車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【田貫湖キャンプ場 総合情報】湖畔で富士山を一望できる!温泉施設や口コミなど

田貫湖のほとりに位置する「田貫湖キャンプ場」は、夏でも涼しく、富士山が一望できる、非常に人気の高いキャンプ場です。ボートや魚釣りなども体験でき、子供から大人まで楽しむことができます。田貫湖キャンプ場の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

田貫湖キャンプ場の特徴・施設情報

田貫湖キャンプ場は、静岡県富士宮市の富士山朝霧高原に位置するキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれており、田貫湖と富士山の両方を見ることができます。また標高800~1,000mに位置するため夏でも涼しく快適に過ごすことができ、静岡県内でも有数の人気を誇ります。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場と言えます。

この記事では田貫湖キャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称 田貫湖キャンプ場
(たぬきこきゃんぷじょう)
住所 静岡県富士宮市猪之頭2929-10
電話番号 0644-52-0155
営業期間 通年
チェックイン
チェックアウト
午前8時~午後5時 ※冬季(午前8時~午後4時)
~午前12時 ※延長可
駐車場 無料(約200台・大型可)
車両の乗り入れ 禁止
テントサイト フリーサイト(約300張)
宿泊施設 バンガロー
料金 ・テント
1張 1泊2,500円
・タープ
1張 1泊1,000円
タープのみの宿泊は禁止。
・サイト使用料
大人/小人1名につき1泊200円
※小人(小学生以上中学生以下)
・キャンプ延長料金(午後3時まで)
1名につき 大人300円/小人100円
予約 オンライン予約あり(大型連休のみ)
入浴/シャワー設備  温水シャワー(5分200円)
売店 あり
レンタル コンロ/調理用具セット/チェアー/テーブルなど

目の前には広大な田貫湖が広がる

キャンプ場からは広大な田貫湖を一望できます。田貫湖ではボート、ヘラブナ釣り、サイクリングなどを楽しむことができます。周辺の道路がしっかりと整備されているため、湖の周りを一周することが可能です。

屋根付きで雨でも使える炊事場

南Aサイト、Bサイトそれぞれに炊事場が用意されています。屋根付きで雨が降ってきても快適に利用することができます。

子どもが自由に遊べるアスレチック

南Aサイトには子供が楽しめるアスレチック広場「展望遊具」があり、目の前の田貫湖を見渡すことができます。

アクセス

東名高速道路の富士IC、新東名高速道路の新富士IC、中央高速自動車道の河口湖IC・甲府南ICのいずれかのインターから、40〜50分ほどで到着します。国道139号線から県道414号線に入り、少し進んだところに位置します。

田貫湖キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、高速道路のインターが近くにない点、オートキャンプ場ではないため車の乗り入れができない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「とても開放的で気持ちのいいキャンプ場」
「富士山と湖を見れるのがいい。富士山を見えるキャンプ場ならここ」
「芝生が気持ちよくて寝っ転がりたくなる。とても癒される」
「ICはキャンプ場から遠い。都内からのアクセスはあまり良くない」
「車の乗り入れができないから、リアカーで何往復も荷物を運ぶのがキツかった」

田貫湖キャンプ場の注意事項

初めて田貫湖キャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します。

・オートキャンプ場ではないため、サイト内への車両の乗り入れは不可
・ペットは他のお客様のご迷惑にならないよう、常時リードに繋ぐ
・手持ち花火は持ち込み可能だが、打ち上げ花火は禁止
・直火、穴掘りが禁止
・カヌー、ボート、発電機の持ち込みが禁止

田貫湖キャンプ場のアクティビティ:サイクリング・ボート・魚釣り

田貫湖キャンプ場では、サイクリング・ボート・魚釣りの3つのアクティビティを体験することができます。子供から大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

サイクリング

Kazumi ????さん(@__kzm081126_)がシェアした投稿 -

レンタサイクルが用意されているため、手ぶらで行ってもサイクリングを楽しむことができます。田貫湖の周辺道路はしっかりと整備されており、湖を一周することが可能です。

ボート・魚釣り

kawaさん(@kawa4514)がシェアした投稿 -

hiragenさん(@hiragen5150)がシェアした投稿 -

ボートも同様にレンタルの用意があり、大自然に囲まれながらボートに乗ることができます。また、田貫湖にはヘブラナが放流されており、ボートの上からヘブラナ釣りを楽しむ方もいます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート白糸の滝店」

キャンプ場から車で10分(5.7km)のところにあります。他にも車で20分圏内にいくつかコンビニがあり、とても便利です。

スーパー「マックスバリュ 富士宮宮原店」

キャンプ場から車で22分(16.1km)のところにマックスバリュという、イオン系列の大型スーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄ると良いでしょう。万が一食料が足りなくなっても、気軽に買いに行ける距離です。

ホームセンター「ジャンボエンチョー 富士宮店」

キャンプ場から車で20分(15.3km)の距離に、ジャンボエンチョーという大型ホームセンターがあります。キャンプ用品やカー用品などが豊富に揃っているため、行きに必要なものがあれば買っていくと良いでしょう。薪や炭はキャンプ場で買うより、ホームセンターで買うほうが安いケースが多いです。

田貫湖キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

富士山の伏流水が流れ落ちる「白糸の滝」

ジョルノさん(@zuiko095)がシェアした投稿 -

静岡県富士宮市にある「白糸の滝」は、国の名勝及び天然記念物であり、日本の滝百選に選出されています。

湾曲した溶岩層の隙間から流れ落ちる富士山の伏流水は、まるでたくさんの糸が垂れているように見えます。滝の近くは空気がひんやりとしており、夏でも快適に過ごすことができます。展望台の上から見下ろす滝は圧巻です。

富士山が目の前に広がる「まかいの牧場」

まかいの牧場は静岡県の朝霧高原にあり、「日本一富士山の絶景を望むことができる牧場」と言われています。牧場で動物とのふれあいを楽しんだり、アスレチックで遊べたりするだけでなく、チーズ作り・クラフト作りの体験もでき、子供から大人まで一日中楽しめます。

周辺の温泉

富士山を一望しながら入浴できる「休暇村富士」

toshiさん(@toshiyukigo1)がシェアした投稿 -

田貫湖キャンプ場から車で5分の場所で営業している休暇村富士。大浴場からは富士山の雄大な姿を眺めることができます。泉質はお肌に優しいアルカリ性単純泉。サウナも完備しているので、ゆったりとリフレッシュできます。

上で紹介した以外にも、田貫湖周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りに是非、訪れてみてください。ドライブに疲れた時は、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

この記事の執筆者

元田 秀この執筆者の詳細プロフィール

車好きのMOBY編集部員。憧れの車はR34 GT-Rで、好きな映画はワイルドスピード。最初の愛車は18の頃購入したキューブキュービック。現在の愛車はレヴォーグ。日々支払いに追われながらカスタムを楽しんでいます。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す