初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 みき(三木) 総合情報】金物の町でご当地グルメや地元の特産品を!

「道の駅みき」は金物の町三木ならではの魅力が詰まった道の駅です。和風レストランで鍛冶屋グルメを楽しんだりできるほか、隣接する「三木ホースランドパーク」ではバイキングも楽しめます。刃物研ぎのイベントも毎週定期的に開催されています。

「道の駅みき」の特徴

「道の駅みき」は伝統的な金物の町である三木市にふさわしく、金物の豊富な品揃えが自慢の金物屋があることが最大の特徴である道の駅です。ご当地「鍛冶屋グルメ」を味わったり、新鮮な地場産の野菜も購入可能です。

この記事では「道の駅みき」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメやスイーツから名産品まで、まとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅みき」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅みき
(みちのえきみき)
住所兵庫県三木市福井2426
電話番号0794-86-9500
営業時間・インフォメーション・道の駅関連グッズ:9:00~18:00
・麺坊はりまや:平日11:00~19:00、土日祝10:30~19:00
・観光センターみき:9:00~19:00
・シェルブール道の駅みき店:9:00~19:00
・やまひで食品:9:00~18:00
・JAみのり直売所:9:00~18:00
・金物展示即売館:9:00~17:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:180台・大型車:13台・バリアフリー:3台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・郵便ポスト

アクセス

山陽自動車道「三木小野IC」から車で南に約5分。

和風レストランや金物屋まで「道の駅みき」の主な施設

「道の駅みき」には、地元の郷土料理が楽しめる和風レストランや、品揃え豊富な直売所があるほか、隣接する馬事公苑などで楽しむこともできます。

和風レストラン「麺坊はりまや」

綾 Ayaさん(@aya_i666)がシェアした投稿 -

「麺坊はりまや」では、自家製麺・お寿司・天ぷらなどの和食を中心として四季折々の味を楽しめるメニューが豊富に揃っています。

お土産の品揃え豊富「観光センターみき」

Nonkeyさん(@nonkey765)がシェアした投稿 -

「観光センターみき」では、新鮮な地場産野菜・旬の果物・ソフトクリーム・巻寿司、三木・神戸・播磨地域のお土産などを販売しています。

馬事公苑「三木ホースランドパーク」

Tomoko Sugaharaさん(@hide_mama)がシェアした投稿 -

「三木ホースランドパーク」は、「道の駅みき」に併設されている馬事公苑で、馬術競技に関する施設や宿泊施設、キャンプ場などがあります。

三木ホースランドパークではバイキングも楽しめる

ホースランドパークにある「ビュッフェNISHIKI」では、ランチバイキングも楽しむことができます。営業時間は11:00~15:30。制限時間は60分です。

【料金(税込)】
・大人:1,500円
・小学生:1,000円
・幼児:500円
・3歳以下:無料

市内随一の品揃え「三木金物展示即売館」

「三木金物展示即売館」では、三木の特産金物を一堂に展示販売しています。約50社、約20,000アイテムを取り扱う市内随一の豊富な品揃えです。

毎週土曜日のは「刃物研ぎ」のイベントも

あかるさん(@assiaclark)がシェアした投稿 -

「道の駅みき」では、三木市シルバー人材センター会員による刃物研ぎを毎週土曜日に実施しています。刃物研ぎの工程をまじかで見られるほか、刃物研ぎ料金も割安でおすすめです。

郷土料理を始め「道の駅みき」のおすすめグルメ

「道の駅みき」では、定番メニューのほかに三木の郷土料理を楽しめる「鍋鍛冶屋シリーズ」などが提供されています。

名物カレー「鍛冶屋鍋焼きカレー」

Manabu Uedaさん(@aku_4)がシェアした投稿 -

「鍛冶屋鍋焼きカレー」は、カレーに素揚げした茄子(なす)と蛸(たこ)をトッピングしたご当地メニューです。器には、特注の「鍛冶屋鉄鍋」を使用。「麺坊はりまや」で食べられます。価格は税別980円。

郷土料理をヒントに考案された「鍛冶屋鍋天丼」

Takayuki Hiranoさん(@yoizumi_yasu)がシェアした投稿 -

「鍛冶屋鍋天丼」は、郷土料理「鍛冶屋鍋」をヒントに作られたメニューで、具材に茄子(なす)と蛸(たこ)を使い、天つゆを上からかけて頂きます。「麺坊はりまや」で楽しめ、価格は税別1,130円。

「道の駅みき」のおすすめお土産・名産品

ご当地ソフト「山田錦みそソフトクリーム」

「山田錦みそソフトクリーム」は、「観光センターみき」のテイクアウトコーナーで購入できます。三木市吉川町産の酒米「山田錦」の糀を使用した「山田錦みそ」をソフトクリームにしたもの。バニラとのミックスがとくにおすすめです。価格は320円。

ぷりっぷりの「殻付生かき」

たど☆あい(Tad.I)さん(@3ma4sp)がシェアした投稿 -

相生直送の「殻付き生かき」は毎年11月~3月中旬ぐらいまで、「観光センターみき」で販売されています。兵庫県播州播磨の海で育った、ふっくらおいしいぷりっぷりの牡蠣で大人気です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅みき」周辺の観光情報

・三木鉄道記念公園(3km/6分)
・旧小川家別邸(2km/5分)
・大宮八幡宮(2km/7分)
・三木市立金物資料館(3km/8分)
・三木城跡(3.3km/9分)

「道の駅みき」周辺の温泉情報

広い大浴場が自慢!「竹乃湯温泉」

miyachanさん(@miyachan_kobe)がシェアした投稿 -

「竹乃湯温泉」は、「道の駅みき」から車で10分ほどの距離にある温泉です。広々とした大浴場があり、ゆっくりとくつろぐことができます。

「道の駅みき」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムでは、
「イベントが多い」
「金物屋が思ったよりもすごかった」
などの声が目立つほか、施設も充実していて楽しい道の駅であることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅みき」は、金物の町ならではの魅力がある道の駅です。近くに来たときには立ち寄ってみると、グルメや土産物購入を楽しむことができるでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す