車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【中郷SA(サービスエリア)上り・下り最新情報】あんこうの唐揚げ丼など海鮮グルメに舌鼓!

中郷サービスエリアは、みちのくの玄関口にあるSAとして、茨城の特産品を販売しています。水戸納豆やあんこうの唐揚げ丼のほか、日本三大ラーメンの一つである喜多方ラーメンを提供し、普段は味わえない地方グルメを求めて、日々多くの人が訪れるサービスエリアです。また中郷SA下り線には、かなり広い緑地や有名な詩人の詩碑もあり、ドライバーの憩いの場所として人気があります。

中郷サービスエリアの施設情報・営業時間

中郷サービスエリアは、茨城県北茨木市の常盤自動車道に設置されているSAです。自然豊かで、下り線の緑地では多くのドライバーが散歩や休憩をして運転の疲れを癒しています。

茨城の名産である水戸納豆やあんこうの唐揚げを食べることができるほか、産地直送品を豊富に販売。また、有名な詩人である野口雨情の詩碑が設置され、詩を好む人達がたびたび訪れています。

中郷SA上り(水戸・三郷方面)施設・営業時間一覧

中郷SA上り(水戸・三郷方面)施設一覧表
ガソリンスタンドJXTGエネルギー(24時間)
EV急速充電スタンドあり(24時間)
コンビニエンスストアなし
フードコートスナックコーナー(7-21時)ラーメン・丼
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産ショッピングコーナー(7-21時)甘味・特産品
ATMなし
一般道からの出入なし
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

中郷SA下り(いわき・仙台方面)施設・営業時間一覧

中郷SA下り(いわき・仙台方面)施設一覧表
ガソリンスタンド出光興産(24時間)
EV急速充電スタンドあり(24時間)
コンビニエンスストアなし
フードコートスナックコーナー(7-21時)定食
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産ショッピングコーナー(7-21時)甘味・特産品
ATMなし
一般道からの出入なし
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

中郷SAのおすすめグルメとお土産

サクッとした食感がたまらない「あんこうの唐揚げ丼」

Hirokoさん(@hiroko.i.2017)がシェアした投稿 -

中郷サービスエリア上り線のスナックコーナーでは、地元茨城産のあんこうの唐揚げを丼で販売しています。ふわふわのご飯とサクッと揚がったあんこうの相性は抜群で、産地ならではの新鮮な味わいです。お味噌汁とお漬物がついて800円と大変リーズナブルなのも、地元だからこそ。

黒胡麻の深い味わい「黒胡麻坦々麺」

佐久間智春さん(@1z_sakuchan)がシェアした投稿 -

中郷サービスエリア上り線では、黒胡麻を使用した坦々麺を食べることができます。ピリッとした辛さのスープに黒胡麻がたっぷり入っていて、喜多方ラーメンでも使われている平打ち麺に非常によく絡みます。辛さを黒胡麻がさっぱりさせてくれるので、濃厚ながらスッキリとした味わい。青菜が入っているので野菜不足解消にもうれしい一品です。価格は、750円で提供中とのこと。

福島の銘品「酪王カフェオレアイスクリーム」

Yuka Asakuraさん(@yuka_meitakumizu)がシェアした投稿 -

福島県産の牛乳で作られている酪王カフェオレを、アイスクリームにしたものです。茨城ではよく知られているデザートで、中郷サービスエリアのスナックコーナーでも買うことができます。唐揚げやラーメンを食べた後のデザートとしておすすめです。価格は300円。

さっぱりとしながらもコクがある「喜多方ラーメン」

UMB®︎さん(@ultimatemcbattle)がシェアした投稿 -

喜多方ラーメンは、札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられています。中郷サービスエリア下り線のスナックコーナーで販売されている喜多方ラーメンは、醤油味の豚骨スープに中太平打ち麺がよく絡み、ドライバーに大変人気があるメニューとなっています。価格は650円。ぜひ一度お試しください。

やわらかくジューシーな味わい「メヒカリ定食」

yamazakiさん(@bluetiara12)がシェアした投稿 -

常盤を産地とするメヒカリを、唐揚げで味わえる定食です。メヒカリは一般的に、キスに似た味とよく言いますが、キスよりも淡白でやわらかい身をしていて、唐揚げにすると抜群のおいしさです。下り線のスナックコーナーにて、800円で食べることができます。

水戸おみやげのド定番「水戸納豆」

Eriko Kutsuzawaさん(@erifhoto)がシェアした投稿 -

水戸納豆は茨城県水戸市を代表する特産物であり、中郷サービスエリアのショッピングコーナーでも販売しています。茨城に立ち寄った際のお土産として、忘れないように買っておきましょう。種類が豊富なので、価格は現地でご確認ください。

水戸の銘菓「水戸の梅」

takubonさん(@no3.7070)がシェアした投稿 -

水戸の梅は、茨城県の水戸で作られている和菓子で、餡が入った求肥(ぎゅうひ)を赤シソの葉で包んだ物です。口に入れると豊かな梅の香りと、餡の甘さが絡み合い、上品な味わいを感じることができます。中郷サービスエリアの下り線で販売していますので、価格は現地でご確認ください。

中郷SAで食事して茨城の味覚を楽しもう!

Fumihiro Katouさん(@f_hiro49)がシェアした投稿 -

中郷サービスエリアでは、喜多方ラーメンやメヒカリ定食、あんこうの唐揚げなど、茨城ならではの魅力的なグルメを楽しめます。

自然豊かな緑地を眺めながら地元の名産品を食べられ、心も体もリラックスできるサービスエリア。お土産の品揃えも豊富で、選ぶのが楽しくなります。茨城に行く際は、ぜひ立ち寄ってみましょう。

また、下り線の緑地には日本三大童謡詩人である野口雨情の「七つの子」の歌碑が置かれ、多くの詩愛好家が集まる場所としても人気があります。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・水戸・三郷方面 次のサービスエリア(約64km)

上り・水戸・三郷方面 次のパーキングエリア(約19km)

日立中央PA

下り・いわき・仙台方面 次のサービスエリア(約120km)

下り・ 磐越道自動車道新潟方面 次のサービスエリア(約80km)

阿武隈高原SA

下り・いわき・仙台方面 次のパーキングエリア(約14km)

関本PA

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す