初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【FMトランスミッターの選び方】用途別におすすめを5つ厳選!使い方やノイズ解消法についても

FMトランスミッターのノイズ解消・音質を上げる方法

音質は音源から変換や加工の度合いが少ないほど高音質とされますので、変換工程の多いFMトランスミッターはノイズ・音質ともに純粋なオーディオ機器には劣ります。
また、音声信号をFM電波として伝送するため、FMトランスミッターは外界ノイズに大きな影響を受けてしまいますが、使用環境を整えることでより設計値に近い性能に近づけることは可能です。

FMトランスミッターをより高音質で楽しむための方法を紹介します。

そもそもノイズの原因は?

FMトランスミッターは電界強度(電波の強さ)が強いほどクリアに聞こえる傾向にありますが、2015年改正された電波法により、FMトランスミッターの電界強度は制限されています。
そのため、現在販売されているFMトランスミッターの電界強度は昔の製品にくらべて弱く、周囲の車が発するFM電波やトラック無線、自動ドアなどの電磁ノイズの影響を大きく受けてしまいます。

車に原因がある場合も

自身の車から発せられるノイズも原因になる可能性があります。
とくにシガーソケット電源は、オルタネーターからのノイズが伝わりやすい構造です。
他にも、経年劣化によるアース不良、配線の設計不良でもノイズが発生する可能性があるため、ノイズが入る車と入らない車の個体差が発生します。

また、ドライブレコーダーやカーナビなどが発する電磁波が、FMトランスミッターやBluetoothのノイズ源になっている場合もありますので、一度すべての電子機器の電源を切ってみるのも効果的です。

ノイズ解消・音質を上げる方法3選

FMトランスミッターの音質を上げるには音質自体を上げる方法とノイズを減らす方法があります。ノイズを減らすことで音質向上させる3つの方法を紹介します。

FMトランスミッターの音質対策① ケーブルを抜き差し

端子間の接触不良でもノイズが発生する場合があります。その場合は、シガーソケットプラグやイヤホンジャックのケーブルの抜き差しで改善するでしょう。

Bluetoothの場合はあらためてペアリングしなおすとノイズが減少する場合あります。

FMトランスミッターの音質対策② 周波数を変更

住んでいる地域によって、干渉が少ない周波数帯が異なります。別の周波数に変更して、改善があるか試してみるのがよいでしょう。

ラジオ放送が聞こえてしまう場合は、他の周波数に変更してみてください。都道府県をまたいだ場合にも、ラジオ放送の周波数が変わるため、設定変更が必要になる場合があります。

FMトランスミッターの音質対策③ トランスミッターの向きや場所を変える

トランスミッターの向きや角度によって、カーラジオアンテナまで正常に電波が届かない場合があります。もとの角度や場所が適していない場合は、取り付け位置を最適化することで、感度が向上する場合があります。

FMトランスミッターの音質対策・その他の注意

電波法の改正でFMトランスミッターの電界強度が規制された分、音声加工技術とノイキャンセリング技術による改善による音質改善が進んでいます。

だからといって、改造をして電波を強くするのはご法度。海外製で高音質をうたう製品のなかには、違法になるほど強い電波を発する製品もあるので注意が必要です。

違法電波を発する機器は、それを知らずに使用した場合でも電波法違反になり、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられます。
さらに、違法電波で重要な無線通信を妨害した場合は、5年以下の懲役または250万円以下の罰金が課せられるので、くれぐれも注意しましょう。


重低音ブースト機能はあまり期待できない

FMトランスミッターの中には、「重低音ブースト」といった低音域の音質をうたったものが販売されています。しかし、FMトランスミッターにおける低音増強とは、あくまでイコライザーにより、中高音域の音量をさげることで低音をよく聞こえるようにしてあるものがほとんどです。

スピーカーにおける低音は、スピーカーの大きさとカーオーディオのアンプパワーに依存するため、トランスミッター単体で低音を出すのは難しいでしょう。しっかりした重低音を出したいのであれば、スピーカー交換か、サブウーファーの追加が現実的です。

FMトランスミッターは車種・年式問わず安価で手軽

近年のカーオーディオは音楽再生にとどまらず、インフォメーションとエンターテイメントをかけ合わせた「インフォテイメント」として幅広い機能をもっています。しかし、最新のインフォテイメント機とはいえ、実質的には車載向けに最適化されたスマートフォン・タブレットであり、高級車にしか搭載されない高価な代物。

FMトランスミッターはスマートフォンと組み合わせて使うことで、最新のインフォテイメントに負けないエンターテイメントを車種・年式問わず、安価で手軽に楽しむことができるのが最大の魅力です。

機能が限定される分、さまざまな使い方の可能性を模索できるのがFMトランスミッターの美点です。

他の車載グッズの選び方についてはこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す