初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 かまえ (蒲江) 総合情報】伊勢海老や海鮮丼など大分県の海の幸が盛りだくさん!

「道の駅かまえ(蒲江)」の最大の魅力は国道388号沿いにあり、目の前の漁港から毎朝届く新鮮な魚介類・海産物、それらを使ったグルメがたくさん揃う道の駅だというところです。とくにボリューム満点の「海鮮丼」は口コミの評判もよく、絶対に食べたい逸品です。ほかに夏の味覚「岩牡蠣」、特産の「伊勢海老」といった海の幸が盛りだくさんで、新鮮な魚介類グルメ・お土産を探すならぜひ立ち寄りたいドライブスポットです。

「道の駅かまえ」の特徴

「道の駅かまえ(蒲江)」の最大の特徴は、国道388号沿いにあり、目の前の漁港から毎朝届く新鮮な魚介類・海産物がたくさん揃う道の駅だというところです。
とくにボリューム満点の「海鮮丼」や夏の味覚「岩牡蠣」、特産の「伊勢海老」といった海の幸が盛りだくさんで、新鮮な魚介類グルメやお土産を探すならぜひ立ち寄りたいドライブスポットです。

この記事では「道の駅かまえ(蒲江)」の代表的な海産物・魚介グルメと周辺の観光スポットをハイライトでお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅かまえ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅かまえ
(みちのえきかまえ)
住所大分県佐伯市蒲江大字蒲江浦5104-1
電話番号0972-42-0050
営業時間・直売所:9:00~17:30
・レストラン:平日11:00~15:00、土日祝日10:30~15:30
・テイクアウトコーナー:9:30~15:30
定休日年末年始
駐車場・普通車96台
・大型車:5台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・障碍者用トイレ
・公衆電話
・オムツ交換台

アクセス

国道388号沿い。佐伯ICから猪串浦を通って約5分です。

句の魚介類を食べられる「海鳴り亭」も!「道の駅かまえ」の主な施設

「道の駅かまえ(蒲江)」にはグルメを中心とした3施設がしています。
レストラン「海鳴り亭」では、目の前の漁港から毎朝届く句の魚介類を使用した「海鮮丼」「海鳴り定食」が人気です。ほかにも新鮮な海産物がたくさん揃う「直売所 きらりかまえ館」や、道の駅で手作りされたコロッケが楽しめる売店などグルメに力を入れた施設が揃っています。

伊勢海老をはじめ、新鮮な海産物が揃うショップ「直売所 きらりかまえ館」

MAMIさん(@martremami)がシェアした投稿 -

直売所「きらりかまえ館」は天然の彩りの「緋扇貝」や「伊勢海老」といった魚介類をはじめ、干物やすりみの加工品など、数多くの海の幸を販売しているショップです。そのほか寿司やお弁当の取扱いもありますので、のぞいてみるとドライブのおともに最適なおいしい掘り出し物が見つかるかもしれません。

・営業時間:9:00~17:00
・利用上の注意事項:伊勢海老は6月~8月が禁漁のためありません

レストラン「海鳴り亭」で句の食材を使用した「海鮮丼」を味わう

レストラン「海鳴り亭」では、毎朝真向いの漁港から仕入れた新鮮な魚介類を使ったグルメが楽しめます。
季節によって魚介類が変わる「海鳴り定食」(価格は1,380円)、「海鮮丼」(価格は1,480円)といった人気メニューは絶対にたべたい逸品です。

営業時間:平日11:00~15:00、土日祝日10:30~15:30
定休日:年始年末

道の駅で作られた手作りコロッケが楽しめる売店「テイクアウト」

売店「テイクアウト」では「道の駅かまえ(蒲江)」の加工所で作られた蒲江の特産品を使った手作りお惣菜が人気で、食べ歩きができます。
とくに新鮮な伊勢海老を使った「伊勢海老コロッケ」は立ち寄った際には食べておきたいご当地グルメです。

営業時間:9:30~15:30
定休日:年始年末

句の魚介類をふんだんに使った「海鮮丼」は要チェック!

saya.さん(@sayako0110)がシェアした投稿 -

句の魚介類をふんだんに使った「海鮮丼」は「道の駅かまえ(蒲江)」に立ち寄った際には絶対に食べたい逸品!
レストラン「海鳴り亭」では毎朝目の前の漁港から句の魚介類を仕入れており、季節ごとに内容の違う新鮮な「海鮮丼」が味わえます。価格は味噌汁と小鉢がついて1,380円。

