車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

スバル新型フォレスター ライバル7車種 徹底比較!

三菱 アウトランダー/PHEV

アウトランダー フロント

アウトランダー リア

アウトランダー 内装(シート)

アウトランダーPHEV フロント

「三菱 アウトランダー」は、2005年にデビューしたSUVです。現在は、2代目モデルおよびPHEV(モーターを主な動力とするハイブリッド車)が販売されています。

アウトランダーには複数のグレードが設定されていますが、価格やスペックを踏まえると、新型フォレスターのライバルと呼べるのはガソリンモデルの「24G」です。

エンジンスペックを比較すると、ガソリンモデルの出力は、新型フォレスターがアウトランダーの24Gを上回ります。他方、ハイブリッドモデルの出力は、アウトランダーPHEVのほうが上です。

ハイブリッドモデルの特性は、新型フォレスターとアウトランダーPHEVで大きく異なります。新型フォレスターのハイブリッドモデルに搭載されるモーターは、あくまでエンジンの補助役。主に低速域でトルクを稼ぐために使用されます。

対するアウトランダーPHEVの動力は、モーターが主体です。60km程度までならモーターのみで走ることができ、エンジンは充電用もしくは高速走行時の動力として使われます。

もう一点、安全技術の違いについて。新型フォレスターとアウトランダーには、危険を察知して自動ブレーキをかけるシステムや、誤発進を防ぐシステムが備わっています。

さらに新型フォレスターは、独自の装備としてドライバーの顔を認識するシステムを搭載。居眠り運転や脇見運転を察知して、音とディスプレイ表示で警告してくれます。最新モデルであるだけに、安全装備はアウトランダーより新型フォレスターのほうが上と見てよいでしょう。

フォレスターとアウトランダーの価格

フォレスターとアウトランダーの価格
新車車両価格
フォレスター281万〜310万円
アウトランダー254万〜479万円

フォレスターとアウトランダーのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

ボディサイズ・乗車定員
フォレスターアウトランダー
全長(mm)4,6254,695
全幅(mm)1,8151,800〜1,810
全高(mm)1,715〜1,7301,710
ホイールベース(mm)2,6702,670
車両重量(kg)1,520〜1,6601,480~1,900
乗車定員(人)55 / 7

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
フォレスターアウトランダー
エンジン2.5L水平対向(NA)2L直列4気筒(NA)
2.4L直列(NA)
最高出力 (kW[PS]/rpm)136[184]/5,8002Lモデル:110[150]/6,000
2.4Lモデル:124[169]/6,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)239[24.4]/4,4002Lモデル:190[19.4]/4,200
2.4Lモデル:220[22.4]/4,200
トランスミッションリニアトロニックCVT
駆動方式AWD2Lモデル:2WD
2.4Lモデル:4WD
JC08モード燃費14.6Km/L14.6〜16.0Km/L

エンジン(ハイブリッド)・トランスミッション・燃費

エンジン(ハイブリッド)・トランスミッション・燃費
フォレスターアウトランダーPHEV
エンジン2.0L水平対向(NA)+モーター2L直列4気筒(NA)+モーター
最高出力(システム総合)117kW[158.6PS]140kW[190PS]
最大トルク(システム総合)253N・m[25.8kgf・m]332N・m[33.9kgf・m]
トランスミッションリニアトロニック-
駆動方式AWD4WD
JC08モード燃費18.6km/L19.2km/L

三菱アウトランダー/PHEVについて詳しくはこちら

マツダ CX-5

CX-5 フロント

CX-5 リア

CX-5 内装(シート)

マツダ CX-5は、2012年にデビューしたSUV。現在は2代目モデルが販売されています。CX-5には、ハイブリッド車の設定がありません。その代わりに、燃費とトルクに優れるディーゼルターボがラインナップされています。

CX-5のグレードの中で新型フォレスターのライバルといえるのは、ガソリンモデルの「25S」もしくは、ディーゼルターボ搭載の「XD」です。これらモデルと新型フォレスターは、価格帯がほぼ同じでエンジンスペックも同レベル。ただし、最大トルクについては、新型フォレスターよりCX-5のディーゼルターボモデルのほうが上です。

次に、駆動方式について。CX-5の4WDモデルには、コンピューターによって高度に制御されたシステム「i-ACTIV AWD」が備わっています。i-ACTIV AWDは、路面状況に応じて駆動力の配分が変化するシステム。通常はFF(前輪駆動)に近い駆動力配分で走行しますが、スリップしやすい路面では4輪に対して均等に動力が伝わります。

もう一点、安全装備について。CX-5にも、自動ブレーキシステムや誤発進抑制機能が備わっています。ただし、2台カメラを備える新型フォレスターに対し、CX-5に備わるカメラは1台です。

