初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 みわ ふるさと館 北斗星 総合情報】星空の町で豊かな自然や名産を堪能!

「道の駅 みわ」は、八溝の山々にかこまれた緑あふれる地域にあり、美しい星空と豊かな自然が魅力的です。おいしい・たのしい・あたたかいをモットーに新鮮野菜の販売や、そば打ち体験など多彩なプログラムを提供しています。夜間帯は、満点の星空を楽しむことができるほか、近隣には温泉施設も営業していますので、ゆっくりと過ごすには最適です。

「道の駅 みわ」の特徴

「道の駅 みわ」は、国道293号線沿いに位置し、常磐自動車道 那珂ICより約40分、東北自動車道 宇都宮ICより約60分でアクセスできます。自然豊かな地域であり、山間部ならではのしいたけをはじめとするきのこ類が特産品です。また星空が綺麗に見える点も特徴ですので、車中泊をしながら星空を眺めに立ち寄るのも一興です。

この記事では「道の駅 みわ」に立ち寄った際にぜひ試してもらいたい食の情報から、周辺施設情報までをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅 みわ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅みわ
(みちのえきみわ)
住所茨城県常陸大宮市鷲子272
電話番号0295-58-3939
営業時間・野菜直売施設:8:00~18:00
・レストラン:11:00~15:00(平日)、11:00~16:00(土・日・祝日)
・ショップ(お土産):9:00~18:00
定休日月曜日(祝日の場合はその翌日)、元旦
駐車場・大型車:5台
・普通車:80台
・バリアフリー用:5台
EVスタンドなし
その他施設・観光案内
・バリアフリートイレ

アクセス

・常磐自動車道 那珂ICより車で約40分
・東北自動車道 宇都宮ICより車で約60分

おもしろ工房で楽しくそば打ち体験!「道の駅 みわ」の主要施設

八溝の山々にかこまれた緑あふれる美和は、美しい星空と豊かな自然が魅力的です。そんな「道の駅 みわ」では、自慢の新鮮野菜や加工品の直売所や、そば打ち体験施設などが人気を博しています。

美味しいそばやあたたかい食事をとれる「レストラン北斗庵」

自家製粉した常陸秋そば粉を使用した蕎麦が人気のレストランです。肌寒い季節でも温まる事ができるようなメニューが取り揃えられています。どのメニューも、どこかほっこりするような味が印象的です。

地元のそば粉を使ったそば打ち体験が人気の「おもしろ工房」

道の駅の売りでもあるそば打ちを体験することができます。本格的なそばを自分の手で打つことで、美味しさも2倍、3倍に膨れ上がります。1週間前までの予約が必要ですので、ご注意ください。

新鮮野菜や加工品のキムチ、原木しいたけが魅力!「しんせんファクトリー」

mikaさん(@mikakj)がシェアした投稿 -

新鮮な野菜、果物、山菜、しいたけなどのきのこ類まで幅広く取り揃えています。値段もリーズナブルで地元の方にも人気の高い直売所です。とくに原木しいたけは、「道の駅 みわ」一押しの逸品です。

手打ちそばの美味しさは格別!「道の駅 みわ」のおすすめグルメ

「道の駅 みわ」のおすすめグルメは、なんと言ってもそばでしょう。手打ちで提供されるそばは、そば粉の香りが心地よく本格的な仕上がりと評判です。体験で打ったそばをそのまま調理してもらうことも可能ですので、そちらもおすすめです。

地元野菜の天ぷらと自家製粉したそば粉100%の手打ちそばが楽しめる「天ざる」

Masafumi Oosawaさん(@masafumi1572)がシェアした投稿 -

・天ざる 900円
地もの野菜やきのこを使ったサクサクの天ぷらと、自家製粉したそば粉100%の手打ちそばが一度に楽しめる人気のメニューです。自然の中で食べるそばは、より美味しく感じられます。

これぞ自然の醍醐味!活きのよい鮎を丸ごと味わえる「鮎の塩焼」

Takahiro Kogamiさん(@takahirokogami)がシェアした投稿 -

・オス鮎 350円
・メス鮎 450円
豊かな自然が育んだ鮎を素材の味そのままで味わう事ができます。皮はパリッと中身はジューシーな一品。オスの方はコクのある味わいで、メスの方は卵が美味です。

道の駅と言えば!「北斗星ソフトクリーム」

ブーミン。さん(@boomin68)がシェアした投稿 -

・北斗星ソフトクリーム 300円
道の駅に立ち寄った際の定番となりつつあるソフトクリーム。「道の駅 みわ」では、季節によって販売するフレーバーが変わる点がおもしろいです。フレーバーは、「赤ぶどう」「赤ぶどうミックス」「茨城梨」「茨城梨ミックス」「ラムネ」「ラムネミックス」「ミルク」の全7種類。何が売っているか楽しみに足を運ぶのも一興です。

「道の駅 みわ」のおすすめお土産・名産品

茨城のお土産No.1の「水戸の梅」

takubonさん(@no3.7070)がシェアした投稿 -

水戸のお土産で人気No.1と噂され、白餡と求肥を紫蘇の葉で、包み込んだ風味のいい銘菓です。テレビ番組でも紹介され、さらに人気を集めました。水戸観光で訪れた際には、ぜひ購入することをおすすめします。(価格は現地で確認してください。)

地元で評判の美味しいパン屋さんがつくる「玉野屋さんのパン」

375さん(@sandalwood73)がシェアした投稿 -

知る人ぞ知る人気のパン屋、「玉野屋製菓」さんの美味しいパンを「道の駅 みわ」で購入できます。週2回、水曜日と金曜日の午後に入荷するので、訪れる際にはご注意ください。次の日でもふわふわと評判の高いパン生地は、一度食べていただきたい一品です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 みわ」周辺の観光情報

・三浦杉 吉田八幡神社(1.2km/車で4分)
・美和ささの湯(11.1km/車で15分)
・花立自然公園(3.2km/車で11分)

「道の駅 みわ」周辺の温泉情報

満点の星空の中でリラックス「美和温泉 ささの湯」

Kanya Tadokoroさん(@tado_kan)がシェアした投稿 -

豊かな自然に囲まれた入浴施設「美和温泉 ささの湯」には、全国でもあまり見ない船のスクリューで流れをおこす「流水浴」があります。シェイプアップ効果や疲労回復効果があるので、旅の疲れを癒すにはもってこいの施設です。

「道の駅 みわ」の口コミ評価

SNS上では、
「そばに癒されました。」
「鮎の塩焼きが食べたくてお出かけ!」
というグルメに関する感想が多く見受けられました。
またツーリング途中で寄られる方も多いようで、道の駅で英気を養っている様子が伺えます。

今回はさまざまな角度から「道の駅 みわ」を紹介しました。実際に訪れる際の参考にしてください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す