初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 吉野ヶ里 総合情報】吉野ヶ里公園から車で20分!有名な湧き水スポットも

「道の駅 吉野ヶ里」は、佐賀県と福岡県の県境に位置する道の駅です。さざんか千坊館という建物があり、食事やお土産の購入を楽しむことができます。湧き水を汲める給水所が有名で、おいしい水を味わえます。近隣には吉野ヶ里公園(遺跡)もあり、歴史も感じられる地域です。

「道の駅 吉野ヶ里」の特徴

「道の駅 吉野ヶ里」は豊かな自然に囲まれた場所にあり、地元で採れた農産物や脊振山系の天然水を使った焼きたてのパン、旬の素材にこだわった料理などを味わうことができ、脊振山の麓でゆったりくつろげる道の駅です。展望所からは耳納連山、雲仙普賢岳、佐賀平野を一望できるほか、周辺には国の特別史跡に指定された「吉野ヶ里遺跡」などがあります。

この記事では「道の駅 吉野ヶ里」の基本情報や立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメ、周辺情報までハイライトをまとめてお伝えします。

「道の駅 吉野ヶ里」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅吉野ヶ里
(みちのえきよしのがり)
住所佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈1710-11
電話番号0952-55-6175
営業時間・店舗・売店:9:00~18:00
・レストラン:9:00~18:00
定休日毎月第3水曜日(12月は除く)、12/31~1/3
駐車場・普通車:51台・大型車:6台・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・公衆電話

アクセス

長崎自動車道「東脊振IC」から国道385号を北に約6km。

近隣には有名な吉野ヶ里公園(遺跡)も

Takashi Yamadaさん(@takashi_yamada_)がシェアした投稿 -

吉野ヶ里公園(遺跡)は、吉野ヶ里遺跡の保存と、当時の施設の復元や発掘物の展示などが行なわれている公園で、弥生時代を体感できるスポットです。

湧き水の給水所も!「道の駅 吉野ヶ里」の主な施設

「道の駅 吉野ヶ里」には、直売所やレストランのほかにも、湧き水の給水所や佐賀平野を一望できる展望所などがあります。

地元の野菜や加工品を販売「直売所・売店」

Soyさん(@emikosoy)がシェアした投稿 -

「直売所・売店」では地元の朝採り野菜や甘い果物、美しい花、農家手作りのまんじゅうなど地元の特産品を購入できます。

地元の食材を堪能する食事ができる「レストラン」

Hirohumi Moritaさん(@hirohumimorita)がシェアした投稿 -

「レストラン」では、そばや、魚料理、串焼きなど旬の素材にこだわった料理を堪能できます。

さざんか千坊館に「フルーツガーデン新SUN」がオープン

tadasihakaさん(@tadasi_rocket3)がシェアした投稿 -

「フルーツガーデン新SUN」は公式サイトに情報がなく不明ですが、インターネットで調べると「道の駅吉野ヶ里」に新しく入った佐賀で人気のパフェのお店です。数種類のパフェ、タルト、シュークリームなどの販売を行なっているようです。詳しくは現地でご確認ください。

「展望所」からは佐賀平野が一望!

inabaさん(@takeharu.178)がシェアした投稿 -

展望所からは耳納連山、雲仙普賢岳、佐賀平野を一望できます。

湧き水の給水所も

「さざんか千坊館」前にある給水所では、東脊振トンネルから湧き出るおいしい天然水が無料で汲めます。

やまめの塩焼きを堪能「道の駅 吉野ヶ里」のおすすめグルメ

「道の駅 吉野ヶ里」では三瀬鶏の串焼き、やまめの塩焼き、地元野菜中心のバイキングが人気を集めています。釜揚げうどん、日替わり膳、ざるそば、天然水を使った焼きたてのパンもおすすめです。

頭からがっつり食べられる「やまめの塩焼き」

「やまめの塩焼き」は公式サイトに詳しい情報がなく不明ですが、インターネットで調べると頭からしっぽまで「やまめ」をまるごと味わうことができるようです。道の駅のレストランで食べられます。(価格は現地で確認してください。)

イチゴが盛りだくさん「イチゴパフェ」

Kozo Nodaさん(@kozonoda)がシェアした投稿 -

「イチゴパフェ」は公式サイトに情報がなく不明ですが、インターネットで調べると「フルーツガーデン 新SUN」で食べられ、イチゴがたっぷり使われていて甘くておいしいようです。詳しくは現地でご確認ください。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 吉野ヶ里」のおすすめお土産・名産品

天然水を使った焼きたてのパン

tetsu_yamayamaさん(@tetsu_yamayama)がシェアした投稿 -

脊振山系の天然水を使った焼きたてのパンも販売しています。さざんか千坊館のレストランで購入できます。(価格は現地で確認してください。)

甘くてジューシー「さがほのか」

aki@Fukuokaさん(@kobito2nd)がシェアした投稿 -

さがほのかは、佐賀県をはじめ主に九州で栽培されているイチゴの品種です。つやのある紅色の果皮、果肉はきれいな白色をしていて、甘みが強く果汁が多いという特徴があります。直売所で購入可能です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 吉野ヶ里」周辺の観光情報

・吉野ヶ里歴史公園(9.6km/15分)
・稚児落しの滝(5km/10分)
・小川内の杉(4.2km/10分)
・トム・ソーヤの森(8km/15分)
・蛤岳山(4.6km/10分)

「道の駅 吉野ヶ里」周辺の温泉情報

いろいろな温泉が楽しめる「吉野ヶ里温泉 卑弥呼乃湯」

Аннаさん(@plisova_from_japan)がシェアした投稿 -

「吉野ヶ里温泉 卑弥呼乃湯」には、広い庭園や岩風呂が用意されていて、古代の旅情や温泉が満喫できます。打たせ湯やサウナ、電気欲など15種類もの多様な温泉が楽しめます。

「道の駅 吉野ヶ里」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「湧き水が汲めておいしかった」
「パンや農産物がたくさん売っていた」
といった声が目立つほか、展望所からの眺めがすばらしいことを高く評価する口コミが多い傾向でした。

有名な吉野ヶ里遺跡から近い「道の駅 吉野ヶ里」は、眺めてよし、食べてよしのくつろげる道の駅です。単に旅行中やドライブ中の休憩に立ち寄るだけではなく、目的地のひとつに加えて眺望や地元の特産品の購入を楽しむのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す