初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【静岡県の道の駅】人気ランキングTOP9!観光と温泉とグルメに最適

【第4位】道の駅伊豆ゲートウェイ函南(かんなみ)

伊豆を訪れる人の玄関口ということから名づけられた「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」。周辺の観光情報をはじめ、お土産を買うのに便利な物産販売所に寿司屋や洋食屋、カフェといった趣向の違うお店が揃う食事処、晴れた日には富士山まで見渡すことができる展望台などを完備しています。

「本日の伊豆野菜寿司盛り」が最も伊豆野菜を楽しめる

「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」にある「いず鮨」では、駿河湾で獲れた新鮮な魚介類を使った寿司はもちろん、天城の山や南伊豆の温暖な気候で育った新鮮な野菜を使った野菜寿司まで楽しむことができます。おすすめは「本日の伊豆野菜寿司盛り(980円)」。地元函南産のトマトや伊豆産の肉厚しいたけやたけのこなどを使った野菜寿司は、魚介類に負けないおいしさ。インスタ映えも間違いなしの一品です。

【第3位】道の駅朝霧高原

目の前に壮大な富士山を一望できる立地にある「道の駅朝霧高原」。朝霧高原で採れた新鮮でみずみずしい野菜が並ぶ野菜直売所や、地元の特産品を使ったグルメが楽しめるレストランが楽しめるスポット。さらには食のテーマパーク「あさぎりフードパーク」も隣接していますので、おいしいものに目がないという人におすすめです。

「あさぎり牛乳ソフト」が最も牛乳のおいしさが味わえるスイーツ

Norio Suzukiさん(@nor.suzuki)がシェアした投稿 -

「道の駅朝霧高原」がある朝霧高原は、酪農地帯としても有名な地域。とくに大自然のなかで育った乳牛からとれた新鮮な牛乳を使って作られた「あさぎり牛乳ソフト(400円)」は、ぜひとも食べておきたい一品です。特濃牛乳をふんだんに使ったソフトクリームは濃厚で牛乳そのもののおいしさが楽しめます。

【第2位】道の駅すばしり

日本を代表する富士山から一番近い場所にある「道の駅すばしり」。そのため、一番迫力のある富士山の絶景が楽しめる一番の道の駅だと言っても過言ではありません。こだわりのお土産を集めた販売所や、富士山を見ながら食事ができるレストラン、さらにはドライブや登山で疲れた足を癒すのに最適な足湯までを完備しています。

「富士山ごうりきうどん」が最もおいしいうどん

@xx_xxalililicexx_xxがシェアした投稿 -

地元小山町の特産米「ごてんばこしひかり」を練り込んでつくった名物の「富士山ごうりきうどん(520円)」。もちもちとした歯ごたえながら、力強い弾力も感じることができるおすすめのうどんです。かき揚げやなめこおろし、山菜にカレーなどラインナップも豊富に揃っています。

【第1位】道の駅伊東マリンタウン

太平洋に面した立地にある海の駅「道の駅 伊東マリンタウン」。地元伊豆で獲れた新鮮な魚介類を使ったグルメを海を眺めながら楽しめるレストランや、地下1,000メートルから湧き出した天然温泉が自慢の温泉施設まで楽しめる人気の道の駅。遊覧船も出ていますので、家族連れやカップルなどにもおすすめです。

「漁師の漬け丼」が最も魚介類が楽しめるグルメ

新鮮な魚介類が豪快に盛り付けられた「漁師の漬け丼(2,354円:税込み)」。温かいご飯の上にはこれでもかというほどの「づけ」が乗っており、さらにはその上にはたくさんのイクラまで。どんどん掘り進めても、なかなかご飯にたどり着けないほどの量です。もちろん味も新鮮で最高ですので、おいしい魚介類をたらふく食べたいという方におすすめ。

静岡県の魅力と見どころ

太平洋にも面し、日本を代表する富士山まで楽しめるという立地は静岡県ならでは。さらには有名な特産品のお茶以外にも、太平洋で獲れた新鮮な魚介類や高原で育てられた畜産品や酪農品などさまざまなおいしいものを楽しむことができます。道の駅も、海に近い道の駅から高原の道の駅とさまざまな種類の道の駅が揃っていますので、海や山にドライブに行った際はぜひ足を運んでみてください。

静岡県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す