初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【山形県の道の駅】人気ランキングTOP4!さくらんぼや牛肉などの特産品はマスト

豊かな自然に恵まれた山形県には21ヶ所の道の駅があり、山形県の魅力であるフルーツや米沢牛などが使われたおいしいグルメを堪能することができます。温泉地としても有名な山形県にある道の駅では、温泉や足湯を併設している道の駅も珍しくありません。山形県の人気道の駅ランキングTOP4をお届けします。

山形県には全21ヶ所の道の駅

道の駅 いいで

山形県には21ヶ所の道の駅があり、その大半は山形周辺エリアと米沢周辺エリアに集中しています。さくらんぼやラ・フランスといったフルーツが有名な山形県では、フルーツを使ったアイスクリームやジェラートが楽しめる道の駅があり、高い人気を集めています。

山形県の道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い4件の道の駅をランキング形式で紹介します。

山形県「道の駅」ランキング TOP4

【第4位】道の駅 いいで

「道の駅いいで」では、地元の「飯豊牛」や山菜、きのこなどを使った郷土料理や、山形を代表する料理である「いも煮」、「玉こんにゃく」が人気を集めています。飯豊町はどぶろく特区があることでも知られており、どぶろくまんじゅうが人気のお土産です。

レストランでは「めざみセット」が最も人気

「めざみセット」は、地元産そば粉を使用した「二八そば」と、山形名物「いも煮」がセットになった定食で、山形の素朴な味わいが楽しめます。レストランで食べることができ、価格は1,080円。

【第3位】道の駅 にしかわ

「道の駅にしかわ」では、山形牛をはじめとする地元の食材を使ったグルメが人気を集めています。月山にも近く、月山から流れてきた水を使って作られた、こだわりの地ビールを楽しむことが可能です。地ビールはお土産としてもおすすめなほか、「地ビールソフトクリーム」といったご当地ソフトとしても味わうことができます。

「山形牛のやわらか地ビール煮セット」が最も人気のグルメ

「山形牛のやわらか地ビール煮セット」は、山形牛を地ビールによってじっくり煮込んだ一品で、口の中でほどけるようなやわらかな食感を楽しむことができます。道の駅のレストランで食べられ、値段は税込み1,015円とリーズナブル。

【第2位】道の駅 天童温泉

「道の駅 天童温泉」の人気グルメとしては、地元で生産されたそば粉を使用した名物「板そば」や、20種類以上もある手作りジェラートなどが挙げられます。名産品としては、さくらんぼやラ・フランスといった果物が有名で、道の駅で購入可能です。

さくらんぼが最も人気の名産品

「道の駅 天童温泉」では、さくらんぼが名産品として人気を集めています。とくに「佐藤錦」という品種は、さわやかな酸味と甘みのバランスが絶妙と高い人気です。特産品販売所「サンピュア」で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

【第1位】道の駅 あつみ

「道の駅 あつみ」は、日本海に面した場所にある道の駅で、海に浮かぶ舟をモチーフにしたユニークな形の建物が特徴です。場所柄、新鮮な海の幸を楽しむことができる道の駅となっています。山形名物「玉こんにゃく」や庄内豚を使った料理なども、ここで楽しむことができます。

「刺身定食」が最も人気のグルメ

道の駅あつみのレストラン「早磯」で食べられる刺身定食は、とれたての鮮魚を日替わりで食べることができる、大人気の一品。価格は1,400円です。レストランは朝早くから営業しているので、車中泊したときにも、ここで朝食を取ることができます。

山形県の魅力と見どころ

山形県は出羽三山に最上川、海岸線が美しい日本海と豊かな自然に恵まれた場所で、そのような自然に育まれた海・山の幸やフルーツ、郷土料理とおいしいグルメがたくさん楽しめるところでもあります。

山形県にある道の駅もフルーツを直売所で販売していることが多く、フルーツをふんだんに使ったアイスクリームやジェラートを食べられることも少なくありません。山形県を訪れたときには、道の駅にも立ち寄って絶品フルーツやアイスクリームを味わってみてください。

山形県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す