新型フォレスターは、2台のカメラ(ステレオカメラ)を使って人間の目のように前方の障害物との距離を測ることができます。また、新型フォレスターのカメラは、歩行者と車を見分けたり、前方車両のブレーキランプを識別したりすることが可能。安全技術では、新型フォレスターがCX-5を上回っています。

フォレスターとCX-5の価格

フォレスターとCX-5の価格
新車車両価格
フォレスター281万〜310万円
CX-5250万〜353万円

フォレスターとCX-5のスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

ボディサイズ・乗車定員
フォレスターCX-5
全長(mm)4,6254,545
全幅(mm)1,8151,840
全高(mm)1,715〜1,7301,690
ホイールベース(mm)2,6702,700
車両重量(kg)1,520〜1,6601,520〜1,680
乗車定員(人)55

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
フォレスターCX-5
エンジン2.5L水平対向(NA)2L直列4気筒(NA)
2.5L直列(NA)
2.2L直列4気筒(ディーゼルターボ)
最高出力 (kW[PS]/rpm)136[184]/5,8002Lモデル:115[156]/6,000
2.5Lモデル(2WD):140[190]/6,000
2.5Lモデル(4WD):138[188]/6,000
2.2Lモデル:140[190]/4,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)239[24.4]/4,4002Lモデル:199[20.3]/4,000
2.5Lモデル(2WD):252[25.7]/4,000
2.5Lモデル(4WD):250[25.5]/4,000
2.2Lモデル:450[45.9]/2,000
トランスミッションリニアトロニック6速AT
駆動方式AWD2WD / 4WD
JC08モード燃費14.6Km/L14.2〜19.0Km/L

マツダ CX-5について詳しくはこちら

日産 エクストレイル

エクストレイル フロント

エクストレイル 内装(シート)

「日産 エクストレイル」は、2000年にデビューしたSUVです。現行型である3代目モデルには、ガソリン車とハイブリッド車がラインナップされています。

エクストレイルの車両本体価格は、新型フォレスターと比べるとやや安価。ガソリンモデルであれば上級モデル「20Xi」の4WD車、ハイブリッドモデルでは「20X HYBRID(ハイブリッド)」あたりが新型フォレスターの実質的なライバルといえます。

ただし、エンジンスペックを比較すると、エクストレイルはどのグレードも新型フォレスターより非力です。とはいえ、エクストレイルには、新型フォレスターに匹敵する駆動システムが備わっています。

エクストレイルの4WDモデルに備わる「インテリジェント4×4」は、多数のセンサーの情報から現在の走行状況を判断してくれるシステム。路面状況に応じて、前後のホイールにかかるトルク配分を切り替えてくれます。

安全装備に関しては、ほかのSUVと同様にエクストレイルも自動ブレーキや誤発進抑制機能を装備。このほかエクストレイルには、車両進入禁止の標識を識別して、警告を発してくれる機能も備わっています。ただ、基本的な安全性能は、やはり後発モデルである新型フォレスターのほうが上です。ドライバーの顔認識や、ステレオカメラといった先進機能・装備はエクストレイルには備わっていません。

フォレスターとエクストレイルの価格

フォレスターとエクストレイルの価格
新車車両価格
フォレスター281万〜310万円
エクストレイル220万〜328万円

フォレスターとエクストレイルのスペック比較

ボディサイズ・乗車定員

ボディサイズ・乗車定員
フォレスターエクストレイル
全長(mm)4,6254,690
全幅(mm)1,8151,820
全高(mm)1,715〜1,7301,730〜1,740
ホイールベース(mm)2,6702,705
車両重量(kg)1,520〜1,6601,450〜1,640
乗車定員(人)55 / 7

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費

エンジン(ガソリン)・トランスミッション・燃費
フォレスターエクストレイル
エンジン2.5L水平対向(NA)2L直列4気筒(NA)

最高出力 (kW[PS]/rpm)136[184]/5,800108[147]/6,000

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)239[24.4]/4,400207[21.1]/4,400

トランスミッションリニアトロニックCVT
駆動方式AWD2WD / 4WD
JC08モード燃費14.6Km/L15.6〜16.4Km/L

エンジン(ハイブリッド)・トランスミッション・燃費

エンジン(ハイブリッド)・トランスミッション・燃費
フォレスターエクストレイル
エンジン2.0L水平対向(NA)+モーター2L直列4気筒(NA)+モーター
最高出力(システム総合)117kW[158.6PS]138kW[188PS]
最大トルク(システム総合)253N・m[25.8kgf・m]367N・m[37.4kgf・m]
トランスミッションリニアトロニックCVT
駆動方式AWD2WD / 4WD
JC08モード燃費18.6km/L20.0〜20.8km/L

日産 エクストレイルについて詳しくはこちら

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!