初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 阿武町 総合情報】 日本海の新鮮な魚が安い!ゆっくり休める温泉施設も併設

「道の駅阿武町」は国道191号線沿いにあり、天然温泉「鹿島の湯」をはじめとした豊富な施設が最大の魅力です。 天然温泉「鹿島の湯」のほかに「温水プール」を完備し、年間を通して利用することができます。ほかに肉や魚介類といったグルメも魅力的で、家族や友人と一日楽しめる道の駅です。

「道の駅阿武町」の特徴

「道の駅阿武町」最大の特徴は国道191号線沿いにあり、天然温泉「鹿島の湯」をはじめとする施設が営業しています。また、年間を通して利用できる「温水プール」を完備。ほかに肉や魚介類といったグルメも魅力的で、家族や友人と一日楽しめる道の駅です。

この記事では、「道の駅阿武町」で楽しめる施設や食べられるグルメ、周辺の観光スポットをハイライトでお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅阿武町」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅阿武町
(みちのえきあぶちょう)
住所山口県阿武郡阿武町大字奈古2249
電話番号08388-2-0355
営業時間・物産直売所(あぶの旬館): 10:00~18:00
・ダイニングカフェ846:10:00~21:00
・日本海温泉「鹿島の湯」:10:00~21:00
・温水プール:7月~8月10:00~20:00、土日祝日10;00~19:00 9月~6月:13:00~20:00、土日祝日11:00~19:00
定休日・ぶっさん直売所(あぶの句館):年始年末
・ダイニングカフェ846:毎週水曜日、年始年末
・日本海温泉「鹿島の湯」:毎週水曜日、年始年末
・温水プール:毎週水曜日、年始年末(※7月~8月は無休)
駐車場・普通車:134台
・大型車:5台
・バリアフリー:7台
EV充電スタンド1基
温泉設備あり(鹿島の湯)
その他設備・障碍者用トイレ
・RV車用電気供給施設:4基
・Wi-Fi

アクセス

国道191号線沿いです。奈古駅からは車で3分です。

天然温泉「鹿島の湯」でゆったり過ごせる「道の駅阿武町」の主な施設

「道の駅阿武町」には日本海のパノラマビューを楽しめる天然温泉「鹿島の湯」をはじめ、近隣の漁港から届く魚介が楽しめるレストラン「ダイニングカフェ846」、道の駅でプールに入れる「温水プール」といった魅力的な施設がたくさんあります。とくに「鹿島の湯」は、日本海の夕日を見ながら天然温泉に入れるという絶好のロケーションが魅力的です。

日本海の夕日を望む「鹿島の湯」

よしボーさん(@deka.mori)がシェアした投稿 -

日本海温泉「鹿島の湯」は、日本海の夕日を臨める天然温泉です。2階に温泉があるため、日本海をパノラマビューで楽しむことができ、遠く鹿島を望む眺望は絶景です。男女ともにサウナを完備し施設面も充実しています。

営業時間:
定休日:毎週水曜日、年始年末
料金:大人500円、小人300円、4歳未満無料

新鮮なグルメが豊富なレストラン「ダイニングカフェ846」

Shinichiさん(@srnkimc)がシェアした投稿 -

レストラン「ダイニングカフェ846」では、漁港から届く新鮮な魚や無角和牛を使ったグルメと、手づくりケーキを楽しむことができます。

営業時間:10:00~21:00
定休日:毎週水曜日、年始年末

新鮮農産物・魚介類が揃うショップ「物産直売所あぶの旬館」

「物産直売所あぶの旬館」は、地元特産品をはじめとした新鮮な食材をお手頃価格で購入できるショップです。地元特産「無角和牛」の肉を販売し、鮮度の高い肉をリーズナブルな価格で販売します。

営業時間:10:00~18:00
定休日:年始年末

定期的な公演が人気「温水プール」

midori Aさん(@cocoa0108)がシェアした投稿 -

「温水プール」は道の駅の敷地内にあり、25メートル6コースのメインプールのほかに幼児用プールも備えています。地元の有志で構成された「ABU WATER BOYS」も「温水プール」にて定期公演を行っています。

営業時間:
9月~6月平日13:00~20:00、土日祝日11:00~19:00
7月~8月平日10:00~20:00、土日祝日10:00~19:00
定休日:毎週水曜日(7月~8月は無休)
料金・ビジター大人600円、小人500円、小学生未満300円

