初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 池田温泉 総合情報】美人の湯でゆったり!人気のバウムクーヘンも

「道の駅池田温泉」は、とろとろの泉質が人気の池田温泉や「岐阜のマチュピチュ・天空の茶畑」と呼ばれSNSでも人気のスポットから近い道の駅です。足湯や地元特産物のショッピング、食事などができます。

「道の駅池田温泉」の特徴

「道の駅池田温泉」は、岐阜県道53号岐阜関ケ原線からアクセスでき、開設される前から池田町の中でも人の集まる「池田温泉」の隣に平成23年にオープンしました。周辺には美人の湯で有名な「池田温泉」のほか、「岐阜のマチュピチュ・天空の茶畑」と呼ばれる絶景ポイントや桜で有名な観光スポットの「霞間ヶ渓」もあり、周辺スポットと合わせて1日中観光できる道の駅です。

今回は、「道の駅池田温泉」のおすすめスポットやグルメ、スイーツなど、「道の駅池田温泉」に立ち寄りたくなる情報をまとめてご紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅池田温泉」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅池田温泉
(みちのえきいけだおんせん)
住所岐阜県揖斐郡池田町片山 1-1953
電話番号0585-45-0037
営業時間10:00〜17:00
定休日水曜日、年末年始(12月30日〜1月1日)
駐車場・小型車:154台
・大型車:13台
・バリアフリー:3台
・妊婦子供連れ車:1台
・二輪車:4台
EV充電スタンドなし
温泉施設足湯あり
その他設備身体者用トイレ

アクセス

関西方面からは、名神高速道路関ヶ原ICから車で20分 。東京・名古屋方面からは、東海環状自動車道大垣西ICから車で15分。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑のアクセス情報

「岐阜のマチュピチュ」と称される「天空の茶畑」へは、「道の駅池田温泉」からは車で30分ほどかかります。
「天空の茶畑」付近の道路は急カーブが多いので運転に注意してください。

とろすべ泉質の足湯に子ども遊び広場まで「道の駅池田温泉」の主な施設

「道の駅池田温泉」には、隣接している池田温泉の足湯や子どもが元気に遊べる広場があります。子どもたちが遊んでいる間にゆっくりと足湯に浸かることができ、大人も子どもも楽しめる道の駅です。

無料で入れる「足湯」

無料で入れる足湯は池田温泉と同じお湯を張り、とろみのある泉質でじんわりと身体が温められます。車の運転に疲れたときやちょっとした休憩にぴったりで、いい気分転換にもなります。

子どもも退屈しない「子ども遊び広場」

まっちゃさん(@maccha0001)がシェアした投稿 -

「道の駅池田温泉」には、子ども連れに嬉しい子ども遊び広場があります。低速で走るバッテリーカーで乗って遊ぶことができ、小さな子どもも退屈しないスポットです。バッテリーカーは白バイや救急車、ハローキティの3種類とパンダカーがあるので、好きな乗り物を選べるところも子どもが喜ぶポイントです。

海の幸の食事を楽しむ「道の駅池田温泉」のおすすめグルメ

「道の駅池田温泉」には、新鮮な魚介類から焼きたてバウムクーヘンのスイーツまで食事も充実しています。

岐阜でも新鮮な海鮮を堪能できる「海道屋」

takashi yamakawaさん(@yamasan0803)がシェアした投稿 -

「海道屋」は石川県に本店を構え、海のない岐阜県でも海の恵みを味わうことができます。「海道屋」で人気なのは土日に店頭で販売している「牡蠣の蒸焼き」。(価格は現地で確認してください。)

大人気の焼きたてバウムクーヘン「よしや」

kiwi-ryuさん(@kuniyuki_k)がシェアした投稿 -

「道の駅池田温泉」では焼きたてのバウムクーヘンが食べられます。バウムクーヘン専門店の「よしや」はお取り寄せ中心で、店舗は「道の駅池田温泉」と2号店の正木店のみ。有名専門店の焼きたてバウムクーヘンは、「道の駅池田温泉」に寄ったら見逃せないスイーツです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅池田温泉」のおすすめお土産・名産品

可愛い「イケキャラ」ちゃちゃまるグッズ

猫草さん(@takasounoriko)がシェアした投稿 -

道の駅池田温泉には、池田町マスコットキャラクターの「ちゃちゃまる」グッズがあります。黄色の毛に緑色の耳が特徴的な「ちゃちゃまる」の正体は、池田山に住むウサギの妖精。キュートなちゃちゃまる靴下をはじめとするグッズを購入できます。(価格は現地で確認してください。)

土日数量限定「茶っプリン」

mさん(@yururi_yururi_)がシェアした投稿 -

白鳥ファームでは、池田町限定の「いけだ茶っプリン」を販売しています。こちらはのスイーツは池田町が岐阜農林高校とコラボして作ったプリンで、池田町の名産物「美濃いび茶」を使用した抹茶プリンです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅池田温泉」周辺の観光情報

・池田温泉(190m/1分)
・凉雲寺(170m/1分)
・霞間ケ渓(2.0 km/8分)
・池田の森公園(8.5km/21分)
・岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑(14.4 km/29分)

「道の駅池田温泉」周辺の温泉情報

美人の湯「池田温泉」

「道の駅池田温泉」との名称なだけあって、せっかく寄るなら温泉に入浴しないともったいないでしょう。「池田温泉」は美人の湯とも呼ばれ、温泉はつるつるすべすべの泉質。入館料は大人料金で500円とお気軽に入館できる価格です。

「道の駅池田温泉」の口コミ評価

インスタグラムでは、「足の疲れが取れた」「肌すべすべ」などの足湯を通して池田温泉の泉質を高く評価した口コミが目立つほか、「焼きたてあつあつ」とバウムクーヘンを評価する口コミや「このマンホールを見に来た」とオリジナルマンホールをお目当の人の口コミも見受けられます。

見所がたくさんある「道の駅池田温泉」は、休憩所や気分転換に最適な道の駅です。ドライブで立ち寄るだけでなく、道の駅池田温泉自体を目的として訪れる人も多いこちらにぜひ寄ってみてください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す