初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 淡河(おうご) 総合情報】有馬温泉から車で30分!地元産のそば粉を使った十割そばが絶品

神戸市内から車でほど近い距離にある「道の駅 淡河」。有馬温泉からも近く、多くの人が訪れるスポットです。レストランで人気を集める「十割手打ちそば」をはじめ、お出かけ前に知っておきたい情報をまとめて紹介します。

「道の駅 淡河」の特徴

「道の駅 淡河」は、神戸市内にはじめてできた道の駅。神戸市外から車で北へ45分ほど行った北区淡河町に位置しています。淡河産の新鮮な野菜や農産加工品を販売している直売所に加え、レストランも併設。多くの人が訪れるスポットです。

このページでは、「道の駅 淡河」について、レストランで人気のメニューや知っておきたい情報などを紹介します。

「道の駅 淡河」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅 淡河(みちのえきおうご)
住所兵庫県神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643番1
電話番号 078-959-1665
営業時間・農産物直売コーナー:10:00~17:00
・レストラン:10:30~17:00
定休日・農産物直売コーナー:年末・年始(12月31~1月5日)
・レストラン: 水曜日、年末・年始(12月31~1月5日)
駐車場普通車:21台
大型車:2台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンドなし
温泉施設なし
その他設備・身障者用トイレ
・ベビーベッド

アクセス

「道の駅 淡河」は、神戸市内中心部より国道428号線を北へ約20km(約45分)、または山陽自動車道三木東ICから県道三木三田線を三田方面へ約7km(約10分)。

地元産食材が買える直売所からレストランまで「道の駅 淡河」の主な施設

そば粉を100%使用した香りが豊かなそばや、地元でとれた新鮮な野菜を楽しめるレストランが人気を集めています。その他にも竹細工をはじめとする工芸品を販売するコーナーも営業しています。

そば粉100%!十割そばが人気の「レストラン」

仁美さん(@hitomi_sakaya)がシェアした投稿 -

そば粉を100%使用した「十割手打ちそば」や「そばケーキ」が人気のレストラン。地元淡河産の野菜やたけのこなど、四季折々の食材を活かしたメニューが多数用意されています。

地元産の食材が目白押し!「農産物直売コーナー」

高田 繁一郎さん(@tkd198573)がシェアした投稿 -

農産物直売コーナーでは、地元淡河産の新鮮な野菜や米、たけのこなどが多数販売されています。竹細工や竹炭など、地元産の農産加工品は、お土産にもぴったりです。

香り高い「十割手打ちそば」が大人気!「道の駅 淡河」のおすすめグルメ

多くの方から人気がある十割そばのほか、手軽に味わえる「黄金焼き」などのグルメを幅広く楽しめます。

のど越し+香りを堪能!「十割手打ちそば」

みいみんさん(@miimin5)がシェアした投稿 -

「道の駅 淡河」のレストランの人気メニューが「十割手打ちそば」。そば粉100%だから味わえる、芳醇な香りが魅力です。そばの甘みも感じられる逸品。(価格は現地で確認してください。)

甘いものを食べて疲労回復!「黄金焼き」

いのんさん(@green771480)がシェアした投稿 -

「淡河名物」として販売されている「黄金焼き」。手軽に購入して食べられることもあり、多くの人がInstagramに写真を掲載しています。ドライブ疲れに食べたい甘いものとしてもぴったりです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 淡河」のおすすめお土産・名産品

地元淡河産だから新鮮!「野菜」

道の駅だからこそ買って帰りたいのは、やはり地元産の新鮮食材。「道の駅 淡河」では、淡河産の野菜や米を購入できます。(価格は現地で確認してください。)

フルーティーな味わいの甘酒「花街道」

JYさん(@jyumiko_)がシェアした投稿 -

健康にもよいことで近年人気が高まってる甘酒。「道の駅 淡河」でも人気の商品です。フルーティーな味わいが魅力的。甘酒好きの人は要チェックです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 淡河」周辺の観光情報

・淡河城趾(230m/2分)
・有馬温泉街(17km/26分)

「道の駅 淡河」周辺の温泉情報

日帰りで有馬温泉が楽しめる「有馬本温泉 金の湯」

660さん(@sora660)がシェアした投稿 -

有馬温泉の名物「金泉」専用の外湯です。営業時間は8:00~22:00(最終入館は9:30)。大人650円、小人340円で温泉を楽しめます。

「道の駅 淡河」の口コミ評価

Instagramでは、「十割手打ちそば」に舌鼓を打っている人や、直売コーナーで大量の野菜を買って満足している人が多く見られます。Twitterでは、「かき氷がおいしいからぜひ食べてみて!」という口コミも。暑い日に訪れた際は、ぜひチェックしておきたいものです。

ドライブの休憩として、有馬温泉への旅行の前後に立ち寄るスポットとして人気の「道の駅 淡河」。地元産の食材を食べて・買って楽しめる魅力的な道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す