初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【山梨県の道の駅】人気ランキングTOP10!富士山の絶景と地元特産品を堪能

【第6位】道の駅こすげ(小菅)

「道の駅こすげ(小菅)」がある山梨県北都留郡小菅村は、きれいな水が流れる多摩川の源流部に位置しています。そのような立地から、道の駅こすげでは多摩川のきれいな水で育った食材を使ったグルメやヤマメなどが楽しめるのが特徴。地元の特産品を取り扱う物産館もおすすめです。

「石窯ピッツァ」が最もおすすめの本格グルメ

「道の駅こすげ(小菅)」にある「源流レストラン」は、本格的な石窯ピッツァが自慢のレストラン。多摩川のうつくしい水で育ったさまざまな食材や地域の名産品を使っていますので、本格的なだけではなく、ここでしか味わえないピッツァが楽しめます。
(価格は現地で確認してください。)

【第5位】道の駅とよとみ

「道の駅とよとみ」は、初代直売所甲子園グランプリでチャンピオンに輝いた実績をもつ道の駅。その称号に恥じないほどの、品揃えが豊富な農産物直売所をはじめ、地元の食材を使ったグルメやソフトクリームが楽しめるカフェなども。周辺には温泉施設もありますので、車中泊で利用する人も多いスポットです。

「フジザクラポーク肉うどん」が最もおすすめの地元グルメ

山梨県が長年かけて研究開発した「フジザクラポーク」。肉質と脂肪が大変良質な豚肉で旨味と風味が強いのが特徴。そのようなご当地ポークを使ったグルメが「フジザクラポーク肉うどん(900円)」です。和風だしとフジザクラポークのおいしさが絶妙に絡むおすすめの一品。

【第4位】道の駅どうし(道志)

道志川のすぐそばに佇む「道の駅どうし(道志)」は、渓流沿いでゆっくりとした時間を過ごしたり、川遊びをしたりできる人気のスポット。地元の特産品が勢ぞろいの特産品直売所をはじめ、旬の食材を使用したグルメが楽しめるレストランも利用することができます。買い物や食事以外の目的で訪れる人も多い道の駅です。

「ふるさと山菜そば」が最もおすすめの地元グルメ

「道の駅どうし(道志)」にあるレストランでは、地元の食材をふんだんに使った「ふるさと山菜そば(660円)」がおすすめ。山菜やきのこ、クレソンがそばの上に乗っており、特にクレソンは全国収穫量、出荷量一位という山梨を代表する野菜のひとつ。石臼挽きのそばも納得の味わいです。

【第3位】道の駅はくしゅう(白州)

「道の駅はくしゅう(白州)」には、地元の新鮮な野菜が豊富に並ぶ農産物販売コーナーや、地域の郷土料理を楽しむことができるレストランが人気の道の駅。なんといっても一番の特徴は、日本の名水百選にも選ばれている天然水を無料で持ち帰ることができるということでしょう。天然水を使ったかき氷も人気です。

「天然水のかき氷」が最もおすすめの季節のグルメ

日本の名水百選に選定されている天然水を使用した、その名の通りの「天然水のかき氷」。かき氷のおいしさは水のおいしさで決まるということを実感できるおいしさのかき氷です。また、上にかかったシロップは旬のフルーツを潰した手作りというこだわりよう。
(価格は現地で確認してください。)

【第2位】道の駅こぶちざわ(小淵沢)

八ヶ岳南麓の自然に囲まれた立地にある「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」には、地元の新鮮な農産物や加工品が売られている直売所をはじめ、山梨名物が楽しめるレストランや、そば打ち体験を体験することができる施設などもあります。また、天然温泉を利用した足湯もありますので、長時間の運転で疲れたときにもおすすめです。

「ほうとう」が最もおすすめの山梨名物

山梨の郷土料理の代表格と言えば「ほうとう(980円)」は外せません。太めの麺とたくさんの野菜を一緒に味噌でぐつぐつ煮込んだ料理。優しい味わいで心も体も温まること間違いなしの一品です。

【第1位】道の駅なるさわ(鳴沢)

富士山の雄大な眺望が楽しめる立地にある「道の駅なるさわ(鳴沢)」。地元ならではの特産品や農産物が並ぶ物産館や、地元の食材を使った料理が楽しめる食堂、さらには温泉施設が隣接しているため、たくさんの人が訪れる人気のスポットです。また、持ち帰り可能な富士山の湧き水や雄大な富士山の眺めを楽しめる展望台もあります。

「鳴沢菜ごはんセット」が最もおすすめの郷土料理

鳴沢村の特産物である「鳴沢菜」。葉は柔らかで浅漬け用の食材としては野沢菜と同等以上です。そのような村の特産物を使った混ぜご飯と、山盛りの大根の千切りをそばに乗せた鳴沢名物「せんどそば」がいっしょになったメニューが「鳴沢菜ごはんセット(600円)」。鳴門村のおいしさがとことん楽しめるためおすすめです。

山梨県の魅力と見どころ

日本を代表する山で世界遺産でもある富士山のある山梨県。そのような山梨県の道の駅の魅力と言えば、やはり富士山の雄大な景観が楽しめる道の駅が多いというのは外せません。それ以外にも、自然の恵みである野菜や果物も美味しいものが多く、それらの食材を使ったグルメも人気です。

山々に囲まれた立地が多いため、観光やドライブのついでにぶらり立ち寄ることができる道の駅は大変人気となっています。

山梨県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す