初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 八王子滝山 総合情報】東京都内で唯一!地元野菜や八王子ラーメンも

「道の駅 八王子滝山」は、東京初の道の駅かつ現在も東京唯一の道の駅として有名で、地域の方々にも愛されています。地場産品を直接購入できる直売所や、カフェ、フードコートと食の施設も充実しているところが魅力です。イベントにも力を入れ、月に複数回のペースで開催され、足を訪れる度に違った楽しみを提供してくれると人気を博しています。この記事では「道の駅 八王子滝山」に関する情報を余す所なく紹介しますので、ぜひ足を運ぶ際に役立ててください。

「道の駅 八王子滝山」の特徴

「道の駅 八王子滝山」は、平成19年4月1日にオープンした東京初の道の駅。地場産品を直接購入できる農産物直売所や、オシャレなカフェやレストランが人気を博しています。イベントも積極的に開催され、1年を通して訪れた方を楽しませる工夫が光る道の駅です。

この記事では、「道の駅 八王子滝山」に立ち寄った際に外せない食の情報から、周辺施設情報までをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅 八王子滝山」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅八王子滝山
(みちのえきはちおうじたきやま)
住所東京都八王子市滝山町1-592-2
電話番号042-696-1201
営業時間9:00~21:00
定休日年中無休(施設内一部店舗を除く)
駐車場(P1)24時間利用可能
・普通車:55台
・大型車:5台
・バリアフリー2台
(P2)9:00~20:00
・普通車:41台
・大型車:4台
※P1駐車場が満車になるケースが多いようなので、その際はP2駐車場も利用してください。
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・無線LAN
・会議室(予約必須)

アクセス

車でお越しの場合は、中央自動車道八王子ICから国道16号線を川越方面に向かい左入橋交差点を左折して約500m。
公共機関ご利用の場合は、ひよどり山トンネル経由戸吹行き(京王八王子駅:4番乗場/JR八王子駅:12番乗場)停留所:道の駅八王子滝山入口から徒歩3分。

直売所やフードコートで産直野菜を堪能「道の駅 八王子滝山」の主な施設

東京都にありがならも豊かな自然に恵まれる「道の駅 八王子滝山」では、新鮮な野菜を購入できる直売所や、野菜をふんだんにつかった料理が味わえるフードコートが営業しています。

すいか祭りなどのイベントも豊富な「農産物直売所 ファーム滝山」

「農産物直売所 ファーム滝山」は、新鮮な地元の野菜や花が豊富に取り揃えられてあり、地元の方々も多く足を運ぶ人気店です。鮮度や種類の多さはもちろん、リーズナブルな値段で購入できる点も人気の一因です。季節に応じたイベントも豊富で、桃やスイカの販売会など足を運ぶたびに違った一面を楽しむことができます。

濃厚フレーバーが勢揃い!「ミルクアイスMo-Mo Ice shop」

Tsutomuさん(@mickey_soldier)がシェアした投稿 -

八王子市内の牧場(金子ミルクファーム)で生産された牛乳をふんだんに使用している「ミルクアイスMo-Mo Ice shop」では、アイスクリームだけでなくジェラートも楽しむことができます。季節の野菜や果物を取り入れたメニューが期間限定で販売され、新たなフレーバーを目当てに足を運んでみるのも一興です。

地元野菜を使用した食事を堪能!「フードコート やさいの食卓 八農菜」

@39kaki_p_diaryがシェアした投稿 -

「フードコート やさいの食卓 八農菜」では、八王子ならではの食材を活かしたメニューが豊富に提供されています。「八王子らーめん」や「八王子ナポリタン」のように“八王子”の名前が付いたメニューが人気で、訪れた際には欠かせない逸品です。

地元の絶品ラーメンに舌鼓!「道の駅 八王子滝山」のおすすめグルメ

「道の駅 八王子滝山」では、ご当地ならではのシンプルな味わいが特徴のラーメンのほかに、道の駅では定番のソフトクリームを味わえます。

醤油ベースのあっさり味が癖になる!「八王子らーめん」

Yumikoさん(@usaichigo)がシェアした投稿 -

「八王子らーめん」のルーツを辿ると昭和から存在し、長く地元の方々から愛されているB級グルメとして知られています。醤油ベースのスープに生玉ねぎのみじん切りが載っているのが特徴で、飽きの来ない味が絶品です。(価格は現地で確認してください。)

搾りたての牛乳でつくる濃厚「ソフトクリーム」

Me Forさん(@miho_m_kmwa)がシェアした投稿 -

濃厚な味が評判のソフトクリームで、ボリュームも満点。季節問わず人気のメニューで、ソフトクリーム片手に道の駅を散策される方も多いです。夏場は、爽やかな食感を楽しめるジェラートもおすすめです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 八王子滝山」のおすすめお土産・名産品

形にびっくりするチョコレート「かいこの王国」

camperpapaさん(@camperpapa)がシェアした投稿 -

・かいこの王国 820円(税込)
八王子は「織物の街」として古くから織物産業が盛んであったことから、繭玉をつくる蚕(かいこ)は大切にされてきました。そんな蚕をモチーフにしたチョコレートで、リアルな造型が評判を呼んでいます。お子様へのお土産に喜ばれること請け合いです。

八王子手土産グランプリで最優秀賞を獲得した「高尾ポテト」

田村広美さん(@tamurinkuu)がシェアした投稿 -

手土産グランプリで実績のある大人気の商品です。開けた瞬間からいい香りに包まれ、上品な味が広がります。八王子のお土産にはもってこいの逸品です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 八王子滝山」周辺の観光情報

・高尾山トリックアート美術館(9.8km/車で23分)
・高尾山さる園・野草園(10.9km/車で20分)

「道の駅 八王子滝山」周辺の温泉情報

週代わりの二種類のお風呂でゆったり!「戸吹 湯ったり館」

Mituru Idukiさん(@mituruiduki)がシェアした投稿 -

「戸吹 湯ったり館」は、隣接する戸吹清掃工場で燃やしているゴミの余熱を利用して発生させた蒸気を熱源としている一風変わった温泉です。種類豊富な浴槽やサウナ、食事処も完備され、旅の疲れをしっかり癒すことができます。

「道の駅 八王子滝山」の口コミ評価

SNSを見ると、
「さっぱりしていてあと味スッキリ、美味しい。」
「美味しかった~!ピーナッツ珍しいかなって思った。」
など、ご紹介したミルクアイスMo-Mo Ice shopに関する口コミが目立ちます。
その他にも、
「これは小躍りせずにはいられません!よね?」
「見事な白菜!うーん、鍋したい。」
など、直売所で購入できる野菜の口コミも見受けられました。

今回はさまざまな角度から「道の駅 八王子滝山」を紹介しました。実際に訪れる際の参考にしてください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す