初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 豊崎(とよさき) 総合情報】日本最西端の道の駅でお買い物!レンタカーステーションも隣接

「道の駅豊崎」は日本最西端にある道の駅で、沖縄の郷土料理が食べられる食事処や特産のマンゴーを購入できる直売所、工芸品の販売や工芸体験ができる施設を備えています。レンタカーステーションも隣接しているので、沖縄旅行の拠点として活用することが可能です。 

「道の駅豊崎」の特徴

「道の駅豊崎」は日本最西端にある道の駅で、新鮮でおいしい食べ物が揃っているほか、工芸品の展示販売や工芸体験ができる施設や、観光や道路交通など沖縄に関する情報が手に入る「情報ステーション」など、バリエーション豊かな施設が揃う道の駅です。

この記事では「道の駅豊崎」の基本情報だけでなく、立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや名産品までハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅豊崎」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅豊崎
(みちのえきとよさき)
住所沖縄県豊見城市字豊崎3‐39
電話番号098-850-8280
営業時間・情報ステーション:9:00~18:00
・直売所「菜々色畑」:9:00~19:00
・てぃぐま館:9:00~18:00
定休日月曜日(ただし、国民の休日・慰霊の日は開館し、
その直後の休館日でない日を休館日とする)
※「菜々色畑」、「てぃぐま館」は年中無休
駐車場・普通車:159台
・大型車:13台
・バリアフリー:4台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備身障者用トイレ

アクセス

・一般道のみ:那覇空港から国道331号線ほかを利用して約10分。
・高速道路使用:那覇空港自動車道「名嘉地IC」から約10分。

日本最西端の道の駅

「道の駅豊崎」は沖縄県で6番目、沖縄本島南部地域ではじめてできた道の駅で、かつ日本の最西端に位置しています。

直売所や工芸体験施設も「道の駅豊崎」の主な施設

「道の駅豊崎」には、マンゴーやその他地元の野菜や特産品を購入できる直売所や、地元工芸品の販売所、染め物体験などができる施設があります。

沖縄観光の情報が手に入る「情報ステーション」

豊見城市さん(@tomigusuku_city)がシェアした投稿 -

「情報ステーション」では、大型ディスプレイでフライトや渋滞、気象情報をリアルタイムで発信。豊見城市だけでなく、沖縄県各市のガイドブック、パンフレットを数多く揃えています。

食事ができる直売所「菜々色畑」

mineさん(@mine_nakamura)がシェアした投稿 -

「菜々色畑」は、「道の駅豊崎」の直売所です。豊見城産・沖縄県産食材にこだわった品揃えが魅力的。豊見城市は沖縄本島最大のマンゴー生産量を誇る「マンゴーの里」で、出荷時期の5月中旬から9月中旬頃には、「菜々色畑」でも購入できます。地元食材をふんだんに使用した食事が楽しめる軽食コーナーもあります。

ウージ染め体験もできる「てぃぐま館」

「てぃぐま館」の「てぃぐま」とは、沖縄方言で「手作業・手技」のこと。「てぃぐま館」にあるウージ染め本店「SLOW SLOW(スロースロー)」の工芸作業場では、ウージ染めの体験をしたり、見学しながら、工芸品を手に取って選ぶことができます。麻や絹、木綿の布を染めたウージ染めによる名刺入れやバッグといった小物やインテリア雑貨まで、さまざまな生活工芸品の展示販売も行なっています。

「レンタカーステーション」もある道の駅

「道の駅豊崎」は、「OTS」や「オリックスレンタカー」のレンタカーステーションでもあり、レンタカーの出発地点として多くの方が利用しています。

オムタコ丼はじめ「道の駅豊崎」のおすすめグルメ

「道の駅豊崎」では、「沖縄そば」や「ゴーヤチャンプルー」といった定番の沖縄料理のほか、「オムタコ丼」というオリジナルの人気料理も味わうことができます。

一番人気!「オムタコ丼」

Fujio Oshidariさん(@daridari0815)がシェアした投稿 -

「オムタコ丼」は名前の通りタコライスとオムライスがドッキングした人気メニュー。豊見城自慢の「ちゅらトマト」を使った香り豊かなトマトソースと、ふわふわな卵がタコライスのおいしさをパワーアップさせています。「菜々色畑」の食堂「笑輪咲(わらわさー)」で食べられ、価格は650円。

定番メニュー「沖縄そば」も

izumiさん(@kaena1019)がシェアした投稿 -

「沖縄そば」は言わずと知れた沖縄の郷土料理ですが、「道の駅豊崎」でも食べることができます。トッピングは三枚肉、かまぼこ、ねぎと紅しょうがのベーシックなタイプです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅豊崎」のおすすめお土産・名産品

絶品!揚げたて「サーターアンダギー」

Hiroko Urai sugiyamaさん(@hirokourai)がシェアした投稿 -

沖縄の名物菓子「サーターアンダギー」も「菜々色畑」で購入できます。揚げたてのサーターアンダギーは絶品と評判です。(価格は現地で確認してください。)

豊見城の名物!風味豊かな「マンゴー」

だまゆさん(@damayu117)がシェアした投稿 -

「マンゴー」も「道の駅豊崎」の名産品です。豊見城市はマンゴーの里をうたっており、マンゴーだけでなく、マンゴーのお菓子も充実しています。「菜々色畑」で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅豊崎」周辺の観光情報

・沖縄アウトレットモールあしなびー(0.5km/2分)
・豊崎ライフスタイルセンターTOMITON(0.7km/4分)
・瀬長ビーチ(3.7km/9分)
・豊崎美らSUNビーチ(0.7km/3分)
・与根漁港(2.5km/7分)

「道の駅豊崎」周辺の温泉情報

絶景温泉!「琉球温泉 瀬長島ホテル 龍神の湯」

「琉球温泉 瀬長島ホテル 龍神の湯」は、「道の駅豊崎」から車で10分ほどの場所にある温泉です。天然温泉を贅沢に使用した大露天風呂に入りながら、西海岸の絶景と慶良間諸島に沈む夕陽を一望することができます。

「道の駅豊崎」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムでは、
「オリジナル商品の宝庫で出発前のお土産購入にちょうどよい」
「見たことのない野菜が並んでいて、しかも安い」
といった声が目立つほか、レンタカー基地の近くで便利なことを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅豊崎」は、沖縄のお土産を購入したり、レンタカーステーションも隣接している便利な道の駅です。沖縄旅行の拠点として利用するのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す