車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 あおき(青木) 総合情報】秋には直売所で採れたて松茸を販売!旬な山菜や新鮮野菜も

長野県小県郡青木村にある「道の駅あおき」は、子檀嶺岳(こまゆみだけ)の麓にたたずむ道の駅。地元の特産品が並ぶ直売所をはじめ、子檀嶺岳の麓という立地を活かした食事処などを兼ね備えています。ドライブの途中にぶらりと寄ったり、買い物や食事を楽しむだけではなく、子檀嶺岳登山の拠点としても利用されている道の駅です。

「道の駅 あおき」の特徴

地元青木村で採れた新鮮な野菜が並ぶ直売所や、青木村の特産品を使ったそばやソフトクリームが自慢の食事処などが立ち並ぶ「道の駅あおき」。目の前には青木村初の大型公園もありますので、買い物や食事を楽しんだ後は公園でゆっくりと過ごす楽しみ方もできる道の駅です。

この記事ではそのような「道の駅あおき」に立ち寄った際に、ぜひ味わっておくべきおすすめのグルメやお土産、周辺情報などをご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅あおき」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅あおき
(みちのえきあおき)
住所長野県小県郡青木村大字村松26-1
電話番号0268-49-0333
営業時間・農産物直売所:9:00~18:00
・味処こまゆみ:11:00~14:30、冬期11:00~14:00
定休日年中無休(年末年始休業)
駐車場・普通車:32台
・大型車:6台
・バリアフリー:1台(※)
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・授乳室
・無線LAN

※駐車場は工事中のため規模縮小

アクセス

上信越自動車道「上田菅平インターチェンジ」より国道18号線、143号線経由で約30分。または、長野自動車道「麻績インターチェンジ」より県道12号線、修那羅峠経由で約30分。

眺めのよいレストランが目玉「道の駅あおき」の主な施設

地元の新鮮な野菜や果物が並ぶ直売所や、特産品を使ったグルメが楽しめる食事処が営業し、観光客だけでなく地元の方にも人気があります。

秋には松茸も並ぶ「農産物直売所」

あちゃまさん(@achama_tabi)がシェアした投稿 -

にんじんに玉ねぎ、トマトになす、キャベツに白菜、スイカにメロンと数え上げればきりがないほどの地元の野菜や果物が並ぶ「農産物直売所」。秋になると青木村で採れた松茸も並び、人気を博しています。

子檀嶺岳を見渡せる食事処「味処こまゆみ」

Rieeee.h♡さん(@riehirara0105)がシェアした投稿 -

子檀嶺岳(こまゆみだけ)から名前を取った「味処こまゆみ」では、地元の名物「タチアカネそば」をはじめ、うどんや定食、丼ものなどのメニューが楽しめます。松茸の季節には松茸メニューも登場。

青木村の特産品が楽しめる「道の駅あおき」のグルメ

「道の駅あおき」では、「タチアカネそば」をはじめ、「信州馬肉」や「コンパラ」などの青木村の名物グルメが楽しめます。

青木村の特産そば「タチアカネそば」

Hijiri@ヒアさん(@hia19azure)がシェアした投稿 -

爽やかな香りとほんのり感じる甘みが自慢の青木村の特産品「タチアカネ」を石臼で挽いたそば粉を使った「タチアカネそば」。冷たい「ざるそば(880円)」や「天ざるそば(1,250円)」、温かい「かけそば(880円)」や「とろろそば(1,100円)」などを楽しむことができます。

信州名物馬肉が乗った「馬肉うどん」

Kesayuki Okuboさん(@kei_yamao)がシェアした投稿 -

信州を代表する名物のひとつが馬肉。そのような馬肉をうどんに乗せたのが「馬肉うどん(680円)」です。加熱された馬肉は、コクがありながらもさっぱりとし、クセも少ないため、老若男女さまざまな方におすすめできます。

青木村特産品「コンパラソフト」

Hijiri@ヒアさん(@hia19azure)がシェアした投稿 -

青木村の特産品のひとつ「コンパラ(なつはぜ)」を使った「ソフトクリーム(350円)」。コンパラはブルーベリーの仲間で山の黒真珠とも呼ばれている果物。甘酸っぱくて爽やかな後口のソフトクリームです。

「道の駅あおき」のおすすめお土産・名産品

名物そばを自宅で「タチアカネ手折りそば」

anchovyさん(@anchovy2417)がシェアした投稿 -

青木村を代表する特産品の「タチアカネそば」を自宅で楽しむことができる「タチアカネ手折りそば」。「道の駅あおき」限定品のため、「道の駅あおき」のお土産としては、まさにおすすめの逸品だと言えます。
(価格は現地で確認してください。)

甘みと酸味のバランスが絶妙「コンパラジャム」

Naoさん(@nao_3310)がシェアした投稿 -

青木村の特産品である「コンパラ」をふんだんに使用した「コンパラジャム」。実の形が残る程度まで煮詰めていますので、コンパラ本来の香りやおいしさが楽しめます。
(価格は現地で確認してください。)

もっちり食感「信州そば~む」

Kazuo Toharaさん(@kazuo_tohara)がシェアした投稿 -

青木村特産「タチアカネ」のそば粉を使用したバウムクーヘン。この「信州そば~む(1,100円)」は、通常のバウムクーヘンに比べてもっちりとした食感が特徴になっています。甘さ控えめでコーヒーや紅茶などとの相性もばっちりです。

「道の駅あおき」周辺の観光情報

・大法寺(1.6km/4分)
・北向観音堂(5.7km/13分)
・安楽寺(5.7km/15分)

「道の駅あおき」周辺の温泉情報

別名子宝の湯「田沢温泉 有乳湯(うちゆ)」

yuko*さん(@greenblue103)がシェアした投稿 -

「道の駅あおき」から車で約5分ほどの距離にある田沢温泉。そのような田沢温泉には子宝の湯で有名な共同浴場「有乳湯」があります。こぢんまりとしていながらも立派な佇まいの共同浴場で、硫黄の香りが漂うまさに天然温泉を楽しむことができます。外には無料の足湯も完備。

「道の駅あおき」の口コミ評価

TwitterやInstagramを見てみますと、
「道の駅あおきにて、テレビでやってたコンパラソフトとタチアカネ蕎麦!」
「コンパラソフトのお味はベリー系のあまり甘くなくサッパリとしているのでペロッと食べれちゃう感じ。また食べたくなるソフトクリームでした。」
「青木村産や上田市産の松茸たちは、1日でほとんど売り切れになります。その松茸の松茸ご飯は、本当にうまい。」
など、青木村の特産品に関する評価の高い口コミが目立ちます。

「タチアカネそば」をはじめ、「コンパラ」や「松茸」、「馬肉」など、地域の名産品にとくにこだわりを見せる「道の駅あおき」。その地域のおいしいものを目当てに買い物や食事などをするにはぴったりの道の駅だと言えます。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す