MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 元SMAP草なぎ剛さんはヴィンテージ車の愛好家だった!気になる愛車をご紹介【芸能人の愛車】
エンタメ総合

更新

元SMAP草なぎ剛さんはヴィンテージ車の愛好家だった!気になる愛車をご紹介【芸能人の愛車】

草彅 剛(くさなぎつよし)さんとは?

1974年7月9日愛媛県生まれ、埼玉県出身の草彅 剛さん。1987年中学1年生のときにジャニーズ事務所に入所します。
その後、1988年4月に男性アイドルグループ『SMAP』のメンバーに選ばれ1991年にCDデビューしました。

その頃から芸能界の第一線で活躍し、日本全国の老若男女から幅広く人気があり国民的グループになっていきます。

しかし、2016年12月31日にSMAPは解散することになります。この解散をめぐる一連の騒動を「SMAP解散騒動」とも言われています。

解散した元スマップメンバー5人の”凄い車”とは?

草彅さんは2017年9月9日にSMAP元メンバーの稲垣吾郎さん、香取慎吾さんとともにジャニーズ事務所を退所し、現在は『株式会社CULEN』に所属し活動をしています。

中居正広の愛車まとめ!中居くんはやんちゃな車?

チョナン・カンは韓流ブーム前にはやっていた!

今では当たり前になった韓流ブームですが、草なぎさんが『チョナン・カン』として有名になったのは韓流ブームがくる少し前のことだったそうです。
草なぎさんは韓国映画を鑑賞したことで韓国語の響きに引かれ、草なぎさんの意思により2001年に『チョナン・カン』という番組が放送開始されました。

韓国ではこれを機に、チョナン・カンがいるSMAPとして知られていきました。草なぎさんの韓国語の語学力は同時通訳ができるほどまで上達し、その努力は相当のものだったようです。
日韓の交流に大きく貢献したと言われています。

世界を席巻するBTSの愛車まとめ!ARMYも納得?

俳優業・司会業でも活躍

草なぎさんは、俳優としても活躍しています。
1997年主演連続ドラマ『いいひと。』で「ドラマアカデミー賞 主演男優賞」を受賞します。
2003年連続ドラマ『僕の生きる道』の演技により「ドラマアカデミー賞 主演男優賞」、「TV LIFE 年間ドラマ大賞2003 主演男優賞」を受賞。このドラマは『僕シリーズ3部作』の1作にあたり、3作ともに最高視聴率20%を超えるほどの人気シリーズとなりました。

『僕の生きる道』で共演した矢田亜希子さんの愛車は?

2015年主演連続ドラマ『銭の戦争』でも「ドラマアカデミー賞 主演男優賞」「ドラマ・オブ・ザ・イヤー2015 最優秀主演男優賞」を受賞するなど、これまで数多くの賞を受けてきました。

また、草なぎさんは深夜のバラエティー番組『ぷっすま』をユースケ・サンタマリアさんと一緒に司会を務めていました。全世代から支持されている深夜テレビ番組第1位を記録するなど高い人気を得ていたこともあり、番組終了するときは惜しむ声もあったようです。番組は1988年から2018年まで放送された長寿番組となりました。

草彅 剛さんの愛車は?

草なぎさんは、実はヴィンテージ車の愛好家としても有名です。
ヴィンテージ車は古い車ということもあり、実用車として利用せずコレクションとして並べておく人も多いようですが草なぎさんはメンテナンスも行い、実際に乗られているようです。
外車では1930年代以前、国産車では1960年以前に製造された車をヴィンテージ車と呼ぶことが多いようです。

草なぎさんはジーンズ好きでも知られ、『男性ベストジーニスト』を1999年から5年連続で受賞し殿堂入りしました。デニムにもヴィンテージデニムという言葉がありますので、もしかしたら草なぎさんはヴィンテージ全般がお好きなのかもしれません。

芸能界のご意見番!テリー伊藤さんの愛車とは?50台以上乗り継ぐ車好き!【芸能人の愛車】

それでは、草なぎさんのヴィンテージ車をご紹介していきます。

フォード デュース ロードスター

フォード デュース ロードスター
出典 :https://www.flickr.com/ Author:Brian Snelson CC 表示 2.0 / CC BY 2.0

草なぎさんは、某テレビ番組でフォードのデュースロードスターに乗って登場しました。番組内ではタイヤの上に乗れると実演して見せたあと、そのまま夜の街へとドライブに出掛けていきました。その姿はヴィンテージ車への強いこだわりが感じられました。

フォード デュースロードスターってどのような車?

フォードは、1932年に発表したモデルBなどで成功を収めました。1932年型のフォード車は「デュース」の愛称で親しまれています。

1932年型モデルBは発売から90年近くたつにもかかわらずいまだにコレクターの間でも人気がある車です。

ジョージ・ルーカス監督『アメリカン・グラフィティ』にも!

