初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 福良(ふくら) 総合情報】淡路島の海鮮に舌鼓!うずしおクルーズでのんびり観光も

「道の駅福良」は、兵庫県南あわじ市にある道の駅で、レストランでは海鮮丼を楽しめるほか、近隣のマルシェでお土産を購入することができます。「うずしおクルーズ」乗り場から観潮船に乗って鳴門のうずしおを間近で見たり、足湯に入って旅の疲れを癒すことも可能です。 

「道の駅福良」の特徴

「道の駅福良」は、淡路島を南北に走る一般国道28号線の南端に位置する道の駅です。国指定の重要無形民俗文化財である「淡路人形浄瑠璃」の劇場や、鳴門のうずしおを間近で見ることができる「うずしおクルーズ」といったほかの道の駅にはない施設を併設していることが最大の特徴です。

この記事では「道の駅福良」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや周辺観光スポット、温泉情報まで、まとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅福良」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅福良
(みちのえきふくら)
住所兵庫県南あわじ市福良甲1528-1
電話番号0799-52-0054
営業時間・うずしおクルーズ:9:30~16:10
・地場産品販売店:9:00~17:00
・レストラン:9:00~17:00
・足湯:10:00~17:00
・淡路人形座:9:00~17:00
定休日・うずしおクルーズ、地場産品販売店、レストランは年中無休
・足湯:第2木曜日(1、8月除く、祝日の場合は翌日)
・淡路人形座:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場・普通車:49台
・大型車:6台
・バリアフリー:4台
EV充電スタンド1基
温泉設備足湯あり
その他設備・身障者用トイレ
・展望台
・多目的ホール

アクセス

神戸淡路鳴門自動車道「淡路島南IC」から車で11分。

※カーナビで電話番号検索を利用の際は、「0799-52-2336(南あわじ観光案内所)」に設定してください。

人形浄瑠璃の劇場もある「道の駅福良」の主な施設

「道の駅福良」には、「淡路人形浄瑠璃」の劇場や、鳴門のうずしおを間近で見ることができる「うずしおクルーズ」乗り場などがあります。また、農水産物および加工品の販売所やレストラン、観光案内所、足湯施設も備えています。

新鮮な海鮮丼を楽しめる「天羽(あもう)商店」

kazuさん(@kazu_family)がシェアした投稿 -

天羽商店は、「なないろ館」の横に立ち、淡路島の磯ものや鮮魚、干物や季節の野菜、ご飯や海鮮丼などをお手ごろな価格で購入・食べることができる食事処です。

地元食材を楽しめるレストラン「なないろ」

Kennyさん(@kenny_foods)がシェアした投稿 -

「なないろ」は「なないろ館」の2階にある食事処で、海鮮丼からカジュアル懐石料理まで、淡路島の恵まれた食材を堪能することができます。福良湾を一望できる広々とした空間で、景色も楽しむことができます。

鳴門海峡のうずしおを楽しめる「うずしおクルーズ」発着場も

「うずしおクルーズ」は、レトロ船によるクルージングを楽しめる観光名所。福良港を発着し、鳴門海峡を周遊するレトロ船からうず潮を見ることができます。

気軽に温泉が楽しめる足湯「うずのゆ」

「うずのゆ」は「なないろ館」の隣にある無料で利用できる足湯です。福良港を眺めながら、のんびり旅の疲れを癒すことができます。

淡路人形浄瑠璃を鑑賞できる「淡路人形座」

「淡路人形座」では、国指定重要無形民俗文化財に指定されている「淡路人形浄瑠璃」を鑑賞することができます。建物は一風変わった外観で目を引きますが、約179席を有し、人形座オリジナル商品の販売を行なうお土産コーナーも充実している施設です。

すぐそばの「福良マルシェ」ではお土産も

shin-akiraさん(@shin_akira2017)がシェアした投稿 -

「福良マルシェ」は、道の駅から徒歩1分。農産物、海鮮物、加工品といった淡路島の食材が集まる施設です。淡路島たまねぎはもちろん、季節に応じた商品が売り場にずらり。地元のものだけしか扱わないというコンセプトにもとづいて、「淡路島のおいしいもの」にこだわっています。

海鮮丼やシラス丼など「道の駅福良」のおすすめグルメ

「道の駅福良」では、福良港で水揚げされた新鮮な魚介類を味わえるグルメが人気です。

見た目も華やかな「海鮮丼」

「海鮮丼」は、あたたかいご飯に新鮮なサーモンとイクラが乗って、見るからに華やか。「天羽商店」で食べられ、価格は1,600円。

新鮮なシラスがたっぷり「釜揚げシラス丼」

sara neuzak????さん(@forever12956)がシェアした投稿 -

「釜揚げシラス丼」は、釜揚げでもやわらかいシラスがたっぷり。一緒に乗せられたいくらも食欲をそそります。「天羽商店」154646やその他のレストランで楽しめます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅福良」のおすすめお土産・名産品

その場で焼いてもらえる「大あさり焼き」

「大あさり焼き」は、「なないろ館」の横にある「山武水産」で焼いてもらうことができ、価格は3個で500円。あさりとは思えない大きさが特徴です。

まるごと淡路島が詰まった「なめらかプリン」

「なめらかプリン」は、淡路島の「北坂たまご」とコクのある「淡路島匠牛乳」で作った、淡路島の素材をふんだんに使った商品です。「淡路島しふぉん」のお店で週末限定商品として販売されています。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅福良」周辺の観光情報

・大塚国際美術館(16km/20分)
・大鳴門橋(11km/15分)
・鳴門公園(18km/23分)
・淡路ファームパークイングランドの丘(11km/23分)
・阿万海岸海水浴場(8km/21分)

「道の駅福良」周辺の温泉情報

ファミリー層に大人気!「南あわじ市クア施設 さんゆ~館」

「南あわじ市クア施設 さんゆ~館」は、「道の駅福良」から車で15分ほどの距離にあるファミリーからお年寄りまでゆったりくつろげる新しい形のリゾート施設。 広い露天風呂やバーデゾーンがあり、家族で楽しく健康づくりができるクア施設です。

「道の駅福良」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「お土産物がたくさんあった」
「うずしおクルーズのついでに立ち寄った」
といった声が目立つほか、足湯が利用できることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅福良」は、新鮮な魚介類を味わったり、足湯でくつろげる道の駅です。単に旅行中やドライブ中の休憩に立ち寄るだけではなく、目的地のひとつに加えてみるのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す