初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 平成 総合情報】名産のしいたけが入ったかつ丼やパン工房のメロンパンなど盛りだくさん!

「道の駅平成」は足湯も併設された、のんびりくつろげる道の駅です。おすすめのグルメには、特大のメロンパンやアップルパイ、特産品のしいたけを使った「しいたけかつ丼」などがあります。近くには温泉もたくさんあるほか、駅裏手の川で川遊びも可能で、大人から子どもまで楽しめます。

「道の駅平成」の特徴

「道の駅平成」は、自然豊かな環境で足湯やパン工房などを備えた、ゆっくりくつろげる施設が充実していることが最大の特徴の道の駅です。

この記事では「道の駅平成」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや名産品、周辺情報まで盛りだくさんでお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅平成」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅平成
(みちのえきへいせい)
住所岐阜県関市下之保2503-2
電話番号0575-49-3797
営業時間・平成福楼:8:30~16:00
・パン工房平成:9:00~16:00
・味の水車小屋:11:00~15:00
定休日年末年始(12月30日~1月1日)
駐車場・普通車:84台・大型車:5台・バリアフリー:4台
EV充電スタンド2基
温泉設備足湯あり
その他設備身障者用トイレ

アクセス

東海環状自動車道「富加関IC」から県道58号線を北へ10分。

足湯も併設「道の駅平成」の主な施設

「道の駅平成」には、疲れたときには入れる足湯や、特産のしいたけが味わえるお食事処、焼きたてパンやソフトクリームなど食べられるパン工房といった自然の中でゆっくりくつろげる施設が充実しています。

しいたけ料理が人気の食事処「福楼」

jingu.yさん(@jingu.y)がシェアした投稿 -

「福楼」は道の駅から北東へ150mほど歩いて行ったところにある食事処で、道の駅特産の原木しいたけを使った料理が豊富です。特大サイズのしいたけをフライにして特製みそをかけた「しいたけかつ丼」が一番人気です。

メロンパンが大人気のパン屋さん「パン工房平成」

伊藤浩嘉さん(@h.i.r.o6755)がシェアした投稿 -

「パン工房平成」は、イベント広場にあるパン屋です。一番人気はメロンパンで、中でも特大サイズのメロンパンは一度食べてみる価値あり。お土産用に人気のロングアップルパイも販売中です。

手打ちそば「味の水車小屋」

@hoktsykがシェアした投稿 -

「味の水車小屋」は、道の駅の南側にあり、水車が目印のそば屋さんです。地元の方がでがける手打ちそばが食べられます。営業は水・木・土・日・祝祭日のみなので、注意してください。

無料で利用できる「足湯」

T_Styleさん(@taniguchi_syuzi)がシェアした投稿 -

「足湯」は医療用の超音波を取り入れた足湯で、無料で利用可能です。十分程度浸かるだけで、体の芯から温まり、神経の疲れもほぐれます。

「道の駅平成」では川遊びも楽しめる

ユウさん(@yacht3850)がシェアした投稿 -

「道の駅平成」のすぐ裏手には長良川の支流である「津保川」が流れていて、川遊びも楽しむことができます。

「しいたけ」を使った料理が人気「道の駅平成」のおすすめグルメ

地元特産の原木しいたけ。きれいな水と澄んだきれいな空気、自然豊かな土地で育ったしいたけを使った料理がおすすめです。

ヘルシーでリーズナブルな「しいたけかつ丼」

????ⓇⒾⓈⒶ????さん(@rippigram)がシェアした投稿 -

「しいたけかつ丼」は、道の駅特産の原木しいたけを使ったご当地グルメで、特大サイズのしいたけをフライにして特製みそをかけたものです。「福楼」で食べられ、値段は500円とリーズナブル。

とろけるアイスが最高「アップルパイソフトクリーム」

「アップルパイソフトクリーム」は、大人気の温かいアップルパイと冷たいソフトクリームのコラボレーション。とろけるソフトクリームが絶妙です。「パン工房平成」で購入でき、価格は520円。

「道の駅平成」のおすすめお土産・名産品

数量限定!巨大な「メロンパン」

小鷹啓徳さん(@kotaka_hironori)がシェアした投稿 -

「メロンパン」は、数量限定の目玉商品で、表面はクッキー生地でサクサク、中はブリオッシュ生地でふんわり仕上げられています。「パン工房平成」で購入可能です。(価格は現地で確認してください。)

しいたけがお菓子になった「椎茸スナック」

minoriさん(@son.shine_)がシェアした投稿 -

「椎茸すなっく」は、原木しいたけをお菓子感覚で手軽に食べられるようにしたもので、カリッとした食感が特徴。お酒のおつまみや子どものおやつにおすすめです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅平成」周辺の観光情報

・高沢観音(6km/13分)
・武儀八滝ウッディランド(5.6km/15分)
・美濃和紙あかりアート館(13km/18分)
・美濃資料館(13km/19分)
・みのかも健康の森(14km/26分)

「道の駅平成」周辺の温泉情報

日本庭園のある露天風呂「上之保温泉ほほえみの湯」

tomokonさん(@tomokon2210)がシェアした投稿 -

「上之保温泉ほほえみの湯」では、露天風呂から雄大な自然と美しい日本庭園を眺めることができます。

「道の駅平成」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「名産のしいたけ類のお土産が多い」
「しいたけ丼やソフトクリームなど食べ物が多い」
という声が目立つほか、足湯が利用できることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

津保川のほとりに建つ「道の駅平成」は、おいしいグルメや足湯を楽しめるくつろげる道の駅です。単に旅行中やドライブ中の休憩に立ち寄るだけではなく、目的地のひとつに加えてみるのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す