車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【南相馬鹿島SA(サービスエリア) 上り・下り 最新情報】ご当地グルメの浪江焼そばを堪能!

南相馬鹿島サービスエリアは、福島を代表するご当地グルメ「浪江焼そば」を味わうことができます。浪江焼そばは太麺を用いていて、ソースがよく絡むところが特徴です。他にもご当地スイーツ「凍天(しみてん)」を堪能することができ、グルメを中心に楽しむことができるSAです。ドライブの途中に、ガソリンスタンドで給油をしたり、愛犬を遊ばせることができる「ドッグラン」も併設しています。

南相馬鹿島サービスエリアの施設情報・営業時間

南相馬鹿島サービスエリアは、常磐自動車道にあり、上下線同じ施設になっています。サービスエリア内には、広々とした駐車場やトイレ設備、給油場があります。またこのSAには、相馬市が運営する「セデッテかしま」が併設されていて、福島県の人気ご当地グルメ「浪江焼そば」や地元特産物のショッピングをドライブの途中で楽しむことができるSAです。

こちらのSAは長いドライブで疲れた愛犬をリフレッシュさせることができる「ドッグラン」があります。

南相馬鹿島SA(上り・東京方面)の施設一覧・営業時間

南相馬鹿島サービスエリア(上り・東京方面)施設一覧表
ガソリンスタンド 昭和シェル石油(24時間)
EV急速充電スタンド あり(24時間)
コンビニエンスストア なし
フードコート お食事処はらまち おだか屋(11-20時)定食
お食事処はらまち かしま屋(11-20時)麺
レストラン なし
カフェ なし
ショップ・お土産店 お土産処南相馬商店(8-20時) 山賊焼(9-17時)串焼き
やまさん(10-17時)ジュース
木乃幡(10-17時)凍天
ATM なし
一般道からの出入(ぷらっとパーク) なし
ドッグラン あり
ベビー・子ども向け設備 なし

南相馬鹿島SA(下り・仙台方面)の施設一覧・営業時間

南相馬鹿島サービスエリア(下り・仙台方面)施設一覧表
ガソリンスタンド 昭和シェル石油(24時間)
EV急速充電スタンド あり(24時間)
コンビニエンスストア なし
フードコート お食事処はらまち おだか屋(11-20時)定食
お食事処はらまち かしま屋(11-20時)麺
レストラン なし
カフェ なし
ショップ・お土産店 お土産処南相馬商店(8-20時) 山賊焼(9-17時)串焼き
やまさん(10-17時)ジュース
木乃幡(10-17時)凍天
ATM なし
一般道からの出入(ぷらっとパーク) なし
ドッグラン あり
ベビー・子ども向け設備 なし

南相馬鹿島SAのおすすめグルメとお土産

福島県ご当地焼そば!極太麺が美味しい「浪江焼そば」

南相馬鹿島SAでは、福島県のご当地焼そば「浪江焼そば」を食べることができます。なめ焼そばの特徴は、極太の麺を用いて、ラードで炒めて作るところで、具材が豚肉ともやしだけのシンプルな焼そばです。濃厚ソースが極太麺とよく絡みボリューム満点で、盛り付けをしている皿が「相馬焼き」を使う点が人気です。価格は、650円。

新食感を楽しめる!ご当地愛されスイーツ「凍天(しみてん)」

「凍天(しみてん)」はテナントエリアにある「木乃幡」で食べることができます。 「サクッ」、「ふんわり」、「もっちり」が一度で味わえる食感が楽しめる福島のご当地スイーツです。凍み餅をドーナツの生地で包んでから、油で揚げて作ります。ドライブの休憩にご当地スイーツが疲れを癒してくれます。(商品価格は現地でご確認ください。)

地元の老舗果物店!やまさんの「フレッシュジュース」

「やまさん」は、地元で有名な老舗の果物屋です。「銀座千疋屋」のような位置づけで、手土産やお見舞いなどに使われます。南相馬鹿島SAのお店では、新鮮のフルーツを用いた「フレッシュジュース」や「ジェラート」、「シャーベット」を販売しています。こちらのジュースは、果物をその場でミキサーにかけ、滑らかでサラサラしたジュースです。長旅の疲れをリフレッシュしてくれる新鮮なジュースです。(商品価格は現地でご確認ください。)

作り手の愛が詰まっている!毎日手作り「ほっきめしおにぎり」

「ほっきめしおにぎり」は、毎朝10時に福島県南相馬市原町区在住の佐藤高子さんが愛情を込めて手作りをしています。ほっきめしおにぎりは、地元の住人のソウルフードです。醤油ごはんのおにぎりにほっき貝が混ざり、ほっき貝の香りを楽しむことができます。セデッテかしま内のお土産処で購入できて、価格は2個入り320円。

創業60年!南相馬を代表する老舗のパン屋「元祖よつわりパン」

「元祖よつわりパン」は、南相馬創業60年の老舗のパン屋「原町製パン」で作られています。長い間、地元住民から愛され続けてきたパンです。ホイップクリームとあんこの組み合わせがベストマッチ。ドライブ中に小腹が空いたらおすすめです。セデッテかしま内のお土産処で購入できます。(商品価格は現地でご確認ください。)

県外からも人気!地元のお菓子屋さんが作った「まいたけおこわ」

「まいたけおこわ」は、セデッテかしま内のお土産処で購入できます。地元のお菓子屋「松月堂」が作っている舞茸が入っているおこわです。舞茸と醤油の香りを楽しむことができ、地元住民はもちろんのこと、県外のお客さんからも愛されている商品です。価格は、3個入り400円。

大迫力!地元の大祭「相馬野馬追」の人形を展示

「相馬野馬追」は、福島県浜通りに位置する福島県相馬市中村地区で行なわれる伝統あるお祭りです。一千有余年もの長い歴史を持っていて、地元の方々を中心に今でも大切にされています。相馬野馬追の始まりは、平将門が領内の小金原に野生馬を使い、敵兵として軍事訓練をしたことが始まりといわれています。南相馬鹿島SAには、相馬野馬追を再現した大迫力の人形が展示されていて、旅行の思い出や、SNS用の写真スポットとして人気の場所です。

南相馬鹿島SAはグルメ以外にも、ショッピングや写真スポット、ドッグランなどを楽しむことができます。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・東京方面 次のサービスエリア(125km)

中郷SA

上り・東京方面 次のパーキングエリア(53.4km)

ならはPA

下り・盛岡方面 次のサービスエリア(177km)

前沢SA

下り・仙台方面 次のパーキングエリア(42.6km)

鳥の海PA

おすすめ高速道路に関する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す