初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅ちちぶ(秩父)総合情報】羊山公園から車で10分!特産品などの品揃いも充実

「道の駅ちちぶ(秩父)」最大の魅力は市街地の中心にあり、観光の拠点として使えることです。「羊山公園」をはじめ、秩父の観光地からのアクセスが良く利便性が魅力です。グルメではレストラン「秩父食堂」で提供される郷土料理をはじめ、無料で持ち帰れる「ちちぶの水」、老舗「昌楽」のそばが楽しめ、旅の休憩所として人気があります。

「道の駅ちちぶ(秩父)」の特徴

「道の駅ちちぶ(秩父)」は国道140号添いにあり、市街地の中心部に位置することから秩父観光の拠点として使えることが最大の特徴です。
秩父の郷土料理を味わえるレストラン「秩父食堂」をはじめ、秩父のそばや特産品の販売、無料で提供されている「ちちぶの水」、こしが強く風味豊かな「昌楽」のそばといったさまざまなグルメを堪能できる道の駅です。

この記事では「道の駅ちちぶ(秩父)」に立ち寄ったらぜひ食べたいグルメや特産品、周辺情報をまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅ちちぶ(秩父)」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅ちちぶ
(みちのえきちちぶ)
住所埼玉県秩父市大宮4625
電話番号0494-21-2266
営業時間・売店:9:00~19:00(※)
・レストラン:11:00~18:00(※)
・ちちぶの水:7:00~19:00、冬期8:00~17:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:83台
・大型車:12台
・バリアフリー:3台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・障碍者用トイレ

※12月4日~2月28日は9:00~17:00

アクセス

国道140号沿いにあり、国道140号と299号の交差点(上野町)近く。
花園ICから約30分です。

郷土料理レストランが魅力!「道の駅ちちぶ(秩父)」の主な施設

「道の駅ちちぶ(秩父)」には秩父の郷土料理を味わえる「秩父食堂」があり、秩父の食文化を堪能することができます。他にも特産品やお土産を扱う「売店」、無料で美味しいと評判の「ちちぶの水」など、魅力的な施設がたくさんあります。

秩父の郷土料理を味わえるレストラン「秩父食堂」

YOPPY☆さん(@yoppy_love_tink)がシェアした投稿 -

「秩父食堂」では秩父の郷土料理や地元の食材が使用されたメニューをはじめ、コシの強い「そば」、珍しい「みそポテト」を提供しています。
とくに秩父名物の「豚肉の味噌漬定食」は訪れた際に外せない逸品です。
営業時間:3月1日~11月30日 11:00~19:00、 12月1日~2月28日 10:00~18:00
利用上の注意事項:セルフサービス

無料で飲み放題の「ちちぶの水」はおいしいと評判

「ちちぶの水」の原水は荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源としています。
おいしいと評判で自由に飲むことができ、持ち帰りも可能です。
凍結時は利用時間が異なりますので注意してください。
営業時間:7:00~19:00、冬期8:00~17:00

名物の秩父ラスクも手に入る「手作りの店ぽっぽ」

「手作りの店ぽっぽ」では手作りパンやお菓子が販売されています。
とくに「秩父ラスク」はお土産として手軽なため、人気商品です。
営業時間:9:00~19:00

レストラン「秩父そばの会」では老舗「昌楽」のそばが楽しめる

@610_ykがシェアした投稿 -

老舗の秩父そば「昌楽」が出店している立ち食いそばです。
レストラン「秩父そばの会」では「秩父そば」を手軽に楽しむことができます。
先人たちの技を受け継いだそばはコシが強く香り豊かで、立ち寄った際にはぜひ食べてください。
営業時間:10:00~18:15

お土産や地元野菜を扱う「売店」も魅力

@bukki410がシェアした投稿 -

「売店」は「道の駅ちちぶ(秩父)」限定のお土産や、市場で仕入れる地元産の新鮮野菜を購入できる点が魅力です。
他にも特産品、「ご当地限定ハローキティ」などを扱っています。
営業時間:9:00~19:00

「わらじかつ丼」が人気!「道の駅ちちぶ(秩父)」のおすすめグルメ

「道の駅ちちぶ(秩父)」には名物やレストランがたくさんあります。
とくにレストラン「秩父食堂」で提供される、秩父名物豚のみそ漬けを使用した「わらじかつ丼とみそポテトのセット」はぜひ食べたいご当地名物です。他にも秩父名物の「秩父そば」、「秩父ラスク」といったここでしか味わえない逸品がたくさん取り揃えられています。

