初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 ヘルシーテラス佐久南 総合情報】佐久南ICからすぐ!レストランではバイキングも

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」は、食べる・買う・体験するが楽しめるスポット。レストランでは、地元食材を使ったメニューが食べられるランチバイキングが人気です。農産物直売所では、新鮮な野菜のお買いものも楽しめます。

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」の特徴

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」は、2018年7月にオープン1年を迎えた施設です。「健康長寿を目指す」というキャッチフレーズのもと、地元農産物を使用したメニューが食べられるレストラン「四季の彩」や、農産物直売所「ふるさと自慢館」などが営業する健康志向の方にぴったりな道の駅です。

このページでは、「道の駅ヘルシーテラス佐久南」をもっと楽しめる、事前に知っておきたい情報をご紹介いたします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅ヘルシーテラス佐久南
(みちのえきへるしーてらすさくみなみ)
住所長野県佐久市伴野7-1
電話番号0267-78-3383
営業時間・レストラン~四季の彩~:11:00~15:00、17:00~20:00
・軽食コーナー:9:00~20:00
・販売施設~ふるさと自慢館~:農産物販売:9:00~17:00、物産品販売:9:00~20:00
・授乳室:9:00~20:00
定休日1月1日および12月31日
駐車場・普通車:141台
・大型車:30台
・バリアフリー:6台
EV充電スタンドあり
温泉施設なし
その他設備・身障者用トイレ
・加工体験室

アクセス

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」は、中部横断自動車道「佐久南IC」前に位置しています。北陸新幹線「佐久平駅」より車で約15分。142号線すぐ脇です。

レストランや直売所が人気「道の駅ヘルシーテラス佐久南」の主な施設

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」では、その名の通りフレッシュな野菜類を購入したり、野菜を贅沢に使ったバイキングランチを堪能できます。

健康的なメニューが食べられる「レストラン~四季の彩~」

Yasuhiro Nakajimaさん(@yn1635)がシェアした投稿 -

「レストラン~四季の彩~」の目玉はバイキング。地元の農産物を使った健康的なメニューが好きなだけ食べられます。

新鮮な野菜が並ぶ農産物直売所「販売施設~ふるさと自慢館~」

えけえさん(@nemunemunemumaru)がシェアした投稿 -

「販売施設~ふるさと自慢館~」では、地元で採れた農産物をはじめ、物産品などお買いものが楽しめます。お買い得価格で新鮮な野菜が買えるのは、地元ならではです。

リフレッシュがてら運動しよう「ふれあいパーク」

「ふれあいパーク」には、広々とした芝生のほか、子どもが遊べる遊具も整備されています。ドライブの休憩がてら、目一杯体を動かしたくなるスポットです。

バイキングが人気!「道の駅ヘルシーテラス佐久南」のおすすめグルメ

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」は、お腹いっぱいすきなおかずを楽しめるバイキングや、道の駅では定番のソフトクリームなど、グルメが充実しています。

おなかいっぱい食べられるから人気!「バイキング」

kabaーchanさん(@kaba._chan)がシェアした投稿 -

「レストラン~四季の彩~」では、地元産の農産物をふんだんに使った健康的なメニューが味わえるランチバイキングが人気です。制限時間は90分。約40種類ものメニューから選べます。大人1,400円と、お手頃価格も魅力です。

道の駅の人気者!「ジェラート&ソフトクリーム」

s okさん(@okaji5732)がシェアした投稿 -

軽食コーナーの人気メニューのひとつは、「ジェラート」や「ソフトクリーム」です。「道の駅ヘルシーテラス佐久南」では、プルーンやかぼちゃのジェラートや「望月高原ソフトクリーム」が味わえます。甘くて冷たい味わいが、疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。価格は現地で確認してください。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」のおすすめお土産・名産品

パン工房で焼き上げた「パン」

ゆかさん(@yuka_cannondale)がシェアした投稿 -

パン工房では、米粉を使ったパンをはじめとして多数のパンを販売しています。公式サイトによると、おすすめは「米粉パン(2個入り・160円)」や「小麦の匠食パン(520円)」。写真は「大人のチョコパン」です。(価格は現地で確認してください。)

地元ならでは!「野菜」&「乳製品」

kknnさん(@kk0206nn)がシェアした投稿 -

直売所で購入できるのは、野菜だけではありません。地元長野にある高原で生産されている牛乳で作られた「飲むヨーグルト」も人気です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」周辺の観光情報

・龍岡城五稜郭(9.2km/約19分)
・春日温泉(17.3km/約25分)
・鼻顔稲荷神社(8.7km/約18分)

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」周辺の温泉情報

お肌がツルツルになる美肌の湯!「国民宿舎もちづき荘」

春日温泉は、開湯300年の源泉掛け流しが自慢の施設で、「玉肌の湯」として知られています。飲用も可能で、身体の内側・外側の両方から楽しめる温泉です。「国民宿舎もちづき荘」では、宿泊利用のほか、日帰り入浴も可能。

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」の口コミ評価

Instagramでは、バイキングへの口コミが多数見られます。「クセがない鯉が食べられる」「キノコの風味が出ている和風パスタがおいしい」など、高評価。好きなメニューを心ゆくまで食べられるのが魅力です。

「道の駅ヘルシーテラス佐久南」では、野菜の収穫やそば打ち教室など、体験型メニューも随時開催されています。ぜひ、足を運んでください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す