初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

SUVとは?意味・定義や歴史とメリット・デメリットから種類一覧まで

SUVの種類一覧!主要車種・注目の新型車も

車を選ぶ イラスト

©Shutterstock.com/ImageFlow

SUVの種類は、大きく4タイプにわけることができます。各タイプの特徴とそれぞれの主要な車種を、順番にチェックしてみましょう。注目の新型車についても触れるので、SUV選びの参考にしてみてください。

クロスカントリー・本格オフロード車

SUVのなかでもとくに悪路走破性能が高いモデルは、「クロスカントリー(クロカン)」や「本格オフロード車」などと呼ばれます。

前述のラダーフレームを採用していることが、このタイプのSUVの特徴です。頑丈なラダーフレームをもつSUVは、本格オフロード走行に最適。クロスオーバーSUVが対応できないような悪路やオフロードコースを、難なく走破することができます。

トヨタ ランドクルーザー

現行型トヨタ ランドクルーザー

クロスカントリー・本格オフロード車の代表と呼べるのが、トヨタ ランドクルーザーです。60年以上の歴史のなかで、ランドクルーザーは大きく進化してきました。

現在販売されている200系ランドクルーザーは、排気量4,608ccのV型8気筒DOHCエンジンを搭載しています。最高出力は234kW[318PS]とパワフル。強大なエンジンパワーと先進の4WDシステムによって、ランドクルーザーはハードな岩場や滑りやすい路面を苦もなく走破できます。

ランドクルーザーの関連記事はこちら

コンパクトSUV

排気量が661cc以上あり、かつ車体が小ぶりなSUVを「コンパクトSUV」と呼びます。コンパクトSUVの魅力は、軽快なハンドリングと日常での使い勝手のよさ。乗用車として使いやすいコンパクトSUVは、家庭への普及率がもっとも高いSUVだといえます。

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル ハイブリッド

コンパクトSUVのなかでも人気の高いモデルが、「ホンダ ヴェゼル」です。ヴェゼルの特徴といえるのが、SUVとクーペのよさを融合させたエクステリア(外観)。洗練された雰囲気のなかに、普遍的な落ち着きが感じられるデザインは、年齢や性別を問わず人気があります。

ハイブリッド車が設定されている点も、ヴェゼルの特徴です。ヴェゼル ハイブリッドの燃費は、FF車の場合で27.0km/Lと優秀。環境に配慮しつつ、通勤や買い物、レジャーなどに活用できます。

ホンダ ヴェゼルの関連記事はこちら

軽SUV

軽自動車においても、SUVは人気のジャンルです。軽SUVは車体が軽量コンパクト。それでいて車内が意外に広いため、多目的に利用できます。維持費の安さも、軽SUVの魅力です。軽自動車は税金が安く、かつ燃費性能に優れます。このため、セカンドカーに軽SUVを選ぶ方も少なくありません。

スズキ ジムニー

最新型 スズキ ジムニー

軽SUVの代表と呼べるのが、「スズキ ジムニー」です。ジムニーは1970年から続く名門モデル。2018年7月5日には新型が発売され、注目を集めています。

ジムニー最大の特徴といえるのが、高度な悪路走破性能です。ジムニーは伝統的にラダーフレーム構造を採用しており、悪路での走行性能は本格オフロード車に劣りません。とくに、新型ジムニーの悪路走破性能は優秀。電子制御の4WDシステムを採用することにより、ぬかるみや岩場からの脱出性能を高めています。

スズキ ジムニーの関連記事はこちら

高級SUV

トヨタ ハリアーによって開拓されたジャンルが、高級SUVです。高級SUVの特徴にあげられるのは、高級セダンのようなラグジュアリー感や静粛性、オンロードでの走りやすさなど。ボディが大きく、かつエレガントな高級SUVは、とくにステータス性の高いSUVといえます。

ロールスロイス カリナン

2018年6月11日に発表されたロールスロイス カリナン

高級SUVのジャンルで現在注目を集めているのが、「ロールスロイス カリナン」です。カリナンは、ロールスロイス社初のSUVモデル。2018年6月11日より日本での予約が開始されており、価格は3,800万円からとなる予定です。

カリナンに搭載されるエンジンは、6,750ccのV型12気筒ツインターボエンジン。最高出力は420kW[571PS]を誇ります。もちろんカリナンは、ただパワーがあるだけのSUVではありません。ロールスロイスの名に恥じない乗り心地を備えており、プレミアム感あふれるドライブを楽しませてくれます。

ロールスロイス カリナンについてこちらの記事もご覧ください

SUVでアクティブに楽しもう!

セダンやミニバンとSUVとの違いは、多様な路面への対応力です。オンロードで快適に走ることができ、かつ悪路にも対応できるSUVは、アクティブなライフスタイルに最適。SUVがあれば行動範囲を広げることができますし、新しい趣味が見つかるかもしれません。

気になるSUVが見つかったら、ぜひ詳しい情報をチェックしてみてください。SUVを愛車に選べば、アクティブライフのよきパートナーとなってくれるはずです。

人気SUVランキングも必見

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す