初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

フォルクスワーゲン新型ポロGTI 7月発売!直噴2.0Lターボのスペックと価格は?

新型ポロGTIの価格は?

フォルクスワーゲン ポロ GTI

新型ポロGTIの価格は、345万円となっています。
一足先にお披露目となったノーマルグレード「ポロTSI」の価格が210万から265万円となっているためかなり高めの設定に思われがちですが、走行性能の高さ、スタイリングの特別感など、GTIファンにとっては当然と言える価格設定だと言えるでしょう。

フォルクスワーゲン ポロの中古車価格

最新「ポロ」中古車情報!

本日の在庫数 1,204
平均価格 98万円
本体価格 1〜99.9万円
Pick up!
Pick up!

フォルクスワーゲン「GTI」の歴史とは?

フォルクスワーゲン GTIシリーズは、1976年に発売された初代「ゴルフ」のハイパフォーマンスモデル「GTI」が起源です。

初代ゴルフ GTIは、コンパクトなボディに足回りの強化によって、ホットハッチ(=コンパクトボディながら走りの実力は確かな車)と呼ばれた元祖とも言える車でした。ちなみに、初代ゴルフのデザイナーは、当時「イタルデザイン」を立ち上げていたジウジアーロ氏でした。

初代ゴルフGTIは残念ながら日本での正規販売はありませんでしたが、欧州では「唯一、アウトバーンの追い越し車線を走ることが出来るコンパクトカー」として絶大な人気を誇ったのです。そんなGTIの称号を受け継ぐポロGTIは、7月の新型モデルが4代目となります。

フォルクスワーゲンの歴史についてはこちら

フォルクスワーゲン新型「up! GTI」も同時期に国内発売開始!

フォルクスワーゲン up! GTI

フォルクスワーゲンは、「ポロGTI」の他にもGTIシリーズとして「up! GTI」も同時期に発売を開始します。「up!」はフォルクスワーゲンにおいて最少となるハッチバックですが、GTIバージョンは小さいながらも、れっきとした「スポーツハッチ」に仕上がっているようです。ポロGTI同様、どんな走りを発揮するのか興味は尽きませんね。

「ゴルフGTI」「ポロGTI」「up! GTI」というGTI3兄弟が日本でどうヒットするか、今後に期待しましょう。

新型up! GTIについてはこちら

新型ポロについてはこちら

ポロとライバル車の比較記事はこちら

フォルクスワーゲン ゴルフのフルモデルチェンジについてはこちら

フォルクスワーゲンの最新車種情報はこちら

この記事の執筆者

石黒 真理この執筆者の詳細プロフィール

旧車、ノスタルジックカーを愛する自動車ライター。趣味は読書と、天気のいい日のドライブ。気分転換はたいてい車を運転します。今までの愛車は、マツダ・サバンナRX-7、ルーチェ、シトロエン・エグザンティア、サーブ900などです。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!