初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 天城越え 総合情報】有名な峠の途中で一休み!名産のわさびを使ったソフトクリームも

「道の駅天城越え」最大の魅力は、天城名産の「生わさび」や加工品の販売、収穫体験といったわさびをまるごと楽しめるところです。「わさびソフト」が人気の生産者直売所「わさびの店」をはじめ、シカや猪を使用したご当地グルメ、天城の原生林をでの散策を満喫できる「昭和の森会館」など、自然を感じられる要素がたっぷりなのも魅力的。季節によって変わりゆく雄大な自然を感じることのできる道の駅です。

「道の駅天城越え」の特徴

「道の駅天城越え」の特徴は、なんといっても天城名産の「生わさび」や加工品の販売、収穫体験といったわさびに特化した道の駅だというところです。
「わさびソフト」が人気の生産者直売所をはじめ、レストランでは猪肉、鹿肉が使われた郷土料理を楽しむことができます。
季節によって変わりゆく雄大な自然を感じることのできる休憩スポットです。

この記事では「道の駅天城越え」の主な施設やご当地グルメ、「わさび体験」についての情報、周辺観光のハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅天城越え」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅天城越え
(みちのえきあまぎごえ)
住所静岡県伊豆市湯ヶ島892-6
電話番号0558-85-1109
営業時間3月~10月:08:30~16:30、11月~2月:08:30~16:00
定休日第3水曜日
駐車場・普通車:188台
・大型車:8台
・バリアフリー:6台
EV充電スタンド急速充電:1基
温泉設備なし
その他設備・公衆電話
・障碍者用トイレ
・乳幼児施設
・郵便ポスト
・無線LAN「道の駅SPOT」

アクセス

東名高速沼津ICより約60分。

生産者直営「わさびの店」でわさび三昧!「道の駅天城越え」の主な施設

「道の駅天城越え」で注目したい施設はわさび漬け体験のできる生産者直売所「わさびの店」です。
そのほか、レストラン「山のレストラン・緑の森(グリューネバルト)」では猪丼や新鮮わさびが堪能できる郷土料理を味わうことができますし、原生林の中を散策することもできる「昭和の森会館」もあり、季節の花や紅葉、森林浴も楽しめる自然に囲まれた道の駅です。

「昭和の森会館」では原生林の中を散策

meさん(@memupic)がシェアした投稿 -

昭和の森は、天城峠一帯に広がる広大な天城の原生林を生かして、ありのままの豊かな自然が広がる休養林です。
散策路が整備されており、季節を感じながら気持ちのよい散策を楽しめます。

「森の情報館・伊豆近代文学博物館」で文豪の足跡をたどる

プティメルさん(@sflowerbaby)がシェアした投稿 -

「昭和の森会館」には、森と人とのかかわりをテーマにしている「森の情報館・伊豆近代文学博物館」が併設されており、文豪・川端康成の「伊豆の踊子」の生原稿をはじめとした貴重な資料が展示されてます。

営業時間:8:30~16:30
定休日:第3水曜日
入館料(伊豆近代文学博物館):大人300円 子供100円

森林浴も気持ちがいい「天城グリーンガーデン」

櫻井美鈴さん(@misuzu_sakurai)がシェアした投稿 -

山の斜面に整備された「天城グリーンガーデン」では、遊歩道が整備されて森林浴やバードウォッチングが楽しめます。
春には遊歩道沿いに「天城しゃくなげ」や「エビネ」といった花々が咲き乱れ写真撮影にも人気のスポットです。

入場料:無料
営業時間:8:30~16:30
開園期間:4月~6月頃のみ開園(施設へご確認ください)

食事なら「山のレストラン・緑の森」で猪丼や新鮮わさびを堪能

@cncn.cnがシェアした投稿 -

伊豆特産の伊豆牛・わさび・猪肉などを使用したグルメが楽しめる、「山のレストラン・緑の森(グリューネバルト)」は道の駅併設のレストランとしてご当地ならではの食事を提供しています。
とくに新鮮わさびを使用した「山菜そば」や珍しい「イノシカ丼」はご当地グルメとして人気があります。

営業時間:レストラン10:00~15:00 、売店9:00~16:30
定休日:不定休

売店「竹の子かあさんの店」ではしいたけコロッケが有名

友さん(@tomo21753)がシェアした投稿 -

「竹の子かあさんの店」では新鮮なわさびや、地元食材を使ったお惣菜やおにぎりなどを販売しています。
お惣菜では「しいたけコロッケ」「山菜おこわおにぎり」「おいなりさん」など心のこもった手作りの食事が味わえます。

営業時間:9:30~16:00
定休日:年末、元旦

売店「わさびの店」では生産者直営の新鮮わさびが手に入る

生産者直営の新鮮わさびが手に入る「わさびの店」は、わさびに関する商品がたくさん揃う売店です。
わさび収穫の体験といったご当地ならではのアクティビティも用意されています。
営業時間:8:30~17:00(10月21日~2月20日 8:30~16:30)

「わさび収穫」や「わさび漬け作り体験」もできる!

