初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅平泉 総合情報】いわて南牛が食べられるレストランが人気!週末にはバイキングも開催

数々の文化財が点在する岩手県平泉町。中尊寺や毛越寺を代表とする寺院の数々や、地元でつくられる地酒や名産品は魅力的なものばかりです。2017年にオープンと比較的新しい「道の駅平泉」についての情報を紹介します。名所を巡る際は車での移動が主となりますので、その拠点として利用するのもおすすめです。平安の歴史を感じることができる平泉を満喫していただくツールとなれば幸いです。

「道の駅平泉」の特徴

「道の駅平泉」は、東北自動車道 平泉前沢ICおよび国道4号線からアクセスでき、周辺には世界文化遺産に登録された中尊寺や毛越寺など、国宝や重要文化財が多く現存する点が最大の特徴となります。バイキング形式のレストランや、いわて南牛、どぶろくなど平泉産の美味しい食材を楽しむことができる、“食”に力を入れている道の駅ということもポイントです。

この記事では「道の駅平泉」に立ち寄った際にぜひ召し上がっていただきたい食の情報から周辺施設情報までをまとめてお伝えします。

※記事内で記載する商品価格の表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅平泉」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅平泉
(みちのえきひらいずみ)
住所岩手県西磐井郡平泉町平泉字伽羅楽112-2
電話番号0191-48-4795
営業時間産直コーナー:9:00〜18:00(冬季は17:00まで)
レストラン:11:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
定休日年中無休
駐車場126台駐車可能 24時間駐車可能
EVスタンドあり
その他設備・非常用発電機
・災害用トイレ
・受水槽
・備蓄倉庫

アクセス

車でお越しの場合は、東北自動車道 平泉前沢ICより車で約5分。
公共機関ご利用の場合は、JR東北本線平泉駅より徒歩で約15分。

中尊寺、毛越寺へのアクセス

「道の駅平泉」から中尊寺へは、約3kmの距離で、県道110号線経由で約10分ほどで到着します。
「道の駅平泉」から毛越寺へは、約2kmの距離で、県道206号線 と 県道31号線 経由にて約6分ほどとなります。

レストランや直売コーナーが魅力「道の駅平泉」の主要施設

平泉産の食材が集う産直コーナーや、レストランといった食を中心としたエリアと、隣接する柳之御所資料館にて構成されています。

地元の旬の食材が集まる「産直コーナー」

@bentianhuizi9162がシェアした投稿 -

㆞元の農家さんが生産した新鮮な農産物をはじめ、特区に指定されているどぶろくやワイン、地元のお惣菜など、種類豊富に取り揃えられています。注目すべきは「いわて南牛」。平成20年、24年の全国肉用牛枝肉共励会で最優秀賞を受賞している知る人ぞ知る銘牛であり、コーナーにて購入可能です。

いわて南牛も食べられるバイキングがオススメの「レストラン」

おつきよさん(@ootsuka2614)がシェアした投稿 -

産直でも取り扱っている新鮮野菜や、「いわて南牛」を生かしたメニューいただくことができます。土日祝日のみバイキング形式での提供となり、60分間の食べ放題となりますのでおすすめです。平泉町だけでなく、岩手・東北のおいしい料理も提供されていますので、東北の食をまるごと味わえる点も人気を博しています。

平安時代の歴史を肌で感じられる「柳之御所資料館」

平安末期に東北を支配した奥州藤原氏の居館のあった「平泉館」と推定されている「柳之御所遺跡」より出土した考古資料が展示されています。中尊寺や毛越寺とあわせて見学すると平泉の歴史をより深く理解することができます。

かわいいパンが大人気!「道の駅平泉」のおすすめグルメ

「道の駅平泉」で特に人気があるのが、カエルのキャタクターをかたどったパン。ラブリーな見た目は食べるのをもったいなく感じてしまうかも?
その他にも道の駅ではおなじみのソフトクリームなどを楽しめます。

県の公認キャラクター「ケロ平(ひら)」さんのパンは子供たちに大人気!

なみへーさん™さん(@nami_hei_)がシェアした投稿 -

平泉の柳之御所遺跡から出土した「平泉のカエル戯画」をモチーフとした県公認キャラクターである「ケロ平(ひら)」さんを表現したパンは、見た目の可愛さから人気の高いグルメです。
(価格は現地で確認してください。)

濃厚な味わいが人気の「平泉ジェラート」

地元の果物・野菜をしっかり使ったオリジナルレシピで作られたジェラートです。ブルーベリーを中心とした種類豊富な味からお好きなものをチョイスして召し上がることができます。KOZENJI cafe(コゼンジカフェ)の出張販売にて購入可能です。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅平泉」のおすすめお土産・名産品

行くたびに商品が変わる「日替わり産直野菜」

hiroさん(@nobu1006hiro)がシェアした投稿 -

地元の産直野菜も豊富に販売されており、日によってラインナップは変わります。その季節ごとに旬の美味しい野菜が用意されていますので、自宅へ帰ってから調理して楽しむことができます。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅平泉」の部長さんが造っている「どぶろく 一音(いっとん)」

kazuhiro.jim.tさん(@kazuhiro.jim.t)がシェアした投稿 -

道の駅オープンと同時に販売が開始された「どぶろく 一音(いっとん)」は、やや酸味があり、後味サッパリといった飲み口が特徴。好評につき完売している場合もあるので、確実に購入したい方は、早い時間に足を運ぶことをおすすめします。
(価格は現地で確認してください。)

地元のぶどう100%使用された「平泉ワイン」

Sao☆さん(@sor003)がシェアした投稿 -

平泉黄金伝説ゆかりの地紫波町産ぶどうを100%使用してつくられた地ワインも人気です。世界遺産を記念したラベルが美しく、お土産に最適。「平泉りんごワイン」は、あまりワインが得意でない方でもおいしく飲めるのでおすすめです。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅平泉」では車中泊が可能?

駐車場は24時間解放されておりますので、車中泊は可能です。トイレは使用可能ですが、入浴施設はありません。冬季は積雪が予想されますので、毛布や厚着をするなど防寒対策は必須になるので、ご注意ください。

「道の駅平泉」の周辺観光情報

・中尊寺(約3km/車で10分)
・毛越寺(約2km/車で6分)
・柳之御所遺跡(300m/徒歩で3分)

「道の駅平泉」の口コミ評価は?

SNSを見ると、
「モーニングがオススメ」
「ジェラートが美味しい!」
などグルメに関する口コミが目立ちますが、
「建物がオシャレ」
「木の香りが良かった」
など、比較的新しい建物に関する口コミも見受けられました。

周辺施設にも古き良き建築物が多く点在しておりますので、建築巡りツアーとして立ち寄るのも一興。平泉を訪れる際のご参考になれば幸いです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す