初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅 三滝堂(みたきどう) 総合情報】RVパークやドックランも併設

「道の駅三滝堂」は、三陸自動車の中間点に位置する道の駅でRVパークやドックランを併設しています。地元の食材を味わえるレストランや、豊富なお土産を購入できる物産販売コーナーも充実。卵本来の味わいが際立つプリンや、地元産のお米が安く購入できると人気を集めています。

「道の駅三滝堂」の特徴

高速道路からも一般道からもアクセスできる「道の駅三滝堂」は、三陸の豊かな自然に育ままれた産直コーナーが充実していることが大きな特徴となっている道の駅です。ドッグランやRVパークなども併設されているので、さまざまな用途で利用が可能です。

この記事では「道の駅三滝堂」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや人気のお土産、周辺観光情報まで、まとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅三滝堂」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅三滝堂
(みちのえきみたきどう)
住所宮城県登米市東和町米谷字福平191-1
電話番号0220-23-7891
営業時間・売店:9:00~19:00
・レストラン:10:00~17:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:42台・大型車:37台・バリアフリー:2台
EV充電スタンドあり
温泉設備なし
その他設備・ドッグラン
・RVパーク(キャンピングカー類の宿泊・滞在施設)

アクセス

国道45号線(三陸縦貫自動車道)三滝堂ICに隣接。東北自動車道 一関ICより、国道342、346号線を使っても1時間ほどでアクセス可能。

ドッグランやRVパークも!「道の駅三滝堂」の主な施設

「道の駅三滝堂」はレストランやお土産が購入できる直売所など基本的な施設のほか、「ドッグラン」や「RVパーク」、24時間営業のコンビニといった施設も併設しています。

郷土料理も堪能できる「レストラン(フードコート)」

tsutomu_watanabeさん(@tymsw)がシェアした投稿 -

レストランでは、地元の食材が使われた料理を楽しむことができます。テイクアウトができる売店では、新商品「ずんだソフトクリーム」や軽食も購入可能です。

お土産や名産の米など「物産販売コーナー」

「物産販売コーナー」は、お土産や産直野菜の販売コーナーです。登米市や南三陸町で採れた新鮮で安全な野菜を販売しています。

愛犬も大満足「ドッグラン」

テリリンさん(@shokozutelly)がシェアした投稿 -

「ドッグラン」は、小型犬用と中型・大型犬用2種類の無料施設が設置してあります。ドライブ中のペットのリフレッシュにも活用できます。

キャンピングカーの滞在施設「RVパーク」

「RVパーク」は、キャンピングカー6台が滞在・車中泊ができる施設です。電源も備えてありますので、宿営地として利用できます。要予約ですが、空いていれば予約なしでも利用可です。(写真は他所参考例)もちろん、キャンピングカー以外にも

【利用料金】
10:00~15:00:300円
15:00~10:00:500円

「牛タン丼」が人気!「道の駅三滝堂」のおすすめグルメ

「道の駅三滝堂」では、リーズナブルな「牛タン丼」やチャーシュー麺などが人気を集めています。

「牛タン丼」はリーズナブルで人気メニュー!

tohruさん(@lingmu.che)がシェアした投稿 -

「牛タン丼」は、牛タンの下にキャベツの千切りが敷いてあって、みそ汁とお新香、小鉢がセットになっています。価格は790円。前述のレストランで食べられます。

チャーシュー6枚!「みそチャーシューDX」

junsuzukiiさん(@junsuzukii)がシェアした投稿 -

「みそチャーシューDX」は、チャーシューを6枚も乗せた味噌ラーメンです。レストランで注文でき、価格は1,100円。

「道の駅三滝堂」のおすすめお土産・名産品

卵本来の味が楽しめる「卵皇のプリン」

SATORUさん(@epoch1990)がシェアした投稿 -

「卵皇のプリン」は、南三陸産自然卵「卵皇」を使ったプリンでバニラ香料を使用しておらず、素材の味が楽しめる無添加のプリンです。物産販売コーナーで購入できます。(価格は現地で確認してください。)

ご当地ソフト「ずんだソフトクリーム」

dryad520さん(@dryad520)がシェアした投稿 -

「ずんだソフトクリーム」は、枝豆を使った宮城名物ずんだ餅風のソフトクリームで、さっぱりしていると好評です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅三滝堂」周辺の観光情報

・三滝堂ふれあい公園(4km/6分)
・長沼フートピア公園(20km/30分)
・道の駅林林館(9.2km/15分)
・弥勒寺(10km/18分)
・登米市歴史博物館(15km/20分)

「道の駅三滝堂」周辺の温泉情報

美肌効果抜群!「長沼温泉ヴィーナスの湯」

Jun Oikawaさん(@oikawa.j)がシェアした投稿 -

「長沼温泉ヴィーナスの湯」は、美肌の湯として有名な温泉です。全軟水を使用しているので、保湿効果が高く、肌によいとされています。

「道の駅三滝堂」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「高速道路のパーキングエリアのような雰囲気」
「産直コーナーのパンとプリンの売り場が充実している」
などの声が目立つほか、犬を飼っている方はドッグランが利用できることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

高速道路から直接アクセスできる「道の駅三滝堂」は、基本的な施設が充実しているくつろげる道の駅です。旅行中やドライブ中の休憩に立ち寄ってみるのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す