初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

スズキ「R06A」エンジンの特徴とは?新型ジムニーにも搭載!ターボとチューニングについても

現在のスズキの軽自動車に多く搭載されている「R06A」型エンジンが、新型ジムニーにも採用となりました。2010年から活躍しているR06A型エンジンについて、特徴やNA・ターボの違い、チューニングのポイントなどをご紹介します。

【最新情報】新型ジムニーが「R06A」エンジン搭載で発売開始

新型ジムニーXC(キネティックイエロー)

スズキはジムニーを2018年7月5日にフルモデルチェンジして発売開始しました。

フルモデルチェンジにより4代目となる新型ジムニーは、先代が採用していたK6A型エンジンではなく、ジムニー専用チューニングが施されたR06A型ターボエンジンを搭載します。R06A型エンジンは2010年に投入された、スズキの軽自動車に多く採用されているエンジンです。

スズキの「R06A」エンジンについての詳細を解説していきます。

【南明奈#おため試乗】アッキーナが新型ジムニーを最速取材!

クルマ好きなアッキーナこと、南明奈が、話題の車をレビューする「南明奈#おため試乗」。新型ジムニーの事前取材会にお邪魔してきました。

動画で紹介しきれなかった、新型ジムニー/ジムニーシエラの細かな変更点については、MOBYの記事で解説します。

新型ジムニー/ジムニーシエラについて詳しくは以下記事から!

スズキ「R06A」にはターボとNAが。実燃費の違いは?

R06A型 DOHC 吸排気VVTエンジン

「R06A」の特徴

スズキの「R06A」は、2010年に登場してから現在のスズキの軽自動車の核を担うともいえるエンジンユニットです。バルブ数は吸気2、排気2の気筒当たり4バルブを採用したDOHC方式を採用。

シリンダブロックやシリンダヘッドなどの基本構造から新設計するとともに、軽自動車初となる吸気・排気の両方に可変バルブ機構(VVT)を付けたことで、低燃費・低回転高トルクを特徴としたエンジンとなっています。

「R06A」エンジンのスペック

NAターボ
エンジン種類直列3気筒DOHC直列3気筒DOHCターボ
排気量660cc660cc
最高出力38[52]/6,50047[64]/6,000
最大トルク60[6.1]/4,00098[10]/3,000
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ターボとNAの実燃費の違いは?

当初の「R06A」は、NAエンジン仕様のみでしたが、現在はターボエンジンが追加されています。現在R06Aエンジンを搭載するモデルの1つである、ハスラーを例に挙げて、実燃費を比較します。

NAエンジンを搭載したハスラーの実燃費は平均して20~23km/L、ターボエンジンの場合は17~18km/Lです。

上記の例からみても、NAはターボより3~5km/L燃費がよいという結論に至ります。ただし、軽自動車のパワー不足を補うことのできるターボエンジンを選択するメリットは、燃費性能と天秤にかけるほどに無視できないので、NAとターボを選ぶ際は使用用途をよく考えることが大切です。

*実燃費は編集部調べ

先代エンジン「K6A」と「R06A」の違いは?どう進化したか

アルトワークス K6Aエンジン

「R06A」は、先代エンジンである「K6A」型からロングストロークエンジン(ピストン径よりもストローク量のほうが大きいエンジン)に転向しており、低回転域でのトルク特性に優れ、実用的なエンジンとなっています。
※ボア(内径)64.0mm・ストローク(行程)68.2mm・ボアストローク比1.07

さらに、ピストンやコンロッドを軽量化し、エンジンブロックを強化したことで、エンジンから発せられるノイズを低減することに成功しています。

R06Aのエンジンチューニングのポイントとは?

R06Aのチューニングでお馴染み アルトワークス

コンピュータ(ECU)の書き換えを行うことで、ある程度のスペックアップは可能です。R06Aを搭載するアルトワークスのチューニングを例に挙げてみます。
チューニングメーカーによると、ECUのデータを一部書き換え、レブリミッターや最大ブースト圧の引き上げ 、バルブタイミングマップや燃料噴射マップなどを行うことで、最大馬力で約15ps、最大トルクで約10Nmの向上が見込めるとのことです。

スズキR06Aのおすすめエンジンオイル

様々な最新のエンジンオイル規格の要求を満たした、先進の高性能化学合成エンジンオイルです。粘土グレードは一般レベルで、R06Aのターボエンジンにおすすめです。

参考価格: ¥ 3,337
(2018年10月21日現在)

優れたエンジン保護性能と省燃費性能を持った先進の高性能化学合成エンジンオイルです。低粘度オイルなので、R06AのNAエンジンにおすすめです。

参考価格: ¥ 3,540
(2018年10月21日現在)

安価でありながら、高い省燃費性能とエンジン保護性能を両立し幅広い車種に適合する高性能エンジンオイルです。NAにもターボにも使用できますが粘土グレードから、ターボエンジンへの使用推奨です。

参考価格: ¥ 2,300
(2018年10月21日現在)

R06Aのエンジンオイル量

R06Aエンジンへのオイル交換時に適切なオイル量は、ノンターボで2.4L、ターボで2.6Lとなっています。
オイルの不純物を取り除くために必要なオイルフィルターを取りつける分、さらに+0.2L程度を目安にしてください。

エンジンオイルについてはこちら

オイルフィルターについてはこちら

スズキの軽自動車は全車種「R06A」エンジンに!

ジムニーのフルモデルチェンジにより、スズキの軽自動車のエンジンはすべて「K06A」となりました。K06Aの最大の特徴であるロングストロークは、低燃費でトルクが太くなりオフロード走行にも相性がよく、ジムニーにぴったりの特性といえます。

フルモデルチェンジされた新型ジムニーの走りにも注目です。

スズキの軽自動車についてはこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す