初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【大分県の道の駅】人気ランキングTOP3!からあげから伊勢海老まで

おんせん県で知られている大分県。道の駅ではご当地グルメのからあげ、伊勢海老やスイートコーンの特産品を味わうことができ、温泉以外の魅力に出会うことができます。丸ごと大迫力の伊勢海老や甘くて美味しいスイートコーンはお土産にも最適です。 魅力いっぱいの大分県の道の駅の中から、人気の高い3件の道の駅をランキング形式で紹介します。

大分県には全24ヶ所の道の駅

道の駅かまえ

山の幸と海の幸に恵まれた大分県には、24ヶ所の道の駅が県内のいたるところにあり、ドライブの休憩スポットとして欠かせない存在となっています。

ご当地グルメのからあげを味わえたり、伊勢海老やスイートコーンなどの特産品を購入できたりと立ち寄りたくなる道の駅ばかりです。

大分県の道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い3件の道の駅をランキング形式で紹介します。

大分県「道の駅」人気ランキング TOP3

【第3位】道の駅なかつ

城下町をイメージした町屋風の建物の道の駅「なかつ」には、全国でもトップレベルの広さの直売所があり、連日たくさんの人で賑わっています。中津の食をPRすることを目的に作られたレストランでは名物の「中津からあげ」や鱧(はも)、大分の郷土料理の団子汁やとり天などを楽しむことができます。
敷地内に縄文時代や古墳時代の住居跡、数々の土器や石器が発掘された遺跡公園があるという珍しい道の駅です。

中津名物の筆頭「からあげ定食」

レストランの人気メニュー「からあげ定食」は注文してから揚げてくれるので熱々です。
安くて美味しいサクサク衣の揚げたてからあげは、県内外から訪れるたくさんの来訪者を魅了しています。

【第2位】道の駅かまえ (蒲江)

大分県の最南端の佐伯市にある道の駅「かまえ」は目の前に漁港があり、新鮮な魚介類・海産物が毎朝直売所に届きます。

レストラン海鳴り亭ではボリューム満点の「海鮮丼」、夏の味覚「岩牡蠣」、特産の「伊勢海老」といった海の幸を味わえるメニューも豊富です。
ご当地グルメの「伊勢海老クリームコロッケ」もテイクアウトでき、小腹を満たしてくれる人気商品です。

インパクトに残るお土産にうってつけの「伊勢海老」

6月~8月は禁漁とされている伊勢海老が9月から解禁され、道の駅「かまえ」でも新鮮な伊勢海老を冷凍で購入できます。丸ごとの伊勢海老は迫力満点で、お土産として大人気です。

【第1位】道の駅 すごう(菅生)

竹田市の玄関口にある道の駅「すごう」では、新鮮な高原野菜だけではなく、名産品として知られる絶品のスイートコーンが購入できると評判です。
大分からあげの老舗「丸福」も敷地内に併設されており、大分名物の「とり天定食」を味わうことができます。
周囲に広がる山々の絶景はドライブの疲れを癒してくれるので休憩にも最適です。

やみつきになる味の「とうもろこしソフトクリーム」

名産のスイートコーンを使った甘くておいしい「とうもろこしソフトクリーム」が大人気です。
スイートコーンの販売は夏限定ですが、このソフトクリームは季節を問わず1年中楽しむことができます。

大分県の魅力と見どころ

大分県といえば温泉が真っ先に思い浮かびますが、それだけではありません。
漁港の目の前にある「道の駅かまえ」はお魚好きには堪らないスポットですし、「道の駅なかつ」では名物のからあげを味わいながら遺跡公園でのんびり過ごすことができます。山々の絶景を楽しめる「道の駅すごう」では、夏には採れたてのスイートコーンが直売所に並びます。
道の駅で温泉以外の大分にぜひ触れてみてください。

大分県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す