Fairiesさん(@fortune_fairies)がシェアした投稿 -

「道の駅天城越え」では特産のわさびに関する体験もできます。
「わさびの店」で体験できる「わさびの収穫体験」「わさび漬け作り体験」は好評で「今まで食べたどのわさび漬けより美味しかった」「貴重な経験が出来たし、わさびの説明も聞けてよかった」と体験自体や味にも大満足という口コミが寄せられています。

「わさびソフト」は絶対に食べたい「道の駅天城越え」のおすすめグルメ

「道の駅天城越え」でぜひ食べておきたいグルメが「わさびソフト」です。
新鮮なわさびとソフトクリームは絶妙なコンビネーション!ほかにも素朴でおいしい「しいたけコロッケ」、大自然の味「猪丼」などご当地ならではのグルメがたくさんあります。

インスタ映えも抜群!擦りたてわさびをトッピング「わさびソフト」

Atsukoさん(@atsuko.s23)がシェアした投稿 -

「わさびソフトクリーム」はソフトクリームに、擦りたての本生わさびがトッピングされた異色のソフトクリームです。ソフトクリーム自体はバニラソフトクリームで、「変にわさびが混ざっているのではないところがいい!」「その場で擦ってのせてくれるので新鮮」「わさびと絶妙に合う!」と口コミでも他にはないソフトクリームと評判です。
(価格は現地で確認してください。)

しいたけがゴロっと入った「しいたけコロッケ」は絶品

@kuroda_puffinがシェアした投稿 -

「たけのこかあさんの売店」で販売されている「しいたけコロッケ」は食べ歩きにもぴったりで、ぜひ食べておきたいと人気のコロッケ。
「ごろっとしいたけが入っていた!」「ジューシーでおいしい」と手軽に食べられるグルメとして口コミでも人気があります。
(価格は現地で確認してください。)

「猪丼」は立ち寄ったらぜひ食べたい!

めぐみさん(@gumigumi10105656)がシェアした投稿 -

レストラン「山のレストラン・緑の森(グリューネバルト)」で食べられる「猪丼」は、ほかではあまり見かけない「道の駅天城越え」ならではのご当地グルメです。口コミでも「いのしし肉はじめて食べた!」「初猪肉でしたが、臭みもなく美味かった」など、食べてみたら臭くないしおいしかったという声が多く寄せられています。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅天城越え」のおすすめお土産・名産品

「ビーワサのルービー」わさびビールは話題性抜群のお土産

SAKAIさん(@ssjpn)がシェアした投稿 -

見た目も中身も衝撃の、わさびビール「ビーワサのルービー」は伊豆天城の本わさびを使用した地ビールです。話題性も抜群ですので、お土産として人気があります。「自分用にも買った」と帰宅後の楽しみに買ったという口コミもあり、見かけたらぜひ購入したいお土産です。
(価格は現地で確認してください。)

新鮮な葉つき「わさび」は産地直送ならでは

土筆屋赤池さん(@tsukushiyaakaike)がシェアした投稿 -

「竹の子かあさんの店」をはじめ「道の駅天城越え」では。産地直送ならではの新鮮なわさびを販売していてお土産にできます。
わさ」は葉のついたものも手に入れることが可能で、「現地で調理方法を聞いて帰ってきた!」「わさびの葉ってはじめて見た」など口コミでも産直ならではの販売方法に驚きの声があがっていました。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅天城越え」周辺の観光情報

・浄蓮の滝(2.2km/3分)
・河津七滝(12km/19分)
・伊豆アニマルキングダム(30km/46分)
・バナナワニ園(34km/52分)
・土肥金山(28km/37分)
・修禅寺(16km/25分)

天城峠といえばハイキング!「八丁池コース」で大自然を満喫

恭一郎 深野さん(@kyon_0214)がシェアした投稿 -

「道の駅天城越え」周辺にはハイキングコースがいろいろあり、その中でも八丁池は標高1,125mにある「八丁池」をめぐる「八丁池コース」は定番となっています。
「野鳥の森」から入るコースは誰にでも歩くことができ、定番コースとして人気です。

所要時間:車で「道の駅天城越え」から「二階滝駐車場」まで約7分(※)
「八丁池口」からハイキング所要時間:約1時間40分
電話番号:0558-85-1056(伊豆市観光協会天城支部)

(※)「二階滝」から「八丁池口」までは専用バスの乗り入れのみ

「道の駅天城越え」周辺の温泉情報

源泉かけ流しの露天風呂「天城湯ヶ島温泉郷 テルメ いづみ園」で贅沢なひとときを

Hiroshi Okuyamaさん(@fuuta_anzu_papa)がシェアした投稿 -

「天城湯ヶ島温泉郷 テルメ いづみ園」は源泉かけ流しの露天風呂を楽しめる温泉施設です。宿泊やエステも可能で日帰り入浴はもちろん、一日中ゆっくりとステイすることも可能です。

「道の駅天城越え」の口コミ評価

InstagramやTwitterによると
「わさびソフトはインスタ映え抜群」
「ツーリングの途中に立ち寄るのにぴったり」
「昭和の森は、身体が緑に染まりそうなくらいみずみずしい」
など定番のわさびグルメについての投稿や、ドライブやツーリングの休憩地として利用している方の声が多いようです。

大自然を満喫しながら、わさびをはじめとしたご当地グルメが楽しめる「道の駅天城越え」はドライブの休憩にぴったりの道の駅となっています。ドライブの途中に森林浴やわさび漬け作り体験などで気分転換できるおすすめのスポットです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す