MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > ドライブ > 高速道路・SA・PA > 【菅生PA(パーキングエリア) 上り・下り 最新情報】宮城名物の牛タンに舌鼓!お土産品も
高速道路・SA・PA

更新

【菅生PA(パーキングエリア) 上り・下り 最新情報】宮城名物の牛タンに舌鼓!お土産品も

菅生PAの施設情報・営業時間

©olrat/stock.adobe.com

宮城県柴田郡村田町の東北自動車道にある菅生PA。同PAでは、宮城県仙台市の名物グルメや宮城県のブランド卵を使った料理、地元産のそば粉を使った十割そばなどのグルメが揃っています。またお土産品では、仙台産のいちごを使ったバームクーヘンが人気です。一般道からも訪れることができますので、グルメ目的に訪れる人も多いパーキングエリアだと言えます。

この記事では、東北自動車道にある菅生PA(パーキングエリア)の最新情報をご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

菅生パーキングエリア(上り・川口・宇都宮・福島方面)の施設一覧・営業時間

ガソリンスタンドENEOS(24時間)
EV充電スタンド1基
コンビニエンスストアなし
フードコート和食処けやき(24時間)そば・うどん・定食
卵専家 竹鶏物語(24時間)卵料理
牛たん麦めし屋 梵天丸(24時間)牛たん
中華厨房 炎(24時間)中華料理・ラーメン
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産品ショッピングコーナー(24時間)お土産
村のパン工房(7時-19時)パン
ATMなし
一般道からの出入あり
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

菅生パーキングエリア(下り・仙台・盛岡・青森方面)の施設一覧・営業時間

ガソリンスタンドENEOS(24時間)
EV充電スタンド1基
コンビニエンスストアなし
フードコートすごうでキッチン(24時間)ラーメン・プレート料理
村田の地粉そば「丹誠庵」(24時間)そば
仙台名物 杜の牛たん(11時-20:30)牛たん
みちのく海鮮「海仙道楽」(11時-20:30)海鮮料理
レストランなし
カフェCAFE BY CIRCLE(6時-20時)カフェ・サンドイッチ
ショップ・お土産品みちのくに市「DATE-ICHIBA」(24時間)お土産
蒲鉾本舗 高政(10時-20時)蒲鉾
竹雀(9時-20時)おこわ・惣菜
屋台グルメ「みちのくいしんぼ」(8時-18時)ワンハンド商品
ATMなし
一般道からの出入あり
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

菅生パーキングエリアのおすすめグルメとお土産

宮城県ブランド卵を乗せた「仙台味噌かつ丼」(上り)

温かいご飯の上にはシャキシャキの千切りキャベツ、その上にサクサクの衣とジューシーなー肉汁のとんかつ、さらにはその上に宮城県のブランド卵を使った温泉卵が乗った「仙台味噌かつ丼(890円)」。どんぶりにかかった特製の味噌ダレも仙台味噌を使用している仙台のおいしさが詰まったグルメです。

食べ応え満点の仙台名物「牛たん厚切り定食」(上り)

菅生PAの上り線で楽しめる牛たんのおすすめは、厚切りの牛たんと麦とろが一緒に楽しめる「牛たん厚切り定食(1,730円)」。食べ応え満点の厚切りに切られた牛たんは柔らくてうまみたっぷり。一緒に楽しめる麦とろとテールスープもレベルの高いおいしさです。

地元のそば粉を使った田舎そば「十割せいろ」(下り)

地元の農家のそば粉を使った十割そばが楽しめる「十割せいろ」。歯ごたえのあるいかにも田舎そばを楽しむことができ、のど越しも抜群です。フードコートとは思えないほどの本格的なそばですので、そば好きの方はぜひ一度お試しください。

仙台名物の王道と言えば「牛たん定食」(下り)

菅生PAの下り線で楽しめる牛たんのおすすめは、溶岩石で焼き上げた「牛たん定食」。自慢の牛たんは噛めば肉汁があふれでるおいしさで、塩加減も抜群。とろろ麦飯との相性もばっちりです。おいしい牛たんととろろ麦飯、そして締めにテールスープを飲めば言うことなしの満足感が得られるでしょう。

仙台名物ずんだもちをパンに「極みずんだあんぱん」(上り)

菅生PAの上り線にあるベーカリー「杜のパン工房」。メロンパンやカレーパンなどのスタンダードなパンから、イチゴのホイップサンドといったスイーツにもぴったりのパンまで。その中でもとくにおすすめなのが、仙台名物のずんだをパンにした「極みずんだあんぱん」。豆の形がなくなるまでつぶした甘いずんだ餡が入っており、ぱんはふっくら。仙台の名物パンを食べたい方におすすめです。
(価格は現地で確認してください。)

仙台いちごのおいしさが詰まった「仙台いちごバーム」(下り)

宮城県のブランドいちご「仙台いちご」を使ったバームクーヘン「仙台いちごバーム(680円)」。仙台いちごの特徴はすっきりとした甘みと酸味のバランスが抜群というところ。そのような仙台いちごのおいしさとバームクーヘンのおいしさが楽しめるおすすめのお土産です。

杜の都仙台のおいしいグルメが集まった「菅生PA」

宮城県の名物と言えばやはり「牛たん」。そのような本格的でおいしい牛たんが、上り線でも下り線でも楽しめるのが菅生PAの魅力です。また、ここで紹介した地元産のそば粉を使った十割そばや、宮城県ブランドの卵やいちごを使ったグルメにお土産と、まさに宮城県のおいしさが詰まったパーキングエリアだと言えます。特産品コーナーにも地元の特産品や銘菓が揃っていますので、お食事にお土産選びにおすすめの人気のスポットです。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・川口・宇都宮・福島方面 次のパーキングエリア(15.5km)

蔵王PA

下り・盛岡・青森方面 次のサービスエリア(65.1km)

下り・盛岡・青森方面 次のパーキングエリア(23.0km)

泉PA

おすすめの高速道路に関連する記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事