初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【無料ナビ最強】Yahoo!(ヤフー)カーナビとは?使い方やリモコンからオフライン・オービス対応まで

無料なのに機能が充実していると評判のYahoo!(ヤフー)カーナビをご存知ですか?無料のアプリで誰でも使える最強の無料ナビ、ヤフーカーナビの魅力をご紹介。ヤフーカーナビ対応のリモコンや使い方からオフライン・オービス対応についてまで解説します。

Yahoo!(ヤフー)カーナビとは?

ヤフーカーナビはヤフージャパンが提供する、スマホで使える本格派カーナビ。車載ナビと同じような充実した機能が搭載されているにも関わらず、無料で利用することができます。もちろんデータ更新料も一切不要。

「進化する本格カーナビ」をコンセプトに、安全運転をサポートする機能や渋滞情報、地図とハイウェイモードの同時表示を可能にするなど、ドライブを安全快適にしてくれる機能が満載です。

2015年には国際自動車通信技術展(ATTT)が主催する、第6回ATTTアワード優秀賞を受賞。さらに同年、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、グッドデザイン賞も受賞しています。

Yahoo!(ヤフー)カーナビの注目ポイント3選|オフライン・オービスには対応?

オフライン時はキャッシュを利用

ヤフーカーナビは、電波の届かない場所ではキャッシュを利用してオフラインでナビを使用できます。アプリの設定でキャッシュサイズを変更できるので、設定を「大」にしておくと500MBのキャッシュの保存が可能です。このキャッシュ範囲内で、目的地までオンライン時と同じようにナビゲーションしてくれます。

しかしキャッシュ範囲内であっても、オフライン時はルート変更や新規ルート検索ができなくなるので注意が必要です。

オービスに対応

オービス(自動速度違反取締装置)にもしっかり対応。オービスの設置箇所を地図上だけでなく、音声でもお知らせします。

スピードが出やすい区間やスピード注意エリアで、地図上では「SLOW」アイコンで表示。音声では「この先、スピードにご注意ください」というアナウンスが一定の距離で2回事前に流れます。

このスピード注意情報は、アプリの設定でオン・オフを切り替えることができるので、必要がない場合は、オフにするとアイコンやアナウンスでの注意喚起はされません。

クーポン検索に対応

ヤフーカーナビ独自の機能「クーポン検索機能」は、割引クーポンが使える施設を検索できる機能です。クーポン検索機能は目的地のジャンル検索で、クーポンを選択すると利用できます。

カテゴリには、駐車場・ロッテリアやマクドナルド・ファミレス・洗車(ガソリンスタンド)などの施設があります。

またクーポン検索機能に似た機能としてJAF会員優待施設を検索する機能も搭載されており、約31,000カ所のJAF優待施設が検索できます。JAF会員の人ならお得な割引価格で、水族館や宿泊施設などが利用可能です。

Yahoo!(ヤフー)カーナビ専用リモコン導入でもっと便利に

Yahoo!カーナビ専用のハンドルリモコンです。

参考価格: ¥ 2,700
(2018年10月21日現在)

ヤフーカーナビ専用の、ハンドルに装着するタイプのリモコンが販売されています。ハンドルリモコンはシンプルに設計されており、誰でも簡単に操作できます。上下左右ボタンを押せば地図をスクロール、プラス・マイナスボタンで地図の拡大縮小、マイクマークのボタンを押すと音声検索の開始など、直感的な操作が可能です。便利な機能として、現在地ボタンを長押しで登録している自宅へのルートに切り替えることができます。

簡単で便利なハンドルリモコンですが、値段も3,000円以下で購入できるのでリーズナブル。ハンドルから手を離さず操作できるので安全性にも優れています。操作性や利便性、安全性を向上させるためにもぜひ導入を検討してください。

Yahoo!(ヤフー)カーナビに死角なし!快適なドライブを楽しもう

これだけたくさんの便利な機能が搭載されていて、画面も見やすいのに無料。ヤフージャパンという有名企業が開発しただけあって、信頼性も高いです。ハンドルリモコンを導入すると、車載ナビにも劣らない操作感で、さらにドライブが快適になります。

安全面では、運転傾向を採点して総合的なアドバイスをしてくれる「運転力診断機能」も、もちろん無料で利用できます。安全面にも配慮してあるところが嬉しいです。

無料のカーナビアプリを探している人には、自信を持っておすすめできるアプリです。

カーナビに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す