初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 とみうら 枇杷倶楽部(富浦)】開放感のあるオープンテラスでびわソフトでも!

富浦特産で大粒の「枇杷(びわ)」を前面に押し出した道の駅として知られる「道の駅 とみうら」では、美味しいグルメやさまざまな果物の収穫体験、ワークショップを楽しむことができます。家族連れでも一日満喫できる、そんな「道の駅 とみうら」についての情報を紹介します。絶品グルメや色とりどりの花が自慢の富浦の情報が満載です。

「道の駅 とみうら」の特徴

「道の駅 とみうら」は、「全国道の駅グランプリ2000」にて最優秀賞を受賞したこともある人気の道の駅です。いちご狩りや満開の菜の花、名物である「房州びわ(枇杷)」を食べられるびわ狩りなど体験型で楽しめるイベントが多い点が特徴です。

この記事では「道の駅 とみうら」に立ち寄った際に欠かせない食の情報から、周辺施設情報までをまとめてお伝えします。

※記事内で記載する商品価格の表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅 とみうら」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅とみうら 枇杷倶楽部
(みちのえきとみうら びわくらぶ)
住所千葉県南房総市富浦町青木123-1
電話番号0470-33-4611
営業時間9:15~18:00
定休日年中無休
駐車場・大型車:10台
・普通車:80台(内バリアフリー用2台)台
EVスタンドあり
その他設備・バリアフリートイレ
・電話ボックス

アクセス

車の場合は、富浦IC平泉前沢ICより車で約5分。
公共機関を利用する場合は、JR富浦駅より徒歩で約15分。

開放的なカフェレストランが魅力的な「道の駅 とみうら」の主な施設

「道の駅 とみうら」の敷地内は、季節の花が多く植えられており、その花を眺めながら食事を楽しめる「カフェレストラン」が人気を博しています。名物のびわを収穫体験が売りの「体験STUDIO」も家族連れには最適な施設です。

菜の花をはじめとする季節の花を見ながら食事ができる「カフェレストラン」

当道の駅一押しの「房州びわ」を使ったメニューが人気のレストランで、テイクアウトも可能です。ペット同伴OKのカフェテラスエリアでは、開放的な空間でペットと一緒に食事を楽しむことができます。

びわ狩りをメインとした収穫体験ができる「体験STUDIO」

トロイ&茶々さん(@troy_chacha)がシェアした投稿 -

いちご狩り(1月~GW頃)や、びわ狩り(5月上旬~6月下旬)、ぶどう狩り(8月下旬~9月上旬)など収穫体験が時期に合わせて開催されています。また房州うちわづくりや、太巻き寿司づくりなどの手作業体験も楽しむことができます。お子様連れの方には思い出づくりになること間違いなしです。

びわソフトは鉄板メニュー!「道の駅 とみうら」のおすすめグルメ

「道の駅とみうら」では、名産品であるびわを使った「びわソフト」のほか、びわのピューレを使った「びわカレー」など、びわにちなんだグルメを堪能できます。

びわを丸ごと味わうことができる「びわソフト」

sayurinさん(@sayurin507)がシェアした投稿 -

・びわソフト 500円
ソフトクリームにびわが使用されており、なおかつサイドにもびわが乗った「道の駅 とみうら」人気No.1のメニューです。さっぱりとした味わいは、夏場でも甘ったるくなく食べられる絶品グルメです。

南房総のご当地カレー!「びわカレー」

ゆうこさん(@yuko_12_05)がシェアした投稿 -

・びわカレー 870円(単品)
房州びわを使った自家製ピューレ入りのコク深いカレーです。びわの果肉がカレー全体をフルーティに仕上げています。ライス以外にもナン、パスタも選べますので、2度、3度と注文したくなる一品です。

「道の駅 とみうら」のおすすめお土産・名産品

「道の駅 とみうら」と言えばこちら!「房州びわ(枇杷)」

館内の至るところで目にする「房州びわ」。大粒で果肉がたっぷりで食べ応え満点です。ぜひ道の駅内の「房州びわ」関連グルメを食べ、その美味しさを味わった後に購入することをおすすめします。(時期により価格が変わる可能性があるので、現地で確認してください。)

売れ行きNo.1の「完熟びわゼリー」

takachanさん(@kobachan325)がシェアした投稿 -

・完熟びわゼリー 330円(税込み)
びわの美味しさをギュッと凝縮した、みずみずしいゼリーです。売上No.1の人気商品ですので、美味しさは折り紙付き。保存も利くので、お土産にはもってこいの商品です。

南房総と言えば花!朝摘み新鮮な「切り花」

道の駅周辺にも多く見られる色とりどりの花は、切り花として購入することができます。その日の朝に摘み取られた花は、飾ったときの持ちが違うと評判です。地元の方も多く購入に来られるとの事です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅 とみうら」では車中泊が可能?

りっちゃんさん(@ritsuko4190)がシェアした投稿 -

駐車場は24時間解放されておりますので、車中泊は可能です。トイレは使用可能で、入浴施設も近隣の「とみうら元気倶楽部」を利用可能です。ただし入浴時間が16:00までと短いため、ご注意ください。

「道の駅 とみうら」周辺の観光情報

・とみうら元気倶楽部(道路をはさんで向かい側)
・フルーツファーム南房総(750m/車で2分)

「道の駅 とみうら」周辺の温泉情報

富士山を眺めながらゆったり「天然温泉 人魚の湯 旅館 海紅豆」

Gen Matsuoさん(@genmatsuo)がシェアした投稿 -

お隣の館山市にある「人魚の湯」。ナトリウム塩化物強塩泉で疲れた体をしっかりと癒してくれます。「天然温泉 人魚の湯 旅館 海紅豆」までは、道の駅から車で約20分かかります。

「道の駅 とみうら」の口コミ評価

SNS上では、
「びわソフトが美味しい!」
「びわカレーが美味。」
といった、名物であるびわ関連商品の口コミが目立ちます。
また、道の駅周辺に咲く花関連の感想も多く、地元の方が「こんな綺麗な場所があったんだ!」と驚きの声も見られました。


今回はさまざまな角度から「道の駅 とみうら」を紹介しました。実際に訪れる際の参考になれば幸いです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す