初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 思川(おもいがわ) 総合情報】地元小山産名物が盛りだくさんの大規模施設!

「道の駅思川」は、小山の名物が盛りだくさんの道の駅で、レストランで地元の手打ちうどんや「おやま和牛」、「おとん(ブランド豚)」などを味わったり、いちごの里でいちごを使ったスイーツが購入できます。お土産の品揃えも豊富で、「どんど焼き」といったイベントや冬にはイルミネーションも楽しめます。

「道の駅思川」の特徴

「道の駅思川」は、「おやまブランド」として知られる小山市の特産品を全国発信することに力を入れている道の駅です。自然豊かな小山の恵みを地元の食材を利用したグルメや名産品を通して十分に味わうことができるでしょう。

この記事では「道の駅思川」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや名産品、周辺観光情報までハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅思川」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅思川
(みちのえきおもいがわ)
住所栃木県小山市大字下国府塚25−1
電話番号0285-38-0201
営業時間・小山物語館・いちごの里:9:00~19:00(4月~8月)
9:00~18:00(9月~3月)
・宮たこ:10:00~19:00
・藤ヱ門:10:00~21:00
・小山食堂さくら:11:00~21:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:153台
・大型車:29台
・バリアフリー:3台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・ワイワイ広場
・コミュニティ施設

アクセス

東北自動車道「佐野・藤岡インターチェンジ」から国道50号を東へ13km。

「小山物語館」を中心とした「道の駅思川」の主な施設

「道の駅思川」は、レストランや直売所などがある「小山物語館」と、コミュニティ施設の「小山評定館」に分かれています。

お土産が購入できる直売所「小山物語館」

大出純さん(@odejun)がシェアした投稿 -

「小山物語館」では、「おやまブランド」の商品を中心に品揃え豊かに販売中です。小山市の豊かな自然環境と、人々の高い技術によって生み出される産品をブランド化し、全国に発信していこうと2002年度に「おやまブランド」が誕生しました。

ブランド豚「おとん」をはじめとする地の物が味わえる小山食堂さくら」

harumi ♥︎さん(@16harumi)がシェアした投稿 -

「小山食堂さくら」では、黒毛和牛の中でも最高級クラスのおやま特産「おやま和牛」をはじめ、臭みがなくやわらかいと評判の小山ブランド豚「おとん」など、地元産厳選素材を使用した豊富なメニューが揃っています。子どもから年配の方まで気軽に楽しめるレストランです。

小山の手打ちうどんを堪能できる「藤ヱ門」

「藤ヱ門」では、栃木県産「イワイノダイチ」をオリジナルブレンドし、手打ちした「小山開運うどん」を味わえます。もっちりとして、コシがあり、喉ごしもよいと評判です。

ケーキやスイーツを販売「いちごの里」

みちよさん(@maruthan.corocoro)がシェアした投稿 -

「いちごの里」では、小山の観光名所「いちごの里」で収穫されたいちごや桃、マンゴーなどの旬のフルーツがふんだんに使われたケーキを中心として、さまざまな種類のスイーツが豊富に取り揃えられています。

アイス工房「カウベル」

ken-1さん(@0813ken1)がシェアした投稿 -

アイス工房「カウベル」のアイスクリームは、小山ブランドの「はとむぎ」をはじめ、地元の新鮮な牛乳・新鮮野菜・旬の果物を主原料としています。クリーミーで濃厚なジェラートもおいしいと大人気。

「どんど焼き」といったイベントも開催

Ryoichi Hさん(@ryoryo4141)がシェアした投稿 -

「道の駅思川」では1年を通してさまざまなイベントが開催されていますが、1月中旬ごろには、「どんど焼き」と呼ばれるお正月飾りを燃やして無病息災を祈る祭りが行なわれます。

クリスマスを彩る「イルミネーション」も!

Marさん(@popo.pitchi)がシェアした投稿 -

「道の駅思川」では、クリスマス前後の時期、毎年「イルミネーション」が点灯し、計4万球以上の電球が訪れる人たちの目を楽しませてくれます。

「おやま和牛」や手打ちうどんなど「道の駅思川」のおすすめグルメ

「道の駅思川」では、特産「おやま和牛」が使われた料理をはじめとして、郷土料理や定番メニューなど、おすすめグルメがたくさんあります。

「おやま和牛」を堪能できる「和牛すき焼き御膳」

Akikoさん(@akikatu3292)がシェアした投稿 -

「和牛すき焼き御膳」は、黒毛和牛の中でも最高級クラスのおやま特産「おやま和牛」を堪能できる、すき焼き御膳。前述の「小山食堂さくら」で注文できます。(価格は現地で確認してください。)

小山名物「肉汁うどん」

りえすぱさん(@leezaspider1991)がシェアした投稿 -

小山名物「肉汁うどん」は、手打ちの小山うどんを味わえるほか、国産豚肉と短冊ねぎの旨味と香り、油揚げの香ばしさを味わえます。「藤ヱ門」で注文可能です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅思川」のおすすめお土産・名産品

人気No.1「いちごのレアチーズケーキ」

「いちごのレアチーズケーキ」は、道の駅思川限定で、「いちごの里」で人気No.1のケーキです。「いちごの里」で購入でき、価格は410円。

小山名産品を使った濃厚「はとむぎジェラート」

「はとむぎジェラート」は、小山の特産品「はと麦」を使ったジェラートで、濃厚でおいしいと評判です。「アイス工房カウベル」で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅思川」周辺の観光情報

・いちごの里(3.4km/8分)
・小山総合公園(2.7km/6分)
・蔵の街(10km/20分)
・おやまゆうえん ハーヴェストウォーク(7.4km/15分)
・ベリーパークin小山(4.2km/12分)

「道の駅思川」周辺の温泉情報

大自然の中の露天風呂「小山 思川温泉」

温泉特化さん(@jugemu616)がシェアした投稿 -

「小山 思川温泉」は、「道の駅思川」から車で15分ほどの距離にあります。思川を眺めながら入れる大露天風呂が特徴の温泉施設です。日帰り入浴施設だけでなく、宿泊可能なログハウスも併設されています。

「道の駅思川」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「地元の野菜からイチゴなどの果物までお土産の品揃えが豊富で楽しい」
「大きな道の駅で駐車場も広い」
などの声が目立つほか、各種グルメもおいしいことを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅思川」は、特産品やグルメが充実した大規模な道の駅です。近くに来たときには地元の名産品を探しに寄ってみるとよいでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す