手作りパンが買える「発祥交流館」

amegamidaganeさん(@aockiy0906)がシェアした投稿 -

「道の駅阿武町」が全国で最初の道の駅として認定されたことを記念して作られた施設です。施設内には「手作りパン工房」があり、手作りパンを購入することができます。

営業時間・10:00~17:00
定休日:毎週月曜日、火曜日、年始年末

鮮魚が味わえる「鹿島定食」が人気「道の駅阿武町」のおすすめグルメ

「道の駅阿武町」には、希少なブランド牛「無角和牛」を使ったハンバーグや、毎朝目の前の漁港から直送される、新鮮な魚を味わい尽くせる「鹿島定食」といった魅力的なグルメが盛りだくさん。
とくに新鮮な魚介類を味わえる「鹿島定食」は「道の駅阿武町」に立ち寄った際にはぜひ食べたいグルメです。

新鮮なブランド牛が手軽に食べられる「無角和牛入りハンバーグ定食」

Kazumi Okadaさん(@kzm_okd)がシェアした投稿 -

「無角和牛の郷」から届く、新鮮な牛肉を使ったハンバーグです。毎月3~4頭分しか出荷されない貴重な牛肉を、ふっくらとしたハンバーグとして味わうことができます。価格は1,000円。
口コミでも「道の駅阿武町にいったら貴重な和牛を食べないと!」「ハンバーグが食べたくなったので来てみた」と牛肉の希少さや、おいしさを評価する声が寄せられています。

ダイニングカフェ846の定番「鹿島定食」

@shichandosnenがシェアした投稿 -

レストラン「ダイニングカフェ846」の定番が「鹿島定食」です。地元で獲れた新鮮な煮魚とお刺身がついてくる豪華な定食は「道の駅阿武町」ならでは。立ち寄った際にはぜひ食べたい逸品です。価格は1,650円。
口コミでは「とりあえず魚を味わいたいからこれにした」「やっと食べにこれた……。」と「道の駅阿武町」のグルメとして一度は味わいたかったという声が寄せられています。

「道の駅阿武町」のおすすめお土産・名産品

大きく甘い地元特産品「福賀スイカ」

Yuya Nakanoさん(@kururu_farm)がシェアした投稿 -

「福賀スイカ」は減農薬で生産している、シャリっとした口当たりで糖度が高く甘いスイカです。「道の駅阿武町」では地元特産品としてお土産に購入することができます。

口コミでも「Sサイズが普通のLサイズぐらいある!」「甘くておいしいので買ってよかった」とその大きさや甘さを評価する声が寄せられています。
(価格は現地で確認してください。)

獲れたてを毎朝直送!「新鮮な魚介類」

Yusuke Onimuraさん(@oni5502)がシェアした投稿 -

新鮮な魚介類がリーズナブルに手に入るところは目の前が漁港ならでは。毎朝その季節ならではの魚が届けられ、熱心なリピーターもいるようです。

口コミでも「衝撃の安さ」「これで500円とかうそでしょ?」と、その大きさや鮮度とリーズナブルな価格に衝撃を受けたという声があがっています。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅阿武町」周辺の観光情報

・木与の棚田(6.4km/12分)
・宇生賀(21km/25分)
・奈古湾(550m/2分)
・無角和種繁殖センター(20km/23分)

「道の駅阿武町」周辺の温泉情報

開放的な露天風呂が人気「夕景の宿 海のゆりかご 萩小町」

@masamaro_hがシェアした投稿 -

「道の駅阿武町」から車で10分の場所に立地している温泉宿です。露天風呂からは雄大な日本海を眺められ、リラックスすることができるでしょう。

「道の駅阿武町」の口コミ評価

Twitterでは
「道の駅発祥の地。気になる!」
「大人も子供もおいしくて楽しいスポットです」
「眺めがよくてびっくりした」
など、眺望の良さや多彩な施設構成である点を評価する声が投稿されています。

「道の駅阿武町」は道の駅発祥の地であり、天然温泉「鹿島の湯」をはじめとした豊富な施設構成が魅力。ドライブの休憩だけではなく、家族や友人と一日楽しむことのできる道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す