初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 にのみや 総合情報】いちごを買うならここ!豊富な種類や人気のロールケーキまで

「道の駅にのみや」はいちご生産量日本一を誇る真岡市にあり、いちご好きならぜひとも立ち寄ってみたい道の駅です。食事処やお土産を購入できる施設が充実しています。いちごをふんだんに使ったロールケーキなど、いちご関連商品が充実しているほか、観賞用のメダカやこの地ゆかりの二宮金次郎グッズなども販売されています。 

「道の駅にのみや」の特徴

「道の駅にのみや」は日本一の生産量を誇るいちごが最大の特徴である道の駅で、いちごを使ったグルメやスイーツを心ゆくまで味わえます。

この記事では「道の駅にのみや」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや、周辺情報までまとめてお伝えします。

「道の駅にのみや」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅にのみや
(みちのえきにのみや)
住所栃木県真岡市久下田2204-1
電話番号0285-73-1110
営業時間9:00~18:00(季節によって変動あり)
定休日毎月第3火曜日、1月1日
駐車場・普通車:32台
・大型車:27台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備身障者用トイレ

アクセス

・常磐自動車道 道谷和原ICから国道294号を北上、車で約60分
・北関東自動車道 真岡ICから国道408号を筑西市方面に車で約15分

いちごの「スウィーツ工房」が人気「道の駅にのみや」の主な施設

「道の駅にのみや」では、お土産が購入できる物産館やお食事処があるほか、日本一の生産量を誇るいちごのさまざまなスイーツが食べられる工房があります。

いちごグルメや地元料理など「お食事処」

読売新聞さん(@yomiuri_news)がシェアした投稿 -

お食事処は、セルフサービス方式の食堂。地元特産品を使った田舎料理である「けんちんうどん」や「ざるそば」が人気です。

いちごのスイーツがたくさん!「スウィーツ工房」

「スウィーツ工房」は、尊徳物産館の一角にあり、オリジナルのジェラートやロールケーキなど、いちご尽くしのメニューが揃っています。

二宮金次郎グッズも購入できる「尊徳物産館」

3さん(@sachiko.330)がシェアした投稿 -

「尊徳物産館」では、全国一の生産を誇るいちごをはじめとする、四季折々の新鮮野菜や特産品を販売しています。二宮金次郎をモデルにしたグッズやいちご関連のグッズも購入できます。

物産館では「メダカ」の販売も

物産館では、「亀田養魚株式会社」の観賞用メダカの販売も行なわれています。早いときには午前中で売り切れてしまうほどの人気だそうです。物産館レジカウンター横のスペースで袋詰めしたメダカが販売されています。

衝撃的ないちごグルメ!「道の駅にのみや」のおすすめグルメ

「道の駅にのみや」では、いちごを使った料理が人気を博しています。ただ、最初はそのインパクトに驚いてしまうかも!?気になる方はぜひトライしてみてください。

週末限定メニュー「いちごカレー」

「いちごカレー」は週末限定メニューで、いちごで炊いたいちご飯を使っています。いちごの道の駅にぴったりなカレーです。食事処で注文でき、価格は税込み780円。

じっくり煮込まれた「もつ煮定食」

「もつ煮定食」は、じっくりと煮込まれた手作りのもつ煮の定食です。地元で採れたての新鮮な野菜もたっぷり味わうことができます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅にのみや」のおすすめお土産・名産品

ふんだんにいちごを使用した「ロールケーキ」

lisaさん(@l.s.__s2)がシェアした投稿 -

「ロールケーキ」は、とちおとめをふんだんに使用した大人気商品で、いちご好きにはたまらない逸品。クリームとたっぷり入った採れたていちごがふわふわの生地に包み込まれています。(価格は現地で確認してください。)

新鮮な「とちひめ」が盛りだくさん「とちひめジェラート」

Shiho Iijimaさん(@shiihoo__k)がシェアした投稿 -

「とちひめジェラート」は、「とちひめ」を使った濃厚なジェラートです。フレッシュないちごを注文後に混ぜ込んでくれるので、採れたての新鮮な味わいを楽しめます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅にのみや」周辺の観光情報

・陶芸の森 長谷川陶苑(24km/36分)
・井頭公園(17km/25分)
・真岡鉄道真岡駅(12km/30分)
・久保講堂11km/20分)
・二宮尊徳資料館(8.5km/15分)

「道の駅にのみや」周辺の温泉情報

ドイツ型温浴システムを採用「真岡井頭温泉」

Ichiro Uenoさん(@ichiro.ueno)がシェアした投稿 -

「真岡井頭温泉」の最大の特徴は、地下1,500mから湧き出る太古の水を利用した「温泉大浴場・露天風呂」とドイツ型温浴システムを取り入れた「バーデ・プール」が併設されていること。隣接する県立井頭公園では四季折々の自然やスポーツを楽しむこともできます。

「道の駅にのみや」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムによると、
「いちご関連の商品が多い」
「駐車場がいつも混んでいる」
といった声が目立つほか、いちご以外の品揃えも豊富ことを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅にのみや」は、いちご好きにはもちろん、そうでない人も楽しめる道の駅です。ドライブの途中に立ち寄り、絶品スイーツで一休みしましょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す