初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 かなん(河南) 総合情報】地元の新鮮野菜がいっぱい!プランターなどの植物の直売も

「道の駅かなん」は豊かな自然に恵まれ、農業が盛んな河南町にある道の駅です。食事もできる直売所では、全国的にも生産量が多い「いちじく」をはじめとした地元産の新鮮な野菜や果物のほか、自家製パンや惣菜といった手作りの加工品が販売されています。

「道の駅かなん」の特徴

「道の駅かなん」は昔から農業が盛んな町「河南町」に位置し、品揃え豊富な地元の新鮮な野菜や植物、加工品などを購入できることが最大の特徴の道の駅です。

この記事では「道の駅かなん」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや購入したい特産品、周辺情報までハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅かなん」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅かなん
(みちのえきかなん)
住所大阪府南河内郡河南町大字神山523-1
電話番号0721-90-3911
営業時間平日:9:00~17:00
土日祝:8:30~17:00
定休日12/31~1/4
駐車場・普通車:48台・大型車:3台・バリアフリー:1台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・ベビーベッド

西名阪自動車道「藤井寺IC」から国道170号線を約10km南下、国道309号線を東へ約4km、約20分。

直売所を中心ににぎわう「道の駅かなん」の主な施設

「道の駅かなん」は、地元産野菜や植物の販売を行なう直売所を中心にして、会議室や加工室などを併設した道の駅です。

野菜の購入のほか簡単な食事もできる「直売所」

あちさん(@achi.111)がシェアした投稿 -

河南町は古くから農業が盛んな町で、いちじくをはじめとした新鮮野菜やなにわの伝統野菜、手作りの加工品などを直売所で販売しています。

「会議室」も利用可能

「道の駅かなん」2階には調理室と兼用の会議室もあります。

米粉パンや惣菜を手作りしている「加工室」

Egakazu---さん(@egawakazuhiro)がシェアした投稿 -

「道の駅かなん」には「加工室」が併設されていて、河南町産米粉を使ったパンや、おむすび、かやくごはんといった惣菜を作っています。

米粉パンが人気!「道の駅かなん」のおすすめグルメ

「道の駅かなん」では、地元産の米粉や野菜といった食材を使ったグルメが人気です。加工室で調理され、直売所で販売されています。

地場原料を使った「米粉パン」(自家製パン)

かじやんさん(@hirokazi)がシェアした投稿 -

「米粉パン」は、かめばかむほど甘くなる、もちもちな食感が特徴です。直売所で購入でき、価格は1個130円から。

地元産よもぎを使用「よもぎ団子」

Egakazu---さん(@egawakazuhiro)がシェアした投稿 -

「よもぎ団子」は、河南町産のよもぎを使用した団子に、つぶあんをたっぷりとかけたものです。直売所で購入でき、価格は180円。

「道の駅かなん」のおすすめお土産・名産品

大阪府内屈指の生産量を誇る「いちじく」

Takakoさん(@takako4848)がシェアした投稿 -

いちじくは大阪府で全国3位の生産量を誇り、河南町は大阪府下で第2位の生産量を有する特産品です。8月から10月にかけて出荷され、直売所で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

オリジナル商品「米粉スパゲティ」

「米粉スパゲティ」は「道の駅かなん」のオリジナル商品で、河南町の米粉を使用したグルテンフリーヌードル。直売所で購入でき、価格は1人前128gで230円。

「道の駅かなん」周辺の観光情報

・寛弘寺古墳公園(2km/5分)
・鴨習太神社(1km/5分)
・かなんぴあ(4km/11分)
・白木陣屋跡(3km/8分)
・ぷくぷくドーム(4km/10分)

「道の駅かなん」周辺の温泉情報

夜景も楽しめる天然温泉「ワールド牧場 一乃湯」



「ワールド牧場 一乃湯」は、「道の駅かなん」から車で10分ほどの場所にある天然温泉。泉質は肌感がツルツルして、気持ちのいい泉質です。温泉からは大阪平野を一望でき、絶景の夜景を楽しむこともできます。

「道の駅かなん」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「新鮮な地元野菜がたくさん並んでいる」
「植物がたくさん販売されているのでガーデニング好きな人におすすめ」
といった口コミが多い傾向でした。

比較的小規模な「道の駅かなん」ですが、地元野菜や植物の販売でにぎわっている道の駅です。ドライブ中の休憩に立ち寄ってみるとおいしい野菜や加工品を楽しむことができるでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す