スターウォーズでおなじみジョージ・ルーカス監督の出世作とも言われる映画「アメリカン・グラフティ」にフォードのデュースクーペが登場します。

1950年代頃の若者の間ではホットロッド(カスタムしたクラシックカー)がはやり、フォードのモデルAやモデルBのパーツをつけ外ししたりペイントしたりして乗っていました。

フォードのデュースロードスターの値段は?

現在1932年型のフォードを購入しようと思うと、車種や状態にもよりますがおよそ600万円します。これに加え、さらにレストア費用も必要なのでかなりのお金がかかると思われます。

元SMAPメンバーキムタクこと、木村拓哉さんの愛車は?スーパーカーがお好き?

シボレー C-10

シボレー C10
出典:wikipedia.org Author:Corporal clegg48 パブリック・ドメイン 

2017年放送された香取慎吾さんがMCを務める番組に、愛車である1969年式シボレー C10と一緒に登場しました。

その車には以前香取さんが落書きしたというサインがあり、サインが英語であったためヴィンテージ車の雰囲気にマッチしており、草なぎさんは当初落書きに怒ったもののそのままでいいと受け入れたそうです。

この中で、最も印象があったのはシートベルトが装備されていないことでした。
1969年3月31日以前に製造された車についてはシートベルトがなくても公道を走ることが可能のため、そこもヴィンテージを感じられます。番組内で香取さんにお値段を聞かれると想定で700万円と公表しましたが、カスタム費用や維持費を考えると700万円以上かけていると思われます。

シボレー C/Kはアメリカの自動車メーカー、ゼネラルモーターズがシボレーブランドで販売していたフルサイズピックアップトラックで、かつてはアメリカを代表するピックアップトラックとして扱われていました。

ファッションでもおしゃれが目を引く所ジョージさんは愛車もおしゃれ?

マセラティ・グラントゥーリズモ

マセラティ グラントゥーリズモ
出典:wikipedia.org Author:Rudolf Stricker CC 表示-継承 3.0

2017年、週刊誌が草なぎさんを直撃したときに発覚した車です。
車体はネイビーでシートはアイボリーといったおしゃれな高級車に乗っていると思われます。

グラントゥーリズモは、イタリアの自動車メーカー・マセラティが2007年から製造・販売している2ドア・クーペです。
4シーターを持つクーペであり、同社の“クーペ”および“グランスポーツ”の実質的な後継にあたります。2007年ジュネーヴ・モーターショーにて、基本グレードである“グラントゥーリズモ”が発表され、以降順次ラインナップが拡大されました。2009年9月には、オープンモデルとして、同車の屋根をソフトトップに変えた“マセラティ・グランカブリオ”が発表されました。新車価格で1,925万円~2,257万円となっています。

車好きで有名な唐沢寿明さんの愛車もマセラティ?

バイク好きでも有名

草なぎさん車だけではなくバイクものヴィンテージがお好きなようです。ハーレーダビッドソンのナックルヘッドもヴィンテージ風にカスタムしているようで、ご自身のInstagramでも披露しています。
ペイントなども独自に発注し、そのカスタム費用は100万円単位でかかっているとも言われています。

プライベートではTOKIOの長瀬智也さんと仲が良く、長瀬さんのバイクチームに誘われるほどだそうです。800万円以上もするハーレーダビッドソンを長瀬さんの紹介で購入したと言ううわさもあります。

男のロマン全開のインスタ裏アカで話題になったTOKIO長瀬智也さんの愛車は?

YouTuberや俳優としての活躍に期待!

草なぎさんはジャニーズ事務所を退所した翌年には自身のYouTubeを開設し、動画配信をはじめました。早くも「2017年チャンネル登録者獲得ランキングトップ10」で1位を獲得し2020年2月にはチャンネル登録者数100万人に到達しました。

最近では、2020年12月30日に一般女性と結婚したことを報告しました。SMAPの元メンバーでは木村さんに次ぐ2人目の既婚者となります。

草なぎさんは、香取慎吾さんに愛車にサインされてしまったこともありましたが、笑って許してくれたということから温厚な性格ということが想像できます。温かい家庭を築かれていかれることでしょう。

2020年9月に公開された映画『ミッドナイトスワン』での女性役の演技も評判となっていますが、2021年2月14日放送開始するNHK大河ドラマ「青天を衝つけ」にも出演予定です。数々の賞を受賞したことある草彅さんの演技に注目です!

芸能人・有名人の愛車情報を調査!

現在、MOBYでは150名を超える芸能人・有名人の愛車をお届けしています。中には本人に直接インタビューしたものも。詳細はこちらの記事から!

芸能人・有名人所有の愛車図鑑!ジャニーズや芸人、女優やスポーツ選手など

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード