初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 富楽里とみやま 総合情報】南房総の海の幸から畜産物まで魅力がいっぱい!

「道の駅富楽里(ふらり)とみやま」は富山の楽しい里に「ふらり」と立ち寄ってほしいという願いが込められた道の駅です。新鮮な海鮮丼や「つみれ汁」のようなおいしい食事を楽しんだり、「近藤牧場」の畜産物や、魚介類などのお土産も購入できます。高速道路からもアクセスできるので、近くに来たときにはグルメを味わったり、お土産の購入のために立ち寄ってみるのがおすすめです。

「道の駅富楽里とみやま」の特徴

「道の駅富楽里とみやま」は、富山町の自然の魅力と旬の味覚をたっぷりと揃えていることが最大の特徴です。

この記事では「道の駅富楽里とみやま」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや名産品、周辺情報まで、まとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅富楽里とみやま」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅富楽里とみやま
(みちのえきふらりとみやま)
住所千葉県南房総市二部2211
電話番号0470-57-2601
営業時間・直売・物産コーナー:9:00~18:00
・軽食コーナー:7:30~18:00
・食事処「網納屋(あみなや)」:10:00~18:00
定休日「網納屋」:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場・普通車:323台
・大型車:25台
・バリアフリー:4台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・無料Wi-Fi

アクセス

東京・神奈川方面からは、首都高速~アクアライン経由。千葉方面からは、京葉道路~館山自動車道~富津館山道路へ。鋸南富山ICを出たら直進で約3分。

※ナビで住所検索をすると、PA上の「ハイウェイオアシス富楽里」となる場合があります。

食事処やお土産コーナーが見どころ「道の駅富楽里とみやま」の主な施設

「道の駅富楽里とみやま」には新鮮な海の幸や山の幸が楽しめる食事処や、地元の特産品を取りそろえた市場や牧場、お土産コーナーといったバラエティに富んだ施設が数多くあります。

新鮮な海鮮料理が楽しめる食事処「網納屋」

yokoさん(@yky_ucd0506)がシェアした投稿 -

「網納屋(あみなや)」は、岩井富浦漁協直営の海鮮レストランです。地元小浦漁港で水揚げされる地魚を使ったお寿司や定食が人気を集めています。

喫茶・軽食「菜の花」

Akiko Otsukaさん(@ako_otsu)がシェアした投稿 -

「菜の花」は、道の駅2階・フードコートにあるショップで、アジの南蛮漬けやいわし団子、つみれ汁などのお袋の味を楽しめます。

地元食材を使った惣菜や弁当を販売「青倉商店」

@stkj26がシェアした投稿 -

「青倉商店」は、千葉県産の食材が使われた手作り弁当を販売しているお惣菜屋さんです。アジやイサキと野菜たっぷりでできた「伏姫さんが焼き」が人気商品です。

お土産屋さん「味楽来市場」

「味楽来(みらくる)市場」は、生クリーム大福や南房総名物の太巻き、千葉特産のびわや落花生といった名産を中心に販売しているお土産コーナーです。

良質な牛乳にこだわる「近藤牧場」

marinyan17さん(@marinyan17)がシェアした投稿 -

「近藤牧場」は、日本では希少な「ブラウンスイス」という牛乳にこだわっているお店です。アイス・ソフトクリームや手作りのモッツァレラチーズが大人気。

海鮮丼やつみれ汁といった「道の駅富楽里とみやま」のおすすめグルメ

「道の駅富楽里とみやま」では、獲れたての新鮮な魚介類を堪能できる料理や、地元食材を使った郷土料理などがおすすめです。

獲れたての新鮮魚介を堪能できる「海鮮丼」

Momoko Unoさん(@unomomoko)がシェアした投稿 -

「海鮮丼」は水揚げされたばかりの地魚をぎっしりと盛り込んだ、漁師さんの海鮮ちらし丼です。「網納屋(あみなや)」で食べられます。価格は1,450円。

「菜の花」の大人気メニュー「つみれ汁」

Sachie Kurodaさん(@kuro_sachi)がシェアした投稿 -

「つみれ汁」は「菜の花」の大人気メニュー。「このしろ」という魚を使用したふわふわのつみれ汁で、お新香・お茶がついて200円。生(冷凍)のままでも購入可能で、自宅での鍋料理などにもおすすめです。こちらは500グラム800円で販売中。

「道の駅富楽里とみやま」のおすすめお土産・名産品

地元食材をたっぷり使った「伏姫さんが焼」

Shigeru.T0512さん(@sigeru_t_051203)がシェアした投稿 -

「伏姫さんが焼」は、南房総産のアジを使い、野菜やひじきをたっぷりと入れ、無添加で仕上げた手作りのお惣菜。前述の「青倉商店」で購入でき、お値段は1枚250円。

濃厚な味わいが人気「低温殺菌 ノンホモ牛乳」

井上 宏一さん(@hirokazu0418)がシェアした投稿 -

「低温殺菌 ノンホモ牛乳」は、ブラウンスイス・ジャージー・ガンジー・ホルスタインなどの厳選された良質な牛乳を使用しており、濃厚な味わいと評判です。「近藤牧場」で購入できます。

【価格】
・200ml 250円
・900ml 700円

「道の駅富楽里とみやま」周辺の観光情報

・岩井海岸(2.2km/7分)
・鋸山日本寺展望台(9.2km/15分)
・勝山海岸(3.8km/9分)
・水仙ロード(7km/15分)
・沖ノ島(20km/33分)

「道の駅富楽里とみやま」周辺の温泉情報

町営の日帰り入浴施設「笑楽の湯」

s-HIDEKOさん(@coco.nuts.ganchan217)がシェアした投稿 -

「笑楽(わらく)の湯」は、「道の駅富楽里とみやま」から3kmほど離れた場所にある町営の日帰り温泉施設です。 木の葉のゆらめきや小鳥のさえずりを聞きながら、 のんびりとお湯に浸かることができ、心と体をリフレッシュできます。

「道の駅富楽里とみやま」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムによると、
「農産物や海産物や豊富に揃っている」
「巻きずしやつみれ汁がおいしかった」
などの声が目立つほか、高速道路からもアクセスできることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅富楽里とみやま」は、南房総のインフォメーションや休憩、軽食、直売所などさまざまなコンテンツが充実した道の駅です。高速道路からもアクセスできるので、休憩がてらお土産を探しに立ち寄ってみるのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す