車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【四倉PA(パーキングエリア) 上り・下り 最新情報】海鮮丼や刺身定食を堪能!お土産品も

四倉パーキングエリアは、常磐自動車のパーキングエリアで、食事ができるフードコートや地域のお土産が購入できるショッピングコーナーを備えたPAです。海が近いという地理条件を活かして、海鮮丼や刺身定食といった新鮮な魚介類を使ったグルメを堪能することができます。四倉PAで食べておきたいおすすめグルメや最新の施設情報をお届けします。

四倉PAの施設情報・営業時間

四倉パーキングエリアは常磐自動車上のPAで、福島県いわき市四倉町に位置していることからその名称が付けられています。下り線の設備は長い間トイレと自動販売機のみでしたが、常磐自動車道が全線開通し、交通量が増えたことに伴って2017年にフードコートやショッピングコーナーといった商業施設が設置されました。

海から近い立地なため、海の幸を堪能することができるのが大きな特徴です。地域の厳選されたお土産品も取り揃えています。

四倉パーキングエリア(上り・東京方面)の施設一覧・営業時間

四倉パーキングエリア(上り・東京方面)施設一覧表
ガソリンスタンドなし
EV急速充電スタンド1基
コンビニエンスストアなし
フードコートフードコート(7-20時)定食
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産店ショッピングコーナー(7-20時)
ATMなし
一般道からの出入あり
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

四倉パーキングエリア(下り・いわき方面)の施設一覧・営業時間

四倉パーキングエリア(下り・いわき方面)施設一覧表
ガソリンスタンドなし
EV急速充電スタンド1基
コンビニエンスストアなし
フードコートフードコート(6:30-19:30)定食・丼
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産店ショッピングコーナー(6:30-19:30)
ATMなし
一般道からの出入あり
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

四倉パーキングエリアのおすすめグルメとお土産

海鮮丼や刺身定食が人気

四倉パーキングエリアは海から10分の距離にあるため、海鮮丼や刺身定食といった海の幸を堪能できます。写真は「漁師丼」と呼ばれる海鮮丼で、その日の水揚げ内容でネタが変わるのが特徴。新鮮なネタが盛りだくさんの海鮮丼を、漁師のようにわさび醤油をご飯にかけて食べるのがおすすめとのこと。下り線のフードコートで食べられ、価格は850円。

ボリューム満点!「サービス定食」

「サービス定食」は生キャベツがのったご飯の上に、特製のメンチカツとコロッケをのせたがっつり系の料理です。その上に目玉焼きをのせ、最後にデミグラスソースをたっぷりかけた丼。これだけのボリュームなのにワンコインで食べられるそうです。上り線のフードコートで食べられます。

地元の伝統芸能にちなんだ銘菓「じゃんがら」

「じゃんがら」は「じゃんがら念仏踊り」にちなんだ銘菓。その踊りはいわき市の無形民俗文化財に指定されています。北海道産の大納言小豆を練り上げた小倉餡が使われ、水を使わずに焼き上げた皮ではさんだもの。SNSでは、やわらかい皮と中のあんこは上品な甘さで相性が抜群と評判です。上り線のショッピングコーナーで購入できます。(商品価格は現地でご確認ください。)

四倉PAでは海の幸を使った食事が楽しめる!

四倉パーキングエリアは海が近いことから、海鮮丼や刺身定食といった新鮮な海の幸を使ったグルメが存分に味わえます。地元福島県と宮城県の厳選したお土産品を取り揃えたショップも営業しているので、お土産の購入に立ち寄ってみるのもおすすめです。

施設には上下線ともEV充電スタンドが設置されているので、EV車の充電に便利です。一般道からの出入り口もあるので、高速道路を使わなくても、パーキングエリアで食事をしたり、土産物を購入できるようになっています。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・東京方面 次のサービスエリア(48.2km)

中郷SA

上り・東京方面 次のパーキングエリア(15.6km)

湯ノ岳PA

下り・いわき方面 次のサービスエリア(77km)

下り・いわき方面 次のパーキングエリア(29km)

ならはPA

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す