口コミでも漁港が目の前だからこその、新鮮さとボリュームはについて
「新鮮で量もお値段も大満足」
「すごいボリュームだけど、案外ぺろりといけた」
「のっているお刺身ひとつずつが分厚い!大きい!」
とInstagramへの投稿や感想が多数よせられており、人気があります。

定番の「海鳴り定食」も人気!「道の駅かまえ」のおすすめグルメ

「道の駅かまえ(蒲江)」のグルメといえば「海鮮丼」が有名ですが、句のお刺身を食べられる定食「海鳴り定食」もおすすめです。
ほかにも蒲江では夏が句の「岩牡蠣」を使った豪華な限定メニューもあり、6月以降に立ち寄った際にはぜひチェックしたいグルメです。

新鮮なお刺身を味わうなら、定番の「海鳴り定食」

N.Mさん(@noriko_tsnk)がシェアした投稿 -

「海鳴り定食」はレストラン「海鳴り亭」で食べられる海鮮グルメです。
毎朝新鮮な海の幸が目の前の漁港より運び込まれ、句の魚を使った「道の駅かまえ(蒲江)」定番の定食です。価格は1,480円。

口コミでも「海鳴り亭で定食を食べたけど、安定のおいしさ」「新鮮なお刺身がいっぱい!」と鮮度の高いお刺身に満足したと高評価です。

1日10食限定!蒲江夏の味覚「カキ鮮丼」で岩牡蠣を堪能

夏が句の海産物である「岩牡蠣」は蒲江産ならではの新鮮さで人気。
大粒の「岩牡蠣」と新鮮なお刺身ののった「カキ鮮丼」をはじめ、レストラン「海鳴り亭」で提供される「岩牡蠣」を使った料理は夏に立ち寄った際にはぜひ食べておきたい逸品です。価格は1,500円。
口コミでも「大粒でクリーミー。おいしい!」「身がぷりぷりで、ごちそうすぎる」と牡蠣の大きさたクリーミーな味が評価されています。
注意:夏の限定メニューですので店舗へ確認してください。

道の駅かまえのおすすめお土産・名産品

美しい「緋扇貝」はレンチンで簡単に調理もできる

飛翔 啞威鈴さん(@hishou_airin)がシェアした投稿 -

天然の美しい色彩が目を引く「緋扇貝」は蒲江の特産品で、お土産に人気です。
ミネラル豊富で、ぷりっと引き締まった身は肉厚でコクがあります。
貝殻の色合いは黄色、紫、赤とカラフルで見ているだけで楽しい点も魅力。

口コミでは「レンチンで簡単に洋風にして食べました。」「見た目もきれいだしおいしいんだ!」と貝殻の美しさや味について評価する声が寄せられています。
(価格は現地で確認してください。)

「伊勢海老」を豪快なお土産に

チーズさん(@hisami5012)がシェアした投稿 -

「道の駅かまえ(蒲江)」といえば「伊勢海老」は外せません。
お土産としても人気の伊勢海老は冷凍でも手に入ります。
ちょっと豪快なお土産ですがインパクトも味も抜群で、不動の人気を誇っています。

口コミでも「すごい、本当に売ってた。おいしい!」「伊勢海老三昧で大満足」と「伊勢海老」丸ごとというインパクトと大きくぷりぷりの身が人気な様子がうかがえます。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅かまえ」周辺の観光情報

・蒲江海岸(16km/20分)
・海べの市 かまえインターパーク(4.2km/6分)
・ととろのバス停(59km/56分)
・直川憩の森公園 昆虫館(38km/40分)
・空の公園(19km/28分)

「道の駅かまえ」周辺の温泉情報

死海の湯で不思議体験「やよいの湯」

たろしさん(@tarosi_yade)がシェアした投稿 -

「道の駅やよい」内にある「やよいの湯」は死海の湯が自慢の日帰り温泉施設です。
死海の湯の入浴日は、奇数日が女性、偶数日が男性と分かれていますので注意が必要です。

「道の駅かまえ」の口コミ評価

TwitterやInstagramでは
「目の前は漁港なだけに、お刺身のひときれが大きい!」
「海鮮丼がおいしい」
「深島に行った帰りに寄ってお土産を選ぶのに最適」
など漁港が近いため、海鮮グルメのボリュームや味がおいしいと好評です。

「道の駅かまえ(かまえ)」は漁港に近く、新鮮な海産物に恵まれています。ランチに食べる「海鮮丼」はもちろん、蒲江だからこそ味わえる新鮮な海産物、グルメがもりだくさん。そのほか、観光の帰りに立ち寄ってお土産選びをするのにも楽しい道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す