初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ポルシェ新型カイエンクーペ 実車がスクープ!発売日は2020年?価格やスペックを予想

ポルシェ カイエンにクーペが追加か。テスト車両がスクープ!新型カイエンクーペのスペックや価格、発売日などの最新予想・最新情報をお届けします。高級クーペSUVはライバルの多いカテゴリ。ポルシェが投入する新型カイエンクーペはどんな車になるのでしょうか。

【最新情報】ポルシェ新型カイエンクーペ 最新テスト走行画像が流出

2018年9月のスクープ画像

2018年9月に、ポルシェ新型カイエンクーペの新たなテスト走行がスクープされました。撮影された画像では、ハッチバックの中央に付けられたリアウイングが起動する様子が撮影されています。

テスト走行が行われたのはドイツ・ニュルブルクリンク。内容は高速走行テストとみられ、リアウイングは高速時に起動しているということです。

カイエンからクーペSUVが登場か!

2018年7月のスクープ画像

高級SUVのさきがけとして2002年に販売された「ポルシェ カイエン」。世界中で大ヒットし、今ではポルシェで一番の人気車種となりました。

ポルシェ カイエンに新型クーペが追加されるという噂は数年前から聞こえていましたが、このたびついにテスト車両がスクープ。カイエンクーペの発売がいよいよ現実的なものとなってきました。

ポルシェといえば、本来は正統派スポーツカーを生産するメーカーですから、クーペの開発は得意分野と言えるでしょう。期待が膨らむ新型カイエンクーペの最新情報をお届けします。

ポルシェ新型カイエンについてはこちら

ポルシェ新型カイエン クーペのデザイン

ノーマルカイエンよりも傾斜のついたフロントウインドウ

4ドアのファストバックスタイル

スポイラーは可変式。テールライトはクーペ専用デザインか

2018年7月、ポルシェ新型カイエン クーペのテスト車両がスクープされたことで、デザインが明らかになりました。

サイドビューからは、ルーフがトランクリッド(トランクルームの蓋)までつながった、ファストバックであることがわかります。クーペSUVということで4ドアスタイルを採用しながらも、ボディと一体感のあるリアスポイラーなど、スポーティさが強調されています。リアスポイラーは可変式ということです。

カイエンよりも傾斜のついたフロントウインドウやリアウィンドウにより、全高もカイエンより低くなっていると考えられます。

カモフラージュされたテールライトは、クーペ専用デザインと見られます。

デザインはポルシェ 918がベースか

ポルシェ 918スパイダー

ポルシェ新型カイエンクーペのデザインは、純粋なスポーツカークーペである918をベースにしていると言われています。純粋なクーペがモデルとなっているとあって、テスト車両も通常モデルのカイエンよりもスポーティにな印象を受けます。

またインテリアに関しても、ポルシェ918スパイダーにインスパイアーされたデザインとなるとみられています。

ポルシェ 918スパイダーについてはこちら

ポルシェ新型カイエン クーペの予想レンダリングCG

予想レンダリングCGは、カイエンのクーペタイプというよりも、パナメーラのSUV風デザインといった印象です。スポーティさよりもラグジュアリーさを際立たせて制作されたものと考えられます。

ポルシェ パナメーラについてはこちら

新型カイエン クーペは約700万円~か

新型カイエンクーペの価格は約700万円~と予想します。ガソリンモデルのほか、ハイブリッドモデルもラインナップするとみられ、全グレードを通して通常のカイエンより10%ほど高額になる可能性もあります。

価格についてはまだ確定的な情報がありませんので、判明しだい予想を更新していきます。

新型カイエン クーペのスペック予想|ハイブリッドもラインナップか

ポルシェ カイエン E-ハイブリッド(2018年)

新型カイエン クーペのパワートレインには、2.9L V型6気筒ガソリンエンジンと、4.0L V型8気筒+電気モーターのハイブリッドエンジンがラインナップするようです。ハイブリッドモデルの最高出力は680psとのこと。トランスミッションは8速ATティプトロニックS、駆動方式は全輪駆動(AWD)を標準採用します。

カイエンにハイブリッドモデルがラインナップしていることから、新型カイエンクーペにもハイブリッドが導入される可能性は高いとみてよいでしょう。

プラットフォームは新型Q5にも使用された、フォルクスワーゲングループの「MLB Evo」を採用する可能性が高いです。

ポルシェ新型カイエン ハイブリッドについてはこちら

アウディ新型Q5についてはこちら

ポルシェ新型カイエン クーペの発売日は2020年内か

ポルシェ新型カイエン クーペ(スクープ画像)

ポルシェ新型カイエン クーペのワールドプレミアは2019年後半、発売日は2020年内になると予想します。

新型カイエンクーペの発売は2018年と言われていました。しかし、工場の生産能力の問題や、デザインを再開発していることなどにより、市販化には時間がかかっているようです。

いずれにしても、登場することは間違いないようですので、ポルシェの真骨頂とも言えるカイエンクーペの登場を楽しみに待ちましょう。

BMW X6やベンツGLCに対抗するモデルに!

BMW X6がSAV(スポーツアクティビティビークル)と銘打ってSUVクーペを販売して以来、多くのメーカーがクーペSUVを世に出してきました。

その流れにポルシェも乗る形となり、アウディ Q8、BMW X6、メルセデス・ベンツ GLEクーペ、レンジローバースポーツ、テスラ モデルXなどと真っ向から対決する姿勢です。多くのライバル車が台頭する中で、ポルシェ カイエンクーペがどのような戦略で対抗するのか、非常に楽しみです。

新型カイエンクーペのライバルについてはこちら

ポルシェの最新情報はこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!