初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【くのわき親水公園キャンプ場 総合情報】川に囲まれ開放感抜群!予約方法や口コミから近隣の温泉など

くのわき親水公園キャンプ場は、静岡県の川根本町で広大な面積を誇るキャンプ場です。夏には川遊びが楽しめるほか、対岸の大井川鉄道を走るSLに乗ることもできます。広大な敷地の中には、屋根付きの炊事場、バーベキュー棟があって、雨の日でも安心です。くのわき親水キャンプ場の施設情報と口コミ、周辺の温泉施設や商店を紹介します。

くのわき親水公園キャンプ場の特徴・施設情報

くのわき親水公園キャンプ場は、静岡県棒原郡の川根本町に位置しており、川根でもっとも広い敷地をもつキャンプ場です。

180度川に囲まれた地形をしており、敷地からの眺めには抜群の開放感があります。広大な敷地の中には、屋根付きの炊事場、バーベキュー棟といった施設があり、急な雨にも安心です。

キャンプ場の近くには川根で一番長い吊り橋があるので、スリルと絶景を楽しむこともできます。

この記事では、くのわき親水公園キャンプ場の基本情報を始め、口コミや訪れる際の注意点に加えて、周辺の温泉施設や商店を紹介します。

施設・設備情報

名称くのわき親水公園キャンプ場
(くのわきしんすいこうえんきゃんぷじょう)
住所静岡県榛原郡川根本町久野脇280
電話番号0547-56-1781
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
午前12時~
~午前11時
駐車場車300円
オートバイ150円
キャンピングカー2,500円
車両の乗り入れ
テントサイト区画サイト (34区画)
フリーサイト(100張)
宿泊施設無し
料金・テント
1張 1泊1,500円(持ち込み)
・薪
1束300円
・炭
1袋300円
・入場整理料
大人 300円/日 子供 150円/日
・サイト使用料
フリーサイト(芝)1泊1,500円
区画サイト 1泊2500円
予約0547-56-1781(管理棟)
入浴/シャワー設備温水シャワー(3分100円)
売店あり
レンタルすのこ 1枚200円(1泊)

4万㎡の広大な敷地面積!フリーサイトも予約可能

くのわき親水公園キャンプ場は、山根でもっとも広大な敷地をもっており、川と山に囲まれています。オートキャンプ場なので車をテントの近くに止めることができ、物資の搬入がとてもスムーズにできるのが利点です。

フリーサイトは先着順というキャンプ場が多いですが、くわのき親水公園キャンプ場はフリーサイトの予約が可能です。水はけのよい芝生で、料金も区画サイトより安いのでおすすめ。区画サイトはキャンプ場の南東に位置しており、トイレや炊事場から離れてしまう場合がある反面、大井川が目の前にあり、川遊びをする場合には便利です。また区画サイトは管理棟へのアクセスがよく、トラブルがあった場合に素早く対処してくれます。

屋根付きで雨の日でも安心の炊事場

くのわき親水公園キャンプ場の炊事場には屋根が付いており、雨の日でも快適に調理ができます。

炊事場だけでなく、バーベキュー棟も屋根付き。調理、食事に関する設備が充実しており、食に関する利便性の高いキャンプ場です。

キャンプ場から大井川鉄道のSLを見ることができる

yayoiさん(@yayoi.k.a.t)がシェアした投稿 -

くのわき親水公園キャンプ場から直接、大井川越しにSLを見ることができます。汽笛を上げながら横切るSLは迫力満点で、SLを見るためにキャンプ場に訪れる人達がいるほど。

時期によりますが、きかんしゃトーマス仕様のSLが走行していることもあります。きかんしゃトーマス号・ジェームス号の2種類の車両が運行していて、近くの塩郷駅まで足を運べば実際に乗ることもできますが、事前に抽選式の予約が必要なのでご注意ください。

アクセス

くのわき親水公園キャンプ場へは、大井川本線塩郷駅より車で3分、徒歩10分ほどで到着します。塩郷ダムを渡るルートが最短ですが、道幅が狭いため、キャンピングカーのような大型車両は、少し遠回りですが国道473号線を走行しましょう。

くのわき親水公園キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上での口コミ・評価を調べた所、全体的には高い評価となっていました。しかし一方で、キャンプ場までの道幅が狭い、木陰が少なく夏場は辛いといった、一部低い評価も見受けられました。

代表的な評価は、以下のようなものです。

「芝生の手入れが行き届いており、水ハケがいい」
「自然豊かで開放感がある。川遊びをするならここ」
「屋根付き炊事場やバーベキュー棟といった設備が充実していて、不便がない」
「キャンプ場までの道が狭く、対向車とすれ違うのに苦労する」
「日影が少ないので、夏場はタープ必須」

くのわき親水公園キャンプ場の注意事項

くわのき親水公園キャンプ場に訪れる際の注意点には、以下のようなものがあります。

・キャンプ場手前の大井川を渡る橋は、車幅2mまでの規制あり
・事前に予約していても、混雑時は場所の指定が難しい
・地面が固めなので、ペグは丈夫なものが必要
・木陰が少なく、夏場は熱中症に注意
・区画サイトはフリーサイトと比べて狭く、小さめのテントが必要

くのわき親水公園キャンプ場のアクティビティ:塩郷の吊り橋

♡MAI♡さん(@maichan0727)がシェアした投稿 -

キャンプ場から歩いて5分の距離に、大井川を横切って恋金橋(こいがねばし)という、川根でもっとも長い吊り橋があります。高さも11mあり、スリル満点。橋の上から眺める景色は絶景です。吊り橋の下に線路が走っているので、真上からSLが走行する姿を見ることもできます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート榛原川根本町店」

キャンプ場から車で8分(5.4km)の所に、ファミリーマートがあります。キャンプ場が多い地域なので、品揃えは豊富。足りない道具の買い足しにおすすめです。

スーパー「スーパー川根」

スーパー川根は、キャンプ場から車で16分(10.3km)の所にあります。コンビニでは揃え辛い生鮮食品が必要な場合は、こちらのスーパーまで足を伸ばしてください。

ホームセンター「カーマアットホーム川根店」

キャンプ場から車で15分(8.6km)の距離にあるホームセンターです。カーマは、北陸と関東圏の一部で展開しているチェーン店です。大型のキャンプ用品が必要な場合は、こちらのホームセンターで買い揃えてください。

くのわき親水公園キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

まさひろさん(@ochiai_18780)がシェアした投稿 -

落差約45mを誇る「不動の滝」は、川根本町の奥大井県立自然公園内にあります。森林に囲われていて、夏場でも涼やか。秋には紅葉を楽しむこともできます。約30分のハイキングコースの終点に位置しているので、軽い運動がてら訪れてみましょう。

周辺の温泉

自然豊かな景色が楽しめる露天風呂がある「川根温泉ふれあいコテージ」

ミチルさん(@mitiru36)がシェアした投稿 -

くのわき親水公園キャンプ場から、車で約10分(6.3km)の場所では、「川根温泉ふれあいコテージ」が営業中。とろみのあるにごり湯で肌がツルツルになるだけでなく、岩盤浴、炭酸泉、サウナといった入浴の種類が充実しています。露天風呂は雄大な川根の自然に囲まれており景色抜群。さらに運がよければ、SLを眺めながら入浴することができます。旅の疲れを癒すのにおすすめです。

これまで紹介した以外にも、くのわき親水公園キャンプ場の周辺にはまだまだ数多くの観光名所があります。「道の駅川根温泉」や「道の駅奥大井音戯の郷」では、静岡県の名産品を豊富に販売中。キャンプのお土産に、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す