MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 【2024年】希望ナンバー人気ランキング!おしゃれなナンバーの選び方を紹介
役立つ情報

更新

【2024年】希望ナンバー人気ランキング!おしゃれなナンバーの選び方を紹介

希望ナンバー制度でおしゃれな数字に変更可能

©︎Nakano/stock.adobe.com

車を購入したときや転居したときなどナンバープレートの取得が必要な場合、4ケタの数字は希望する数字の選択が可能です。

これを「希望ナンバー制度」といいます。制度の利用には、窓口やインターネットで申請を行う必要があります。

車購入時には、購入した場所がナンバー取得を代行するのが一般的です。最近では、図柄入りのナンバープレートの普及により、車を購入してから数年経って自身で希望ナンバーを取得する人も増えています。

おしゃれな希望ナンバーの選び方

以下は、おしゃれな希望ナンバーの選び方の例です。

希望ナンバーの数字が思いつかない場合は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 自分や家族の誕生日
  • 車の購入日、納車日
  • 縁起のよい数字
  • 語呂合わせ
  • 人や地方にちなんだ数字
  • その車ならではの数字

ただし、地域によっては希望者が多い人気の数字が抽選になる可能性があります。

多くの方が希望している人気ナンバーを見てみると、縁起のよい数字や語呂合わせナンバーが多く見られます。人気ナンバー以外にも、自分だけの記念日や故郷に関係するものを希望ナンバーにしてもよいでしょう。

抽選対象希望ナンバーとは

抽選対象希望ナンバーとは、レンタカーを除く自家用車に限り、毎週1回の抽選に当選した人のみが取得できるナンバーのことです。

とくに人気が高いナンバーが対象で、地域や車の種類別に抽選となるナンバーは異なります。

以下は、全国一律に抽選対象となる希望ナンバーです。

17888333555777
888111120203333555577778888
全国一律の抽選対象番号

普通車は地域によって「3」「5」「1000」「1122」「1188」「8008」などが、軽自動車は地域によって「3」「5」「2525」「3776」などが抽選対象となります。

抽選対象となる希望ナンバーは以下のサイトで検索できます。ぜひ参考にしてみてください。

▼抽選対象希望番号|一般社団法人 全国自動車標板協議会

【2024年】希望ナンバー人気ランキング

©︎Simon/stock.adobe.com

2023年10月28日に「ジャパンモビリティショー2023」の、全国自動車標板協議会で人気ナンバーランキングが公開されました。

この章では希望ナンバーでよく選ばれている数字の意味を解説しながら、おすすめの人気ナンバーをランキング形式で紹介します。ランキング上位はどれも人気=抽選ナンバーとなっている場合がありますので、申請する際には注意しましょう。

【3ナンバー】希望ナンバー人気ランキングTOP3

1位:「1」

3ナンバーで人気の希望ナンバーランキング1位に輝いたのは「1」です。

1といえばNo.1をイメージすることができ、もっとも優れているという印象もあるため人気があります。

数字の始まりは1からということもあり、新しい挑戦をするときの景気づけの意味もあるようです。

2位:「8」

3ナンバーで人気の希望ナンバーランキング2位は「8」です。

「8」は横にすると∞(無限)、漢数字にすると「八」となり、末広がりの形が縁起がよいとされています。安全祈願の意味も込めて縁起がよい数字を選ぶ方が多いようです。

8は長く続いた徳川幕府とも関係があり、徳川御三家の一家である尾張徳川家の合印として”八”が使われています。

3位:「3」

3ナンバーで人気の希望ナンバーランキング3位は「3」です。

「3」も縁起がよい数字です。昔から3は区切りのよい数字として御三家、ベスト3という言葉で使われています。

【5ナンバー】希望ナンバー人気ランキングTOP3

1位:「2525」

5ナンバーで人気の希望ナンバーランキング1位は「2525」です。

「2525」は全国的に人気のある語呂合わせナンバーです。車に乗るときにこのニコニコナンバーを見ると明るい気持ちになれそうです。

2位:「1122」

5ナンバーで人気の希望ナンバーランキング2位は「1122」です。

「1122」は人気のある語呂合わせナンバーで、「いい夫婦」という意味があります。幸せな家庭や素敵なお父さんをイメージすることができる、幸福や愛情を表したナンバーです。

