初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【群馬県の道の駅】人気ランキングTOP9!日本一のスポットがここに

群馬県には、草津温泉をはじめとする有名温泉地がたくさんあるほか、近年世界遺産に登録された富岡製糸所といった観光地もあります。都心からのアクセスもよいため、週末や大型連休などは多くの観光客が集まり、高速道路周辺を中心に道の駅も豊富に点在しているのが群馬県にある道の駅の特徴です。この記事では群馬県の道の駅人気ランキングTOP9を紹介します。

群馬県には全32ヶ所の道の駅

道の駅 こもち

群馬県内には32ヶ所の道の駅があり、その大半は関越道周辺と上信越道周辺エリアに集中しています。温泉や上州産の肉が有名な群馬県では、温泉や足湯を併設した道の駅や、上州産の肉を使用したグルメが味わえる道の駅が多く、高い人気を集めています。

群馬県の道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い9件の道の駅をランキング形式で紹介します。

群馬県「道の駅」人気ランキングTOP9

【第9位】道の駅 よしおか温泉

道の駅よしおか温泉では、レストラン「和」で食べられる上州麦豚を使ったグルメや北海道産の海産物を使ったメニューが人気を集めています。お土産品としては、地元産の豚肉を使用したハムやウインナーといった加工品がおすすめです。

「上州麦豚 生姜焼き定食」が最も人気のグルメ

「上州麦豚 生姜焼き定食」は、麦類を多く含んだ飼料で育てられた「上州麦豚」を使った絶品グルメ。赤身が豊かできめが細かく、くせのないあっさりした風味が特徴。価格は1,000円とリーズナブルです。

【第8位】道の駅 中山盆地

道の駅中山盆地では、地元群馬の野菜を使ったメニューや、群馬のご当地グルメが人気を集めています。海から離れた盆地にありますが、交流がある神奈川県藤沢市から直送されたしらすを使った「しらす丼」も味わうことが可能です。

「湘南しらす丼」が最も人気のグルメ

「湘南しらす丼」は、群馬県の高山村と交流のある神奈川県藤沢市から直送された「しらす」をたっぷり使った贅沢な一品。ふっくらとして甘みのある湘南産釜揚げしらすを味わうことができます。1日10食限定で価格は並盛700円、特盛1,000円。

【第7位】道の駅みょうぎ

「道の駅みょうぎ」では、妙義山を眺めながら地元の郷土料理を味わうことができるほか、季節ごとにさまざまな味を楽しむことができるソフトクリームも人気があります。お土産としては「シイタケ」や群馬県産の大豆を使用した「納豆」がおすすめです。

ふるさとの味が楽しめる「定食」が最も人気

食堂で注文できる「定食」には、「そば」や「みそおでん」、「野菜の天ぷら」といった地元のおいしいものが勢揃い。ふるさとの味をたっぷり楽しむことができます。(価格は現地で確認してください。)

【第6位】道の駅 白沢

「道の駅白沢」では、地元の食材を使ったグルメが充実しています。「すいとん」や「ヒレカツ」、こんにゃくの田楽味噌など、地元沼田市で採れた食材がたくさん味わえます。お土産には、こんにゃくを練り込んだ珍しいお饅頭も。

ソフトクリームが最も人気のスイーツ

ソフトクリーム販売所で購入できる「ソフトクリーム」は、地元白沢高原牧場の牛乳を使ったもので、濃厚な牛乳がおいしいバニラソフトや、地元のフルーツを使ったミックスソフトなどがあります。価格はいずれも350円。

【第5位】道の駅 甘楽

「道の駅甘楽」では、石窯で焼いた本格派のピザや、「桃太郎ごはん」と呼ばれる定食が人気を集めています。ピザは生地に使用されている小麦粉にソース、野菜とすべて地元産のもので、甘楽町の味が一口で味わえるようになっています。

「桃太郎ごはん」は最も人気のグルメ

「桃太郎ごはん」は甘楽町の名産品「もちきび」と「きじ肉」が入った混ぜご飯で、ボリュームたっぷり。甘楽町では学校給食にも登場するほどのふるさとの味です。定食はそばや、惣菜がセットになって1,080円。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す