングしています。国見町に訪れた際にはぜひとも食べておきたいご当地メニューです。

【第1位】道の駅猪苗代

「道の駅猪苗代」は、磐梯山や猪苗代湖を望むことができるロケーションの良さが自慢の道の駅。地元で採れた新鮮野菜にお土産品などを買うことができる物産品コーナーをはじめ、地元の食材を使ったメニューや人気のラーメンなどが味わえる食事処などが楽しめます。また、会津の伝統工芸品が並ぶコーナーもおすすめです。

「猪苗代ラーメン」が最もおすすめの道の駅限定グルメ

喜多方にある人気ラーメン店「喜一」のスープと特注の麺を使った「猪苗代ラーメン(540円)」。味は醤油ラーメンと塩ラーメン、「濃厚煮干し中華(650円)」の3種類で、それも後口はすっきりとした仕上がりです。少々値は張りますが、チャーシューがたっぷりと乗った「チャーシューメン(1,000円)」もおすすめです。

福島県の魅力と見どころ

自然と歴史や伝統が色濃く残る福島県。そのような福島県にある道の駅には、尾瀬の雄大な景色や猪苗代湖のうつくしい景色などが望める道の駅も楽しむことができます。また、喜多方ラーメンや会津ソースカツ丼などの魅力的なご当地グルメも多く、道の駅でもそのようなご当地グルメが味わえる場所も。壮大な景色やおいしいものが楽しめる場所が多い福島県の道の駅は、ドライブの途中にぶらりとよるのに最適です。

福島県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す