3位:「1」

5ナンバーで人気の希望ナンバーランキング3位は、3ナンバーでも1位と獲得した「1」です。

海外では1のナンバープレートを取得するために、5億円以上のお金を出して落札した人物もいます。

【軽自動車】希望ナンバー人気ランキングTOP3

1位:「358」

軽自動車ナンバーで人気の希望ナンバーランキング1位は「358」です。

ナンバープレートを眺めていて、358ナンバーを見かけたことがある方もいるはずです。358というのは適当な数字ではなく、実はパワーナンバー、エンジェルナンバーとも呼ばれる数字で、一部では特別な力があると信じられています。

2位:「2525」

軽自動車のナンバーで人気の希望ナンバーランキング2位は、5ナンバーでも1位と獲得した「2525」です。

インターネット上ではエンジェルナンバーとされていて、運気が上がることが期待されています。

3位:「3」

軽自動車のナンバーで人気の希望ナンバーランキング3位は、3ナンバーでも3位と獲得した「3」です。

3万円をご祝儀に包むことが多い結婚式や子供の成長を祝う七五三。福を呼びたいときには、お祝い事と深く関係している3がおすすめです。

人気で格好いい車のナンバー4桁

格好いい車のナンバーとして人気があるのは、ゾロ目の数字です。ゾロ目の数字はインパクトがあり、印象に残りやすい特徴があります。

たとえば「8888」や「1111」「7777」の数字は人気が高いため、一部の地域では抽選対象希望番号に該当します。中でも「8888」は、多くの国で繁栄や富を象徴する数字であり、ポジティブな印象を与えることも可能です。

ただし「6666」は、一部の国で悪魔の数字とされているため注意しましょう。

また「1000」や「8008」「9900」なども、シンプルかつ並びがよいため、格好いいナンバーとして人気があります。ゾロ目以外で格好いいナンバーにしたい場合は、シンプルな並びにすることをおすすめします。

なお、格好いい車のナンバーは人によって異なります。より愛着が湧くよう、自分の好きな数字を申請するとよいでしょう。

ダサい希望ナンバーランキングTOP3

ダサい希望ナンバーランキングTOP3は以下のとおりです。

  • 1位 1桁の数字
  • 2位 ゾロ目
  • 3位 誕生日

2位のゾロ目の数字は格好よくて人気があるものの、一部の人たちの中でダサいと思われるケースもあるようです。

車のナンバーについては、それぞれ独自の考えがあります。たとえば、お金を出してわざわざ希望ナンバー制度を利用すること自体がダサいと思う方もいます。

全員にダサいと思われるわけではないため、希望ナンバー制度を利用するか、どの数字を申請するかどうかは自分で判断してみてください。

希望ナンバーの申請方法

©tamayura39/stock.adobe.com

希望ナンバー制度を利用できるのは、新車や中古車の購入により新たにナンバーを取得する場合や名義変更、転居、ナンバーが破損・汚損した場合などです。

希望ナンバー制度を利用する際の申し込み方法は以下の通りです。

  • 車の販売店に代行してもらう
  • 各管轄の予約センター窓口に申し込む
  • 各予約センターへ郵送またはFAXで申し込む
  • インターネットから申し込む

希望ナンバーは、申込してから取得するまで1週間程度かかるほか、平日しか申請できないため、注意しましょう。

希望ナンバーを取得する際にかかる料金は?

©Yoshiyuki/stock.adobe.com

希望ナンバーを取得する際にかかる料金は、以下のとおりです。

ナンバーの種類料金
希望ナンバー5,000円程度
希望ナンバー+図柄入りナンバー7,000〜9,000円程度
希望ナンバー+字光式ナンバー9,000円程度

自動車販売店にナンバー取得の申込を代行してもらう場合、ナンバープレートの代金とは別に代行手数料が発生します。とくに、車を購入した際の新規登録には必要な書類も多いことから、代行手数料を払ってでもお願いしたほうが安心と言えるでしょう。

車検切れ時の仮ナンバーとは?

ナンバープレートを変更する際の手続きとは?

字光式ナンバーの取り付け方法や費用とは?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード