初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【矢巾PA(パーキングエリア) 上り・下り 最新情報】盛岡冷麺に!コンビニも

岩手県紫波郡矢巾町にある東北自動車道のパーキングエリア。上りのPAからは「南部片富士」とも呼ばれる岩手山の姿を一望できます。下りのPAでは、盛岡三大麺の一つ「盛岡冷麺」が人気。上りの「ファミリーマート」では、近隣のお土産品をはじめ、ご当地限定のスナック菓子を買うこともできます。

矢巾PAの施設情報・営業時間

矢巾PAは岩手県紫波郡矢巾町にある東北自動車道のパーキングエリアです。

上りは、盛岡から東京方面に向かう最初のPA。東斜面だけが美しく裾を引いていることから「南部片富士」とも呼ばれる岩手山の姿を一望できるスポットです。上りの「ファミリーマート」にはイートインコーナーがあり、お土産も売っています。

下りの「やまなか家」直営店では本場の「盛岡冷麺」が人気。手練り生麺の「盛岡冷麺」を味わえるのは、高速ではここだけです。

矢巾パーキングエリア(上り・東京方面)の施設一覧・営業時間

矢巾パーキングエリア(上り・東京方面)の施設一覧表
ガソリンスタンド なし
EV急速充電スタンド なし
コンビニエンスストア ファミリーマート(24時間)
フードコート あり
レストラン なし
カフェ なし
ショップ・お土産店 なし
ATM あり
一般道からの出入 なし
ドッグラン なし
ベビー・子ども向け設備 なし

矢巾パーキングエリア(下り・青森方面)の施設一覧・営業時間

矢巾パーキングエリア(下り・青森方面)の施設一覧表
ガソリンスタンド なし
EV急速充電スタンド なし
コンビニエンスストア なし
フードコート やまなか家(7-20時)
レストラン なし
カフェ なし
ショップ・お土産店 あり(7-20時)
ATM なし
一般道からの出入 なし
ドッグラン なし
ベビー・子ども向け設備 なし

矢巾パーキングエリアのおすすめグルメとお土産

本物の「盛岡冷麺」を味わえるPAはここだけ!

kao_86さん(@north_town_86)がシェアした投稿 -

岩手県盛岡市といえば、「盛岡冷麺」、「わんこそば」、「盛岡じゃじゃ麺」の盛岡三大麺が有名。手練り生麺の「盛岡冷麺」を味わうことができるのは、矢巾パーキングエリア(下り)だけです。鶏、豚、牛を長時間煮込んだコクのあるスープは甘めで、キムチの量で味を調節できます。「やまなか家」の「自家製盛岡冷麺」750円。

家庭で味わえる「盛岡冷麺」。お土産にも最適!

atasaitoさん(@ata.saito)がシェアした投稿 -

「盛岡冷麺」を家でも食べたい方は、生麺タイプの家庭用盛岡冷麺を「やまなか家」で買うことができます。「やまなか家」の公式サイトによれば、まずはキムチを入れずにそのまま食べ、麺とスープの絶妙なハーモニーを楽しんでから、キムチを少しずつ入れて辛味も楽しむのがおすすめだとか。(価格は現地で確認してください。)

コンビニで手軽に買えるお土産「岩手限定 焼きうにポテト」

RENNOさん(@renno_hime)がシェアした投稿 -

矢巾PAの上りのファミリーマートにはお土産コーナーがあり、ご当地限定スナック菓子も並んでいます。岩手限定「焼きうにポテト」は、うにの風味が豊かなスティックタイプのポテト。カリカリとした食感で、おやつにもおつまみにもぴったりです。(価格は現地で確認してください。)

雄大な自然や緑を眺めながらほっと一息できるPA

上りの矢巾PAは、季節ごとに違った表情を見せる岩手山(南部片富士)を眺めながらほっと一息できる場所。下りの矢巾PAも建物のまわりに広い緑地があるので、ゆったりとした気分で休憩できます。

上りは24時間営業のコンビニがあるので、とにかく便利。ここで軽く食事をしたり、お土産物を買ったりできます。下りではずせないのは、何といっても「盛岡冷麺」。高速を降りなくても岩手名物を味わえるのが魅力です。

矢巾PAは、小さいながら立ち寄る価値のあるパーキングエリアです。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・東京方面 次のサービスエリア(12.1km)

上り・東京方面 次のパーキングエリア(28.7km)

花巻PA

下り・青森方面 次のサービスエリア(36km)

岩手山SA

下り・青森方面 次のパーキングエリア(18.8km)

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す