初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【板取キャンプ場 総合情報】宙に浮いてる写真が撮れると話題!口コミや周辺施設など

板取川の最上流に位置する「板取キャンプ場」は、透明度が非常に高い2本の川の真ん中にある、非常に人気の高いキャンプ場です。大自然の中でボートや渓流釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。この記事では板取キャンプ場の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

板取キャンプ場の特徴・施設情報

板取キャンプ場は、岐阜県関市の山間部に位置するキャンプ場です。キャンプ場は2つに分かれた板取川の真ん中にあるので、どこからでも川遊びが楽しめます。バーベキュー以外にも、渓流釣りや釣り堀、五右衛門風呂体験など大人から子どもまで一日中遊ぶことができます。

この記事では板取キャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の施設情報や口コミ、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく、不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称板取キャンプ場
(いたどりきゃんぷじょう)
住所岐阜県関市板取4602-12
電話番号0581-57-6721
営業期間4月~10月末
チェックイン
チェックアウト
13:00~
~10:00
駐車場バンガロー:1台無料
テント利用:1台500円
車両の乗り入れ
テントサイトフリーサイト(5張)
宿泊施設バンガロー(51棟)
料金・バンガロー
1棟:平日10,000円、土曜・祝前日13,000円
・テント
1張:4,000円
予約電話かLINE@で予約可能
入浴/シャワー設備コインシャワー (5分200円)
売店あり
レンタルバーベキュー用品・寝具・釣り具など

森林の中のテントサイト

テントサイトは川沿いにあり、車の持ち込みが可能です(別途駐車場料金)。夜は星がとてもきれいに見えます。朝には早く起きてカブトムシを捕まえたりできます。

バンガローには屋根付きバーベキューコーナーが

バンガローの横には、屋根付きのバーベキューコーナーがあって、雨や日差しを気にせずにバーベキューを楽しむことができます。テーブル・イス・U字講コンロ・ステンレス台が付属。

釣り堀

板取キャンプ場の中にはニジマスの釣掘りがあり、予約不要で釣竿とエサをレンタルして気軽に釣りを楽しむことができます。釣れた魚はその場で調理してもらって食べることができます。

アクセス

東海北陸自動車道「美濃IC」で降りてすぐ左折。約500m先の山崎大橋の信号を右折し、上流へ向かう。県道81号線を北上し、洞戸事務所前信号を右折。

板取キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、高速道路のインターが近くにない点、近くにスーパーがない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価を紹介します。


「川の透明度がすばらしく、テンションが上がりました」
「遊び場所がたくさんあって子どもたちも大満足」
「釣り堀があってニジマス釣りができます」
「高速道路のインターチェンジから1時間ほどかかる」
「スーパーが近くにはないので、インターチェンジの近くで買う必要がある」

板取キャンプ場の注意事項

・花火は河原で行ない、21時まで。
・消灯時間は21時。
・ペットの持ち込み可。
・ゴミはしっかり分別して捨てること。

板取キャンプ場のアクティビティ:川遊び・釣り・五右衛門風呂

川遊び

透明度抜群の川で、ボート遊びや遊泳を楽しむことができます。透明度が高いためボートのような水面に浮くものに乗れば、まるで宙に浮いたように見える写真を取ることが可能です。

釣り・つかみどり

釣り堀や目の前の川でニジマス釣りや、つかみどりをして、その場で調理して食べることができます。

五右衛門風呂体験

今では珍しい鉄釜の五右衛門風呂を体験することができます。事前の予約が必要ですが、何人で入っても料金は1,000円とお得です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート郡上大和店」

キャンプ場から車で57分(38.6km)のところにあります。

スーパー「オークワ 美濃インター店」

「オークワ 美濃インター店」は、キャンプ場から1時間3分(42.1km)の距離にある大型スーパーで、海鮮や肉などの食品から薬や日用品がそろっています。美濃ICを降りた向かいにあるので、キャンプ場に向かう前に必要な食材を購入しておくとよいでしょう。

ホームセンター「バロー大和店」

キャンプ場から車で56分(37.7km)の距離に、バロー大和店というホームセンターがあります。キャンプ用品やカー用品などが揃っているので、行きに必要なものがあれば買っておくのがおすすめです。

板取キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

モネの池

モネの池は岐阜県関市板取にある名前のない池の通称。透明度の高い湧き水に咲く睡蓮の姿が、まるでフランスの画家モネの名画「睡蓮」にそっくりなところから付けられました。

株杉

株杉は直径1m程の杉の巨木上に、6本から20本の杉が立つ不思議な杉の木です。幻想的な雰囲気にひかれて、多くのカメラマンが写真を撮りに来る有名スポットになっています。

周辺の温泉

大自然に囲まれた「関市板取川温泉バーデェハウス」

「関市板取川温泉バーデェハウス」は、大自然の中に囲まれ、泉質のよさが自慢の温泉です。疲労回復や、健康増進、美肌効果があると言われる温泉に浸かれば、心も体もリフレッシュできます。

上で紹介した以外にも、板取キャンプ場周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の行き帰りに立ち寄ってみるのがおすすめです。お土産の購入には、周辺の道の駅をのぞいてみるとよいでしょう。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す