初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅許田(きょだ)やんばる物産センター 総合情報】美ら海水族館の割引チケットも販売!

「道の駅許田」は、名護湾に面した景観のよいロケーションにある道の駅です。「美ら海水族館」にも近く、割引チケットを購入することができます。沖縄北部を意味する「やんばる」地域の特産品が充実していて、マンゴーやゴールドバレル(パイン)などの南国のフルーツがたくさん購入できます。グルメもおいしいと評判で、フードコートでは、沖縄そばやステーキ、サーターアンダギーなどを堪能できます。

「道の駅許田」の特徴

「道の駅許田」は「やんばる(沖縄本島北部エリア)」の玄関口に位置し、やんばるの魅力がいっぱいに詰まっているのが最大の特徴です。

この記事では、「道の駅許田」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメやスイーツ、周辺情報まで詳細をまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので、現地で確認願います。

「道の駅許田」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅許田
(みちのえき きょだ)
住所沖縄県名護市字許田17-1
電話番号0980-54-0880
営業時間8:30~19:00
定休日年中無休
駐車場・普通車:126台
・大型車:6台
・バリアフリー:5台
EV充電スタンド2基
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・防災設備
・無線LAN

アクセス

那覇空港から一般道で約100分。沖縄自動車道の許田ICを降りて車で約3分。

「フードコート」や「特産品売り場」など「道の駅許田」の主な施設

「道の駅許田」には「やんばる」の味覚が味わえる「フードコート」を始めとして、「特産品売場」や「農産物売場」など、「やんばる」の魅力を楽しめる施設が揃っています。

「やんばる」の味覚を味わえる「フードコート」

suejiさん(@tetsuo_nagoya)がシェアした投稿 -

鉄板焼きステーキ、沖縄そば、タコスなど、ボリュームある料理が味わえます。

ここにしかないお土産も!「特産物売場」

「特産物売場」では、「ちんすこう」や「黒糖」といった、おなじみの沖縄特産品や、ここでしか手に入らないめずらしい商品も手に入れることができます。

「マンゴー」や「ゴールドバレル(パイン)」が買える「農産物売場」

「農産物売場」では、ゴーヤーや島らっきょう、ヘチマといった新鮮な野菜や、パインやマンゴーなどの南国のフルーツがたくさん販売されています。

「道の駅許田」では「美ら海水族館」の割引チケットも買える?

shizuko.kさん(@shizuko.0330)がシェアした投稿 -

「道の駅許田」では、「美ら海水族館」をはじめとする観光施設の割引券も販売中です。大人が250円引き、高校生が130円引き、小中学生が60円引きとなっています。

肉厚なステーキで大満足!「道の駅許田」のおすすめグルメ

「道の駅許田」では、オーソドックスな沖縄そばから、ボリュームたっぷりのステーキまで豊富な種類のグルメが揃っています。

香ばしい味わいの「ガーリックステーキ」

itomoeさん(@_itomoe)がシェアした投稿 -

「ガーリックステーキ」は前述の「フードコート」で味わえます。250gのLサイズか、150gのMサイズを選べるほか、サラダ・スープ付きのパンセットか、ライスセットのどちらかを選択できます。

【商品価格】
・L(250g):1,500円
・M(150g):1,000円

オーソドックスな「沖縄そば」も

natsukiさん(@nacchan_v40)がシェアした投稿 -

「沖縄そば」は丁寧にダシを取ったベーシックな沖縄そばで、フードコートで注文できます。

【商品価格】
・大:600円
・小:400円

「道の駅許田」のおすすめお土産・名産品

沖縄の伝統菓子「サーターアンダギー」

Ueno Kazukoさん(@kazuko_u_tezoo)がシェアした投稿 -

「サーターアンダギー」は「琉球銘菓 三矢」で購入することができます。プレーン・黒糖・紅芋・カボチャなど種類が豊富で、お値段は1個90円から。

もちもちした食感が病みつきになる「チョコもち」

わんこそらさん(@wanko.sora)がシェアした投稿 -

「道の駅許田」内にある「チョコもち工房」で作られているお菓子で、ここでしか買えない名品。もち米とチョコレートとココナッツミルクと卵だけで作られていて、もちもちの触感は一度食べると癖になります。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅許田」周辺の観光情報

・ナゴパイナップルパーク(9.4km/17分)
・オリオンビール株式会社名護工場(5km/10分)
・琉球焼丸勇陶房(7km/10分)
・ネオパークオキナワ(8.4km/12分)
・ブセナ海中公園(10km/15分)

「道の駅許田」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「いろいろなお店があって楽しめた」
「グルメの種類も豊富で、おいしかった」
といった声が目立つほか、美ら海水族館の入場券も安くてよいと高く評価する口コミが多い傾向でした。

きれいな海に面している「道の駅許田は」は過去に道の駅No.1にも選ばれるほど、施設やグルメ、お土産物が充実した道の駅です。美ら海水族館に行くときには、立ち寄ってみたい道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す