初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【道の駅もてぎ(茂木)総合情報】一日遊べる!焼きたてのバームクーヘンや走るSL鑑賞など

「道の駅もてぎ」は、真岡鉄道のすぐ脇に位置する車中泊可能な道の駅で、週末にはSLの雄姿を間近で見ることができます。四季折々の花が美しい公園やイベント広場もあるほか、SLをモチーフにした遊具も用意され、大人から子供まで一日中楽しめる道の駅です。グルメもバームクーヘンやゆず塩ラーメン、いちごのアイスなどが人気で、特産品やお土産も購入できます。

「道の駅もてぎ」の特徴

「道の駅もてぎ」は、すぐそばを真岡鉄道のSLが走っているのが最大の特徴です。焼きたてのバームクーヘンや、ゆず塩ラーメンなどのおいしいグルメも楽しめる道の駅です。

一日中遊べる「道の駅もてぎ」のすすめグルメや特産品など、まとめて紹介していきます。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。


「道の駅もてぎ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅もてぎ
(みちのえきもてぎ)
住所栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
電話番号0285-63-5671
営業時間・バウム工房ゆずの木:ショップ9:00~18:30(※)、カフェ9:00~18:30(※)、観光案内窓口 9:00~19:00(※)
・おみやげ けやき・十石屋:9:00~19:00(※)
・レストラン桔梗:10:00~16:00・野菜直売所:8:00~17:00(※)・手づくりアイス・富次郎:9:30~18:00(土日祝18:30まで)(※)
定休日第1、3火曜日(おみやげ けやき・十石屋は営業) 8月は無休
駐車場・普通車:329台
・大型車:5台
・バリアフリー:4台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・授乳室

※冬季営業時間(10月~3月)
・バウム工房ゆずの木:ショップ9:00~17:30、カフェ9:30~17:00 観光案内窓口9:00~18:00
・おみやげ けやき・十石屋:9:00~18:00
・手づくりアイス・富次郎:平日9:30~17:00、土日祝17:30

※その他営業時間
・けやきはGW・お盆8:30~
・野菜直売所はお盆のみ7:30~
・アイスはGW・お盆9:00~

アクセス

常磐自動車道 水戸ICから約50分。
北関東自動車道 真岡ICから約40分。

「道の駅もてぎ」ではSL鑑賞ができる?

SRSWTSYKさん(@srswtsyk)がシェアした投稿 -

「道の駅もてぎ」では、真岡鐵道を走るSLの迫力ある雄姿を間近で見ることができます。運行日は毎週土日・祭日で、一往復のみの運行。「道の駅もてぎ」前を通過する時刻は12:00頃と14:30頃です。

「バウム工房ゆずの木」に注目「道の駅もてぎ」の主な施設

「道の駅もてぎ」には、「バウム工房ゆずの木」を始めとして、地元の特産品を味わったり、購入できる施設がたくさん入っています。

焼きたてバームクーヘンが楽しめる「バウム工房ゆずの木」

Mari Hoshitoさん(@mo_mogon)がシェアした投稿 -

「バウム工房ゆずの木」では、その場で焼きあがったバームクーヘンを購入できたり、カフェスペースでバームクーヘンを味わうこともできます。

手打ちそばがおいしいレストラン「桔梗(ききょう)」

サエさん(@sae.612)がシェアした投稿 -

「レストラン桔梗(ききょう)」では、茂木産のそば粉を使用した手打ちそばや、もち米を使ったわっぱ飯などが人気メニューとです。

「ゆず塩ラーメン」が人気のラーメン屋「十石屋(じっこくや)」

$LOFTーTERU$さん(@loft.teru)がシェアした投稿 -

茂木のご当地ラーメンを提供しているラーメン屋です。

四季の花が咲き誇る「十石河川公園」

L⃣O⃣A⃣_nana✩さん(@loa_nana)がシェアした投稿 -

「十石河川公園」では、四季折々の花が楽しめるほか、SLをモチーフにした遊具が設置されていて、子供と一緒に遊ぶことができます。

さまざまなイベントが開催される「イベント広場」

dcさん(@digitalcarboy)がシェアした投稿 -

「イベント広場」は、施設の東側にあり、季節ごとに家族で楽しめるさまざまなイベントが開催されています。

「道の駅もてぎ」は車中泊も可能?

「道の駅もてぎ」は駐車場が広大なため、車中泊をするスペースには困りませんが、温泉施設が近くにないことには注意する必要があります。

「ゆず塩ラーメン」は絶品!「道の駅もてぎ」のおすすめグルメ

「道の駅もてぎ」では、一番人気の「ゆず塩ラーメン」を始め、さまざまな地元の食材を使用した料理が楽しめます。

地元食材を使用した「ゆず塩ラーメン」

Mizuho Yamaguchiさん(@mizuho_0529)がシェアした投稿 -

「ゆず塩ラーメン」はご当地ラーメンで、ゆず塩が使われた鶏がらスープをベースにして、茂木産のゆず果汁やゆず皮もふんだんに使用したラーメンです。キャベツやニンジンなど、新鮮な野菜もたくさん乗っています。価格は640円。

SLを眺めながら食べられる「天ざるそば」

@yotti0311がシェアした投稿 -

「天ざるそば」に使われているそばは、茂木産のそば粉を使用。土日は店内からSLが走るのを見ながら食事ができるため、SLファンにおすすめです。(価格は現地で確認してください。)

焼きたてバームクーヘンも「道の駅もてぎ」のおすすめお土産・名産品

完熟いちごを使った「おとめミルクアイス」

もこ????さん(@mokoz3)がシェアした投稿 -

「おとめミルクアイス」は、茂木産の完熟イチゴ「とちおとめ」を目の前でフレッシュミルクアイスと混ぜ合わせてくれる人気のご当地アイスクリームです。価格は310円。

工房で焼きたて!「バームクーヘン」

つうちゃんさん(@terumitu60)がシェアした投稿 -

バウム工房ゆずの木のバームクーヘンは、茂木産米粉を使った、しっとりとして滑らか、かつふわふわの舌触りが特徴です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅もてぎ」周辺の観光情報

・ツインリンクもてぎ(6km/7分)
・本田コレクションホール(6km/7分)
・龍門の滝(17km/20分)
・花の山(8km/18分)
・つかもとショッピングプラザ(11km/16分)

「道の駅もてぎ」周辺の温泉情報

豊かな自然に囲まれた「益子館 里山リゾートホテル」

葛西幸恵さん(@sanchamam)がシェアした投稿 -

「益子館 里山リゾートホテル」の温泉はナトリウムやカルシウムをたっぷり含んだ肌にやさしい温泉で、里山の自然を感じながら入ることができます。

「道の駅もてぎ」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「ショップや飲食店が充実している」
「ゆずの商品やバームクーヘンの専門店などが魅力的だった」
などの声が目立つほか、真岡鉄道のSLが見られることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「道の駅もてぎ」は大人から子どもまで、一日中楽しめる道の駅としておすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す