人気メニュー「わらじかつ丼とみそポテトのセット」は絶対に外せない

絆アベニューさん(@kizuna_avenue)がシェアした投稿 -

「わらじかつ丼とみそポテトのセット」をはじめとした豚肉の味噌漬定食は秩父名物で「道の駅ちちぶ(秩父)」を訪れた際には絶対に外せない料理です。
口コミでも「わらじかつもみそポテトもおいしい」「意外だけど、みそポテトうまい!」「秩父に来たらみそ味のかつでしょ」と名物を両方味わえるところが支持を得ています。
「わらじかつ丼」は秩父のみそに漬け込んだ肉を香ばしく揚げた「秩父食堂」自慢の一品。この定食では「みそポテト」もついていて両方楽しめ、とてもお得です。価格は1,000円。

「ぽっぽの秩父ラスク」は味がいろいろ選べてお土産にもぴったり

「ポッポの秩父ラスク」はさまざまな味を展開しており、甘いものからしょっぱいお酒に合う味までさまざまなフレーバーを楽しめ、お土産にも最適です。
口コミによると「チーズ多めでおまかせを頼みました!」「いろいろな味があって楽しい」といろいろな風味を楽しむ方が多く評判がよいです。
「ポッポの秩父ラスク」は20個入り2,000円、バラ売りの価格は1袋100円。

老舗秩父そば「昌楽」で人気の「ざるそば」を味わう

@six6960がシェアした投稿 -

秩父そば「昌楽」は50年前から蕎麦屋を営んでいる老舗のそば屋さんです。
「道の駅ちちぶ(秩父)」にも出店していますが、近隣ですので本店にも足を運んでみるのも食べ比べができておもしろいかもしれません。
とくに食べたいメニューが基本の「さるそば」。価格は600円。
口コミでも「人がどんどん入店してくる人気店」「黒いぶつぶつがしっかりあり、コシのが強くて香り高い」と評判の看板メニューです。
・営業時間:11:00~20:00 (14:00以降は出前とそばのみ)
・定休日:木曜日

「道の駅ちちぶ(秩父)」周辺の観光情報

・秩父ミューズパークスポーツの森(6km/15分)
・羊山公園(2.2km/8分)
・秩父まつり会館(400m/3分)
・芝桜の丘(2.5km/9分)
・秩父神社(550m/3分)
・秩父ふるさと館(750m/4分)

大自然の中でスポーツを堪能「秩父ミューズパークスポーツの森」

goldfinger624さん(@goldfinger624)がシェアした投稿 -

「秩父ミューズパークスポーツの森」はテニスコート52面、フットサル、多目的広場、プール(夏季)などの多彩なスポーツ施設を楽しめる施設です。秩父の森の中にあり、自然を感じながら気持ちよくスポーツすることができ、隣接するコテージ宿泊施設「PICA秩父」では宿泊も可能です。

秩父の山々を一望できる「羊山公園」で羊とのふれあいも

Yukaさん(@yukaa_tky)がシェアした投稿 -

「羊山公園」は秩父市の東側に位置し、県立武甲自然公園内にある自然豊かな公園です。「見晴しの丘」では秩父の山々、市街を一望できますので散策ルートとして魅力があります。「ふれあい牧場」では羊たちとのふれあいで癒されることも。
他に「武甲山資料館」、「やまとーあーとみゅーじあむ」といった施設を楽しむことができます。

「道の駅ちちぶ(秩父)」周辺の温泉情報

露天風呂付客室が魅力「ちちぶ温泉はなのや」

maa sさん(@mari1178s)がシェアした投稿 -

「ちちぶ温泉はなのや」は客室に露天風呂がついた宿泊施設です。
秩父の食材を使った料理や、日帰り入浴も楽しめます。

「道の駅ちちぶ(秩父)」の口コミ評価

TwitterやInstagramでは
「みそポテトがおいしい!」
「隣はショッピングモール、秩父駅まで5分ぐらいと便利」
「ちちぶの水を無料てくめて、美味しい水を補給できた」
など利便性のよさ、グルメを評価する声が多く、ご当地ゆるキャラ「ポテくまくん」関連の投稿も多くみられます。

「道の駅ちちぶ(秩父)」は秩父市街の真ん中に位置し、利便性抜群の観光拠点です。秩父の魅力が満載ですので、秩父へ観光に行った際には立ち寄ってみる価値のある道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す