初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【宮原SA(サービスエリア) 上り・下り 最新情報】名物グルメは要チェック!お土産もいろいろ

宮原サービスエリア(宮原SA)は八代ジャンクション(八代JCT)に近いサービスエリアで、上下線の行き来はできませんが、一般道からのアクセスも可能です。上下線ともにグルメとお土産が豊富で、丼物を中心としたボリュームたっぷりの名物グルメや特産品を使ったおいしいお菓子なども売られています。宮原SAのおすすめのグルメと施設の最新情報をお届けします。

宮原サービスエリアの施設情報・営業時間

宮原サービスエリアは九州自動車道のほぼ中心に位置するサービスエリアで、上り線を2012年に、下り線を2016年にリニューアルした比較的新しいSAです。一般道からのアクセスも可能であり、上下線の行き来はできませんが、上下線ともにボリューム満点の食事から軽食やデザートまで豊富なグルメが揃い、お土産も豊富なので休憩はもちろん、ショッピングにも適しています。

宮原SAでぜひ試してもらいたいグルメや、旅の思い出に買って帰りたいおみやげの情報をまとめました。ぜひ参考にしてください。

宮原SA(上り・福岡方面)の施設一覧

宮原サービスエリア(上り・福岡方面)施設一覧表
ガソリンスタンド ENEOS(24時間)
EV急速充電スタンド 1基
コンビニエンスストア なし
フードコート フードコート(24時間)麺類・カレー
レストラン 食事処 三南(11-21時)郷土料理・丼物
カフェ なし
ショップ・お土産店 旬彩館(24時間)お土産
ナチュール(7-19時)ベーカリー
ATM あり
一般道からの出入(ウェルカムゲート) あり
ドッグラン なし
ベビー・子ども向け設備 ベビールーム ベビーカー無料貸し出し

宮原SA(下り・鹿児島方面)の施設一覧

宮原サービスエリア(下り・鹿児島方面)施設一覧表
ガソリンスタンド ENEOS(24時間)
EV急速充電スタンド あり
コンビニエンスストア なし
フードコート むぞが亭(7-22時)ちゃんぽん・定食
うまか軒(24時間)熊本ラーメン
おもて庵(24時間)うどん・そば
レストラン いきなり!ステーキ(11-22時)
カフェ まる味屋珈琲店(9-19時)
ショップ・お土産店 旬彩館(24時間)お土産
ATM あり
一般道からの出入(ウェルカムゲート) あり
ドッグラン なし
ベビー・子ども向け設備 ベビールーム ベビーカー無料貸し出し

宮原SAのおすすめグルメとお土産

大満足の食べ応え!「宮原角煮油そば」

宮原サービスエリア(上り)の名物である、柔らかく煮込んだ豚の角煮が乗った油そばです。乗っている角煮は100グラムとすごいボリュームですので、おなかがすいている方はぜひご賞味ください。がっつりとした食事を満喫したいときにおすすめです。

お土産に最適!「恋する甘夏チーズケーキタルト」

熊本県産の甘夏ジャムを使ったチーズケーキタルトで、サクサクとした食感が特徴のお菓子です。宮原サービスエリアに入っている売店「旬彩館」の限定商品であり、棒状のタルトが小分けにされていて食べやすいので、職場などで配るお土産に適しています。上下線ともに購入可能です。

人気店のご当地デザート「阿蘇の名水 わらびもち」

阿蘇西原村に本店を構える知る人ぞ知る人気のお菓子屋「わらび餅工房 旬香」が販売する、阿蘇の名水を使用したわらび餅です。厳選した素材を使用するだけでなく、その日に手作りしたものを提供することにこだわった同店の看板メニューのようなので、立ち寄ったときにはぜひ食べてみてください。下り線の「うまかもん横丁」で購入できます。

超贅沢で食べなきゃ損!「あか牛贅沢丼 ~季節の天ぷら添え~」

熊本特産の和牛「あか牛」で作ったレアステーキと肉汁たっぷりのハンバーグ、自家製時雨煮の3つを全部乗せ、さらに季節の野菜の天ぷらまで添えた超贅沢でボリューム満点のどんぶりが「あか牛贅沢丼 ~季節の天ぷら添え~」です。この機会にご当地の旨い和牛を味わい尽くしましょう。上り線に入っているレストラン「食事処 三南」で食べられます。

ボリューム満点「三南特製 ソースカツ丼」

上り線のレストラン「食事処 三南」の名物である、さっぱりとしたソースがかかったヒレカツがたくさん乗ったソースカツ丼です。乗せるとんかつの量を6段階から選択できるのが特徴で、最小サイズであるノーマルは400g。その後は200gまたは400gずつ増えて行き、最大のギガサイズはなんと2,000g以上という恐ろしいまでのボリュームを売りにしています。普通の食事であれば健啖家の方でもダブル(800g,3段階目)までで満足できるかと思いますが、ギガサイズの一つ下であるメガサイズ(2,000g,5段階目)を30分以内で完食すれば料金が無料になるので、自信のある方はチャレンジしてみてもよいでしょう。

お土産&旅のお供に「恋する甘夏クランチチョコ」

熊本県産の甘夏を使用し、ホワイトチョコレートでコーティングしたクランチチョコで、甘いものが苦手な方にも気に入ってもらえるさっぱりとした味わいが特徴の商品です。パッケージも箱と小分け袋の両方にくまモンのイラストが入ったかわいらしいものであるためお土産にも向いているほか、少量の箱もあり、小分けされていて食べやすいので旅のお供としても適しています。購入は上下線の売店「旬彩館」にて。

九州自動車道での一休みに最適なSA

宮原サービスエリアは九州自動車道のほぼ中心に位置し、売店や自動販売機、フードコートの内容も豊富なので、九州自動車道を利用する際の一休みに最適です。少し疲れを感じたら無理をせずにここで休憩しましょう。

宮原サービスエリアではガッツリ系のグルメやくまモンが包装紙にプリントされたお土産など、さまざまな商品を楽しむことができます。熊本へお越しの際はぜひお試しください。きっと旅の思い出になること間違いありません。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・福岡方面 次のサービスエリア(46.6km)

北熊本SA

上り・福岡方面 次のパーキングエリア(22.1km)

緑川PA

下り・鹿児島方面 次のサービスエリア(39.2km)

山江SA

下り・鹿児島方面 次のパーキングエリア(13.3km)

坂本PA

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す